荒川のアユ(鮎)釣り

Posted at 06/19 2009年アユ釣り » コメント(10)»

荒川のアユ(鮎)釣り、本年度の解禁日は7月5日(日)となりました。それに先立ち6月27日(土)には荒川漁協組合員選抜による試し釣りが行われます。昨年の荒川のアユ(鮎)、試し釣りの時は好感触で「今年はいいぞ~!」と言われておりました。これ↓↓↓は去年の荒川のアユ(鮎)です。
昨年の荒川のアユ(鮎).jpg
しかし解禁後は期待が大きかったせいか結果が伴わず…。気象条件に大きく影響されるアユ(鮎)釣りは、人間の都合のいいようにはいかないのね…。

昨年の解禁日、本流のすぐそばでカメラを持ってウロウロしていた私です。日の出とともにものすごい霧が出てきて視界不良に、ここはどこ?状態です。360度の濃霧にマジであせりました。
霧の荒川.jpg
川霧の中で姿は見えないけれど、石を踏みしめる足音からアユ(鮎)を目指した釣り師が現れる!という不思議な体験をさせていただきました。

夏の終わりに発見したアユの食み跡(はみあと)は苔がなくて泥を食べてる~という感じ。かわいそうな荒川のアユ(鮎)…!
アユの食み跡(はみあと).jpg
夏場の渇水で充分にアユ(鮎)が成熟せず、産卵期になっても不安なほど魚体は小さいまま…。無事に産卵できたのでしょうか?今年の団体御一行様の不在は、それが原因?と思わずにはいられません。

ということで今年の春のアユ(鮎)の遡上、少々心配です。昨年はサクラマス(桜鱒)釣りをしているとキラキラ輝く稚魚の団体御一行様が通り過ぎて行ったのに、今年は…。しかし例年より型のいいアユ(鮎)が多い、という目撃情報もございます。アユ(鮎)の試し釣りに参加するマコトはただ今せっせと準備中、今年はビギナーズラックないかもよ~(笑)!

そして荒川漁協さんがしっかりとアユ(鮎)を放流しました。平成21年度の荒川のアユ(鮎)の放流状況は合計で35万5700尾でございます!
さてさて、乞うご期待!!


荒川でのアユ(鮎)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のアユ(鮎)釣り"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/06/19 23:55

こんばんは。
良い鮎ですね。
もう充分成長しているように見えます。
今年は、今のところ、雨が少なめなので、ちょっと心配ですね。
後、鵜。
これが結構大きな問題ですが、荒川ではどんな感じですか?

コメント » かいり  2009/06/20 00:56

いづみや女将さん
こんばんは

>夏の終わりに発見したアユの食み跡(はみあと)は苔がなくて
>泥を食べてる~という感じ。かわいそうな荒川のアユ(鮎)…!
 石にこんな後が残るんですね。
 魚野川も鮎釣りが始まりますがここ数年良い話しを聞いていません
 今年こそは良い話しを聞きたいです。

例の防水カメラでワンショットお願いします♪

コメント » くまこう  2009/06/20 07:22

おはようございます。
7月はアユ釣りなんですね 5日解禁ですか
塩焼き美味いですよね。
今回は大漁だといいですね。

コメント » 女将  2009/06/20 18:16

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
えーっと、写真のアユは昨年のアユです(汗)。しかし去年はこの大きさで成長が止まりました…。また今年も荒川へ潜る~と年甲斐もなく(笑)マコトが言い出しました、さてアユはいるのかなぁ??
鵜の存在は気になりません、どこにいるのかなぁ…と思っているのは私だけ??

コメント » 女将  2009/06/20 18:19

かいりさん、こんばんは。
アユの食み跡(はみあと)というものの存在を昨年初めて知りました、鳥か何かの足跡みたいですね。そうそう防水のカメラでのスーパーショット目指してマコトが頑張ります!あれ?(笑)

コメント » 女将  2009/06/20 18:21

くまこうさん、こんばんは。
荒川のアユは荒川の味がするらしいです、アユをあまり食べたことのない私は「…?」なのですが(笑)。鮭→サクラマス→アユ、と期待が大きすぎるのか結果が出ません。この夏こそ!!

コメント » TWINS  2009/06/20 21:56

こんばんは。

とっても形のいい鮎が揚がるんですね(*^^)v
これからは荒川鮎レポートでしょうか?

アユの食み跡はなんかの化石かと思いました^^;

コメント » 豆蔵  2009/06/20 23:51

こんばんは

そうですか。もうそろそろアユ釣りの季節なのですね。
良いコケを食べて育ったアユ、食べてみたいです。

>アユの食み跡(はみあと)

そうそう、昨年いづみやさんのブログで初めてみました。
凄い噛み力ですよね(@_@;)

コメント » 女将  2009/06/21 09:15

TWINSさん、おはようございます。
写真のアユは15cmくらいのものです、シーズン初めでこれくらいなら…うっしっし♪と思っていたら渇水で大きくなりませんでした。今思えば、子の頃のアユが一番良かったような…。

コメント » 女将  2009/06/21 09:18

豆蔵さん、おはようございます。
>アユの食み跡(はみあと)
この石が撮影できるということは、アユが生息していた場所が干上がったということなんです。確か「こんなに水が少なくて餓死したアユもいるのでは??」と思いながら川原を歩いたように思います。
今年は美味しい苔をお腹いっぱお食べてほしいです(^^)v

"荒川のアユ(鮎)釣り"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター