お母様の梅酒

Posted at 06/15 女将の日記 » コメント(18)»

庭の梅の実がほどよく熟してきたので慎三さんが収穫しました。今年は2kgほど、梅干しには不向きな梅なので梅酒にすることに…。
梅酒用の瓶を探していると「昭和63年」と記されたビンを発見、なんと21年前の梅酒です!これはお母様(慎三さんの妻)の梅酒です!!
お母様の梅酒.jpg
果実酒が大好きだったお母様は家族があきれるほどの果実酒を仕込んでいたとのこと、さすがの慎三さんも「誰が飲むんだ…」とぶつぶつ言ったとか。しかし体調を崩してからは仕込んでいないとのことなので、これは最後の梅酒と言えそうです。

21年モノの梅酒をロックで飲んでみました、もちろん嫁がでございます(笑)。
梅酒ロック.jpg
こ、これは…!ホワイトリカーの梅酒とは違う味、噂に聞いたブランデーで仕込んだ梅酒ではないでしょうか??21年の歳月でホワイトリカーがブランデー風味に変身?ということななさそうなので、もしかしたらウィスキーで仕込んだ梅酒なのかもしれません。

慎三さんから貰った花柄のグラスで亡きお母様の梅酒を飲む、感慨深いです。
私ってしあわせ♪

"お母様の梅酒"へのコメント

コメント » TWINS  2009/06/15 22:52

こんばんは。

奥さ〜ん、日付が昭和ですよ〜(*^_^*)

梅酒は仕込んでもココまで取っておく前に飲み切っちゃいます。
ブランデー仕込みはウマイですよね(^^)

梅酒のイメージカットがマクロを生かしていていいですね。
こういうカット、ブログってコト考えると
ついつい縦で撮ってしまいがちなんですが、
コレは横位置で正解です(*^^)v

コメント » うおぬま屋店長  2009/06/15 23:05

こんばんは。
>これはお母様(慎三さんの妻)の梅酒です
これは貴重品ですね。
21年ものの梅酒、他で聞いた事がありません。
>噂に聞いたブランデーで仕込んだ梅酒ではないでしょうか
ますます貴重品。
味見してみたいですが、これは、ご家族以外、口にしてはいけないものですね。(^^)

コメント » かいり  2009/06/15 23:53

いづみや女将さん
こんばんは

我が家では年代物は無理ですね。
毎年ヴォジョレーヌーボ状態です。
もって2年かな?
落ち着いた味わいなのでしょうね♪

コメント » なご道  2009/06/15 23:56

こんばんは!!
21年ものの
お母様の梅酒味わってみたいです

子どもの頃から梅酒が大好きでした
おばあちゃんの作った梅酒の
梅を食べるのが好きだったのですが
酔っ払うから沢山食べてはダメと言われながら
こっそり食べていたのを思い出しました

コメント » いそべの若大将  2009/06/16 05:24

おはようございます。
こんな貴重な梅酒は、どんなお味なのでしょうか・・・・・??
興味津々です!!!
昔、私が、小さい頃に、いづみやさんへ遊びに行っていた頃の「梅酒」なんだなぁぁぁ~~と、懐かしさが、蘇りました♪♪♪

宝物ですね!! (*^_^*)

コメント » 溶射屋  2009/06/16 06:21

いづみや女将さん

おはようございます。

>21年モノの梅酒をロックで飲んでみました、もちろん嫁がでございます(笑)。

いいですねぇ・・・・年代物の梅酒はさぞかしと美味しいにちがいないでしょうね。

毎年作っているということは梅酒のビンも何十本とあるのでしょうか?

僕は梅酒大好きなんです(∩.∩)

コメント » くまこう  2009/06/16 06:51

おはようございます。
今 梅酒ブームでしょうか
年代ものの梅酒 飲んで見たいですね
21年の歳月で美味しく変身しているのでしょうね。

コメント » 加藤忠宏  2009/06/16 08:28

おはようございます
 ピリピリジュースを飲む1号!
 いい感じで撮れていますね。原版とってありますか?

コメント » 女将  2009/06/16 20:23

TWINSさん、こんばんは。
昭和って、もうふた昔も前ですね。気がつけば…(笑)!
とっておいたというよりは忘れていたが正解です、最近の梅酒ブームで注目度アップでしょうか!!健康のため1日1杯で我慢します(^^)v

コメント » 女将  2009/06/16 20:27

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
機会があれば店長さんにも是非飲んでいただきたいです!美味しいものはみんなで味わったほうが幸せですもん♪
食前酒には最高な感じがします(^^)。

コメント » 女将  2009/06/16 20:32

かいりさん、こんばんは。
この梅酒、果実酒の棚の一番奥で発見しました。年代物の梅酒にするために「隠すこと」をおススメします!(爆)
私が作った2年物の梅酒もあるにはあります、思い切って飲んでみたら…。味は御想像にお任せします(笑)。

コメント » 女将  2009/06/16 20:34

なご道さん、こんばんは。
梅酒の梅、慎三さんが3個ガリガリと食べてしまいました。お酒をやめて久しいので酔っぱらった~と笑っていました。
1号に梅の取り出しを手伝ってもらったのですが、酔っぱらうかと心配で途中で退散させましたよ~(笑)。

コメント » 女将  2009/06/16 20:36

いそべの若大将さん、こんばんは。
そうです、これは「いづみや」の母ちゃんの梅酒です!
梅酒お好きですか?いつも珍しいお酒を味見させていただいているので、たまには私もおすそわけしたいと思います。では後ほど…。

コメント » 女将  2009/06/16 20:38

溶射屋さん、こんばんは。
もはや古酒の味わいです。嫁いだばかりの頃はブランディ梅酒は好きではなかったのに、今回の件ですっかりファンになりました!
今年から梅酒は毎年作ろうかな…(^^)v

コメント » 女将  2009/06/16 20:41

くまこうさん、こんばんは。
普通の泡盛と古酒の泡盛の差くらい味には違いがあります。と表現すればご理解いただけるかと…(笑)。
年をとる、っていいこともいっぱいあるんですね!

コメント » 女将  2009/06/16 20:43

加藤先生、こんばんは。
>ピリピリジュースを飲む1号、原版とってありますか?
はい!もちろん原版は保存しています。
カワイイ2号(←親バカですいません)のものもございます!!

コメント » 豆蔵  2009/06/16 23:59

こんばんは

21年物の梅酒ですか。
まろやかな味になっているのでしょうね。
ブランデーでも梅酒を漬けるのですね。
飲んでみたいです。

コメント » 女将  2009/06/17 11:02

豆蔵さん、こんにちは。
梅とブランデーの香りが21年の歳月で融和したようです、美味しいですよ~♪
じゃあ、サクランボと交換ということで…(笑)!

"お母様の梅酒"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター