慎三さんと1号のコラボ

Posted at 06/22 慎三さん » コメント(16)»

慎三さんと1号のコラボの箸置きが完成しました。
実は半年くらい待ちました、100円均一で買っちゃおうかなーと思ったことも数知れす、じーっと待っていて良かった~♪
箸置き1.jpg
慎三さんの趣味の陶芸、最近は1号を巻きこんでのコラボ作品がお気に入りです。シンプルな形のものをリクエストしたのですが、1号がネコに形成したようです。少し小さいので実際に箸を置くとバランスを崩します。実用面では改良が必要ですなぁ…。
箸置き2.jpg
改良が必要なのは箸の持ち方もなのです。私がキチンと持てないので、どうやって教えたらいいのかわからず保育園の先生にお任せしちゃいました。
その手抜きが戻ってきたかのごとく1号・2号の箸の持ち方は散々で、お恥ずかしい限りです。

待ちに待った箸置きですが、使い勝手はいま一つ。改良版を慎三さんにこっそりお願いした私です。1号ごめんね…。しかし1号が心をこめて作った1品モノです。大事に使いま~す!


"慎三さんと1号のコラボ"へのコメント

コメント » TWINS  2009/06/22 22:48

こんばんは。

こういう時は『この箸置きとってもよかったからまた作ってよ〜♡』
と言います。
1号君は褒められたことでやる気を出して次なる作品に励みます。
より使いやすくいい作品が出来上がります。
『もっとよくなったね♡♡』と褒めます。
1号君も前のヤツよりよくできたと思いますので、
ますますやる気がわきます。
と同時に以前の作品の不満な点がわかってきます。
喜んでもらえたのでまた作る意欲がわきます・・・

こうして天才小学生陶芸家が『からくりTV』で紹介されればいいなと・・・(*^_^*)

コメント » うおぬま屋店長  2009/06/22 22:51

こんばんは。
2号君は、絵。1号君は造形ですね。
中々味がありますね。
>実用面では改良が必要
この箸置きは、実用と言うより、作品ですね。
焼き物は、大事に扱えば、半永久的なもの。
いいですね、自分の作ったものが、しっかり形に残るのって。

コメント » athuko  2009/06/22 23:20

この箸置き、不要なら私にくださいね^^
だって、猫なんでしょ?

って、慎三さんとコラボとは!なんて素敵なことなのか!!
次回は、猫が寝転んでる箸置きをお願いしてください^^

なんか、いづみやさんちの息子さんたちを見てると
遠い昔の、我が家の息子たちを思い出してしまいます。
この時期は、失敗を多く経験した方がいいですよね。(^_^)v
めんこいです♪

コメント » くまこう  2009/06/23 07:05

おはようございます。
焼き物なかなか家庭の中で するのはないですが
慎三さんの趣味にはびっくりです。
それをお孫さんと一緒にするんですね。
羨ましいですね。
箸置き 1号君のいい思い出になりますね。

コメント » 溶射屋  2009/06/23 07:49

いづみや女将さん

おはようございます。

慎三じいちゃんは手先がとっても器用なんですね・・・

猫ちゃん可愛いじゃないですか(∩.∩)

1枚目の青色のお茶碗も素敵な色をしているなぁと思いました。

コメント » もちこ  2009/06/23 14:18

いづみや女将さん
こんにちは・・
おや・・芸術家ですね。
ちゃんとネコちゃんに・・また、箸のすわりはどうあれネコは凄いです。
毎日1号、2号君と楽しい日々を送っていますねぇ~・・。
我が家もそんなこんなな時があったのに・・・
随分と大きくなってしまって・・・。
いづみやさんは、ブログに書いてあるから・・ずっと残りますね、素敵です。
コラボ・・いづみやさんにご宿泊の際は、ご利用でしょうか・・。
とてもお洒落です。

コメント » 女将  2009/06/23 15:58

TWINSさん、こんにちは。
褒めちぎり作戦、さっそく開始します!ハートマーク付きで(笑)!!
慎三さんと1号のタイミングがなかなか合わず半年待ちとなりました、最近行き違いが多い二人です。蜜月は終わったかも??

コメント » 女将  2009/06/23 16:01

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
直感タイプの1号に得意な科目は?と聞くと「図工!」と答えます。しかし最近兄の威厳を脅かすかのように台頭してきた2号、コツコツ努力するタイプです。兄弟を勝手に分析してますが、2人の実態は全然別なのかもしれませんね(笑)。

コメント » 女将  2009/06/23 16:06

athukoさん、こんにちは。
この箸置き、猫というよりキツネ?という顔ですね。1号に確認したら何とかっていうポケモンだそうです。ご希望のネコの箸置きが完成しましたらathukoさんに進呈いたしますよ~♪気長にお待ちください(^^)v

コメント » 女将  2009/06/23 16:11

くまこうさん、こんにちは。
陶芸の最初は粘土遊びと同じなので子供にも楽しめます、その後に多くの工程があるのですが慎三さんが楽しそうに仕上げをしています。
コラボといってもほとんどが慎三さんの手によるものなのです(笑)。

コメント » 女将  2009/06/23 16:14

溶射屋さん、こんにちは。
最初の写真の青い茶碗ですが、内側にはポケモンの絵が描いてある1号専用の茶碗です。子供用の大きさになっています(^^)v
慎三さんの器用さが兄弟のどちらに遺伝するのか、まだ今のところ不明です。マコトに受継がれなかったことだけは確かです(笑)!

コメント » 女将  2009/06/23 16:18

もちこさん、こんにちは。
二人の息子とドタバタの毎日です。眉間にシワを寄せている自分もいい思い出になる日が来るんですね、ちょっと楽しみ…♪
箸置きは試作段階、もう少し工夫したものをお客様に使っていただけたらと思っています。

コメント » あい  2009/06/23 20:20

こんにちは。
かわいらしい箸置きですね。
私も欲しいです。(^_^)

コメント » 豆蔵  2009/06/23 21:44

こんばんは

なかなか可愛い箸おきでは無いですか(^^♪
これは1号君才能があると私は見た!!
隔世遺伝と言う事もあります(笑)

コメント » 女将  2009/06/23 22:49

あいさん、こんばんは。
確か、あいさんはマイ箸をお持ちでしたね。ならばマイ箸置きがあってもいいのかもしれません(^^)。
褒めちぎって量産を目指しますので今しばらくお待ちくださいませ(笑)。

コメント » 女将  2009/06/23 22:52

豆蔵さん、こんばんは。
粘土で形成→素焼→本焼きと進むにつれ少しずつ縮んで小さくなっていきます。小さくなりすぎた箸置き、可愛いだけで機能しません(笑)。
慎三さんは孫たちに陶芸を受け継いでもらいたいようですよ♪

"慎三さんと1号のコラボ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター