慎三さん天地人博へ

Posted at 06/20 慎三さん » コメント(10)»

今年の年金友の会の旅行は天地人だとさー、と言う慎三さんが天地人博へ。
なんでも昔からある饅頭で地元に愛される「与六饅頭」という激ウマの饅頭があるらしい、天地人博へ行くのなら買ってきて♪と慎三さんへお願いしました。届いたのは「お六饅頭」でした(笑)、TVで見た直江兼継の幼名「与六」と混同していた私??オッチョコチョイです(汗)…。
お六饅頭.jpg
お六饅頭、まずは半分にして餡をチェック、白い黒餡だ~。少し塩味のある黒糖饅頭で皮はシットリ&モッチリ、ぽっぽ焼きの味がします。ぽっぽ焼きとは新潟県下越地方限定らしい縁日では必ず売っている黒糖味の蒸しパンみたいなモノ、別名を蒸気パンともいいます。餡と皮のバランスが絶妙、そして何より皮が美味しい!噂どおり激ウマ饅頭です!!

宅配便で届いた「お六饅頭」ですが、事前の電話確認で「佐藤と申しますが、コロク饅頭のご注文をいただきまして…」「はい?」とマコトが応答。私は「ヨロク饅頭」、マコトは「コロク饅頭」、本当は「オロク饅頭」と聞き違いも甚だしい!おまけに「さとうさん」ではなくて「ことうさん」からの電話でした。よくぞ無事に我が家へと届いたものです。

もう一度食べたい「お六饅頭」です。次回はあんこ好きな2号と奪い合いになること確実です、負けないぞ~!!

"慎三さん天地人博へ"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/06/20 22:02

こんばんは。
ご近所の六日町のお菓子なのに、良く知りませんでした。
旨そうです。
メモメモ。(^^)
>ぽっぽ焼き
こちらも、名前は聞くものの、全く見た事がありません。
同じ新潟でも、違うものですね。(^^)

コメント » かいり  2009/06/21 02:01

いづみや女将さん
こんばんは

店長さん同様 私も知りませんでした。
与六饅頭をグーグルで検索したらやっぱりあるんですね。

慎三さんはどちらへお泊まりになられました。
次回は ゆの宿峡里 をよろしくお願いいたします。
とお伝え下さい♪

コメント » くまこう  2009/06/21 09:12

おはようございます。
無知は私は 饅頭のことは当然わかりませんが 
天地人の効果いろんなところで出ているようですね
慎三じいさん楽しんでこられたんでしょうね。

コメント » 女将  2009/06/21 09:21

うおぬま屋店長さん、おはようござます。
六日町の饅頭だたら「お六」なんでしょうね。これは結婚式場の美容師さんが教えてくれました。若いお嬢さんが「美味しい!」というのなら本物だろう…と思ったらビンゴ!!でした~(笑)。

コメント » 女将  2009/06/21 09:25

かいりさん、おはようございます。
天地人の放送がなかったら一生知らずにいたでしょう、あやうく美味しい饅頭を食べ損ねるところでした!
年金友の会は日帰り旅行でした。ゆの宿峡里さんへは新米の時期に…!いや冬にしようかな、スキー場が近いし。その時はよろしくお願いたします!

コメント » 女将  2009/06/21 09:27

くまこうさん、おはようございます。
天地人効果、すごいぞ~!と慎三さんが帰宅しました。観光客で湧いていて予約してた昼食も「少々お待ちを…」だったと苦笑していました。
こちらでは恩恵はないなぁ…と羨ましく思います。

コメント » いそべの若大将  2009/06/21 20:38

ケーキもそうですが・・・、饅頭大好きの私なのです・・・。
「天地人」は、まだまだ下火になりませんね!さすがですね!!

コメント » 女将  2009/06/21 21:03

いそべの若大将さん、こんばんは。
え?饅頭好きなんですか~??意外です、2号と一緒ですね(笑)。
毎回いただいてばかりで申し訳なかったです、次回より特別に美味しい饅頭はおすそわけしますね~♪

コメント » 豆蔵  2009/06/21 22:55

こんばんは

「与六饅頭」、じつは「お六饅頭」とい言うオチが付いた饅頭騒動?(笑)
でも今なら「与六饅頭」の名前の方がウケそう。
ぽっぽ焼き味の饅頭、食べてみたです(●^o^●)

コメント » 女将  2009/06/22 20:50

豆蔵さん、こんばんは。
与六饅頭、与六饅頭~と騒いでいたので確かに饅頭騒動でした(笑)。あの皮のしっとり感をマスターすれば、ぽっぽ焼きも冷めても美味しく売上倍増!って思います、ハイ!!

"慎三さん天地人博へ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター