ビリビリジュースとは?

Posted at 06/13 女将の日記 » コメント(18)»

ビリビリジュースとは、その名のとおり炭酸飲料水のことです。お気に入りはグレープ味、幼い頃に人生で初めて飲んだ紫色の炭酸飲料を「ぶどうのビリビリジュース」と名付けた1号です。
1号.jpg

さて、結婚披露宴でのこと…。
ソフトドリンクメニューがどうも1号の好みと合わない!ウーロン茶は論外、コカコーラは飲ませたくない…と考えた母は「ジンジャーエール」をお願いしました。
ホテルのお姉さんが持ってきてくれた初めて見るジンジャーエールに怪訝そうな視線を送る1号。「これ何?」と顔に書いてありました(笑)。そこで無理矢理「黄金のビリビリジュースだよ~♪」と勝手に命名!1号は「ホントだ、黄金のビリビリジュース!」by笑顔でゴクゴクゴク…、もし「生姜の炭酸飲料」と伝えていたら飲まなかったかも??作戦成功です。そしてお代わりすること数回、そのたびに「黄金のビリビリジュース」を連発しホテルスタッフに笑われ…。

日本語が不自由だった幼い頃、言いやすいように名前を変えて教え込んだ単語が多数あります。その筆頭が「はは(母)」で、ばーちゃん(実家の母)→じいちゃん(慎三さん)→とー(父マコト)→ねね(義姉)と憶えたまでは順調でしたが「お母さん」と言えない1号。マコトが面白がって「はは(母)」と教えたら即言える、ということで母親を「おかあさん」ではなく「はは(母)」と呼ぶようになりました。
そのうちに「お母さん」に変わるかな…と思っていましたが、今さら修正できないそうです。それもまた、よし!!

"ビリビリジュースとは?"へのコメント

コメント » masaong  2009/06/13 20:16

ビリビリジュースとは斬新に名付けましたね^^
家族の呼び名も「はは」なんて呼ばれたら、なんか江戸時代にタイムスリップしたみたいですね(笑)
呼び名をアレンジするだけでなんだか楽しくなりそう♪

ちなみに自分は大人の黄金ビリビリジュースが大好きです♪

コメント » うおぬま屋店長  2009/06/13 20:47

こんばんは。
>黄金のビリビリジュース
おもいっきり、ウケました。
可愛い!!
>「はは(母)」と呼ぶようになりました
ああ、嬉しいです。
ぜひ、今後は、母の次に上を付けるようにご指導下さい。
家は、父に上を付けて呼ばせていました。(^^)V
スーパー等で、子供に呼ばれると、皆さん振り返ります。

コメント » すもも  2009/06/13 20:58

いいですね~
ビリビリジュース(^^*)
喉にビリビリ・・・きますものね!

コメント » 豆蔵  2009/06/13 22:17

こんばんは

そう、小さな子供さんはピリピリジュースが苦手ですよね。
でも一度その味を覚えたら~(笑)
>「はは」
って(笑)おねだりする時も「ねぇ?はは~♪お願い!」って言うんですね。
ちょっと笑ってしまっただよ~

コメント » athuko  2009/06/13 23:32

ビリビリジュースとは笑えます^^;
母親歴30年近く・・ああ~歳だわ~~
あ、精神は若いので、そこんとこ よろしく~~(^^)/~

じゃなくて、子供の頃はビリビリジュース、アイス、すべてが甘党で
いくら禁止してもお店だったので勝手に盗み食いをしてた息子でしたが
今は、ビリビリジュースには目もくれず。
年々変化していく子供の成長には目を見張るばかりです。

溶連菌感染症で手術の経験もありですし

んで、母なんてかわいいもんですよ~
最近、ババアなんて言われショックを隠せません(笑)


コメント » TWINS  2009/06/13 23:52

こんばんは。

子どもの頃は粉末のイチゴ(無果汁)のビリビリジュースが
大好きだったTWINSです(*^_^*)

今は麦の黄金ビリビリジュースへと嗜好を変えました^^;
ビリビリでない黄金のモルトやグレーンや
白や赤いオトナのぶどうジュースも大好きであります。
もちろん、いろんな米のジュースも様々な味わいでやめられません(*^^)v

え〜と、これくらいにしときます(^^;)

コメント » かいり  2009/06/14 02:32

いづみや女将さん
こんばんは

子供に呼ばせる言葉は 周りが勝手に決めていますね。
昔は 車が ブーブー 汽車は ポッポー(古っ) 等と
最近は巧みになっていますね♪

昔 中国の子供がハッカ飴を初めて食べたときの
映像を見た時凄いリアクションでした。
そんな事を考えると最近は刺激が少なくなってきた事に気づき
年をとったのかなと思います。
携帯電話が無かった高校時代の当時
彼女の家に電話をするのにかなりの勇気がいたあの頃
そんな刺激が 懐かしいです♪

コメント » 溶射屋  2009/06/14 06:21

いづみ屋女将さん

おはようございます。

>ビリビリジュースとは、その名のとおり炭酸飲料水のことです

いいネーミングだと思います・・・子供受けすると思います。

>生姜の炭酸飲料

ハハハ(*^-^)・・・確かにね!!

>はは(母)

子供は学校と家で言い方をキチンと使い分けします。

家での言い方はそのうち「おかあさん」になるんじゃないかなぁ!!(*^-^)

コメント » くまこう  2009/06/14 07:44

おはようございます。
ビリビリジュースの表現は的確でいいですね。
家の娘 幼児の頃 発音が少しうまく行かなくて
言葉の教室へ通った事がありました。
今はその娘に叱られてます(笑い

コメント » 女将  2009/06/14 09:04

masaongさん、おはようございます。
大人の黄金のビリビリジュースは私も大好きです!でも今年の夏は少し控えようかな、健康のために(笑)。
母親は「はは」で父親が「とー」で何気に連係していないのがポイントです!

コメント » 女将  2009/06/14 09:07

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
父上、母上ですか!それは思いつきませんでした~。「母上ぇ~」と叫ぶよ与六君を思い出しますね。
スーパーで「はは(母)~!!」でも振り返られます、恥ずかしいです…。

コメント » 女将  2009/06/14 09:10

すももさん、おはようございます。
ソーダとか炭酸とかファンタが言えなかったのに、ビリビリジュースは幼いころから何故か発音可能でした。不思議!
ということで、すっかり定着しています(笑)。

コメント » 女将  2009/06/14 09:16

豆蔵さん、おはようございます。
「ねぇ、はは、あのさぁ~」は一日に何回も言われます、困るのは食事時です。まともに相手をするとご飯を飲み込むヒマがありません、テキトーに聞いていると「ちゃんと聞いて!」と叱られます。
1号は超おしゃべりです…、ため息。

コメント » 女将  2009/06/14 09:20

athukoさん、おはようございます。
男の子2人を育てたお母さんの先輩として、athukoさんのオコトバは心にしみます。ヨウレン菌で手術?盗み食い?ババア発言?うーん、すぐにやって来そうな気がします。
精神年齢がお若いことは存じていおります(笑)、私もカクアリタイ…!

コメント » 女将  2009/06/14 09:30

TWINSさん、おはようございます。
うわぁ~懐かしい、粉末のジュース!今はもう売っていないですよねぇ…。
>え〜と、これくらいにしときます(^^;)
私と好みが酷似しております、前世は兄妹だったでしょうか??(笑)

コメント » 女将  2009/06/14 09:31

かいりさん、おはようございます。
子供のカタコトに合わせて言葉を決めるのは、なかなかの楽しみでした。
それにしても彼女の家に電話するドキドキのかいりさん?う~ん、いい青春を送って来られましたね~。
これからも刺激的な人生をお楽しみくださ~い!

コメント » 女将  2009/06/14 12:33

溶射屋さん、こんにちは。
1号は学校では「お母さん」と言うようです、「はは」と呼ぶことの違和感にはまだ気づいていない様子…。ビリビリジューズと呼ぶこと自体、まだまだおコチャマです(笑)。

コメント » 女将  2009/06/14 12:35

くまこうさん、こんにちは。
お嬢さんもお母さんになって、ますます強くなたのでは…?娘さんに弱いお父さんの姿が目に浮かびます、ふふふ(^^)。

"ビリビリジュースとは?"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター