製氷機さん、ありがとう!

Posted at 06/11 女将の日記 » コメント(14)»

製氷機さん、ありがとう!昨日ご紹介した食器洗浄機に次いで我が家の厨房で、なくてはならないモノが製氷機です。夏には欠かせません~♪
窓際でジュースを飲む兄弟、グラスに入れる氷に不自由しないのは製氷機さんのおかげです。
ジュースを飲む兄弟.jpg
一気飲みの後、テーブルに置かれたグラスに輝く影が!兄弟が氷のありがたさに気付く日は果たして来るのか??
輝く影.jpg

我が家に製氷機が登場したのは某ショピングセンターのファストフード店の撤退がキッカケでした。店内の厨房機器いりませんか?にとびついたものの、いざ設置してみると電気料の契約アンペア数が不足ということで設備工事が必要となり、その経費たるや「安物買いの銭失い…」を実感することとなりました。給排水管の工面も必要で、すったもんだ…。しかし製氷機が絶対に必要だったのです!
その理由は幻の慎三蕎麦の登場でした。茹でた蕎麦を流水で洗って最後に氷水でしめる、という工程こそがこだわりだったので…。ちょうどその頃のチューハイブームもあって、氷の需要が激増!無理して導入した製氷機は大活躍となりました。
今や慎三蕎麦だけではなく、麻生孝之商店さんの稲庭うどんを食べるとき、冷えるのが待ち切れない夏場の麦茶、子供のおやつのかき氷、慌てて作った蕎麦ツユなどを冷ます…などなど、ないと困るんです!

ということで製氷機さんには感謝状を進呈したいと考えております。

"製氷機さん、ありがとう!"へのコメント

コメント » 豆蔵  2009/06/11 22:49

こんばんは

これからの季節、製氷機さんのフル稼働が必要ですね。
あると便利なんですよね。
家庭の冷蔵庫の氷じゃ間に合いません(笑)
>「安物買いの銭失い…」
そうそう!タダより高くつく物はありませんね(笑)

コメント » なご道  2009/06/12 00:09

二枚目の写真がとても涼しげでいい写真ですね
我が家も製氷機にはお世話になっています
先日の暑い時には
我が家もかき氷をつくりました
かき氷マシーンは昔なつかしい
目がきょろきょろ動くきょろちゃんで子供達が自分で作っています

コメント » かいり  2009/06/12 00:38

いづみや女将さん
こんばんは

そうですね 我が宿も夏も冬も製氷機は
大助かりです。飲食業には書かせない
黒子さんですよね。もくもくと働いてくれます。
やはり気になるのが ギャラが少し高いですね♪

コメント » くまこう  2009/06/12 06:36

おはようございます。
確かに商売柄 製氷機は必要でしょうね。
>「安物買いの銭失い…」を実感することとなりました
これは私も色々失敗があります(笑い
最初の写真涼しげでいいですね。

コメント » ogata  2009/06/12 08:19

だからー、写真うますぎ!

なぜでしょう??←失礼

腕?想い?カメラじゃないのは確か(笑)

コメント » うおぬま屋店長  2009/06/12 17:41

こんばんは。
氷をふんだんに使えるのは、飲食店の特権ですね。
羨ましいです。(^^)
今日は暑かったので、製氷機の活躍時ですね。

コメント » TWINS  2009/06/12 18:50

こんばんは。

このグラス、ルイ・ヴィトン製ですか?
影の中の光がL・Vに見える(*^_^*)
いい場面を見逃さなかったですね(*^^)v

製氷機も飲食店には必需品ですね。
夏場は水も温かくなりなかなか凍りにくくなって
近所の他の店から分けてもらったこと、
思い出しました(^^)

コメント » 女将  2009/06/12 20:31

豆蔵さん、こんばんは。
夏場の欲しい時にすぐ出来上がらないのが氷の悩みですね、買うと結構お高いですし…(笑)。いつも氷があることを知っている兄弟は夏場は勝手に「かき氷」です、はぁ~っ。

コメント » 女将  2009/06/12 20:34

なご道さん、こんばんは。
目がきょろきょろ動くきょろちゃん、懐かしい~!!実家のかき氷マシーンが赤色のきょろちゃんで現役です。アレを始めてみたとき母親に「どうしても買って~」と泣きつきました。今見てもカワイイです♪

コメント » 女将  2009/06/12 20:37

かいりさん、こんばんは。
>やはり気になるのが ギャラが少し高いですね♪
確かに…、地球温暖化の要因にもなっていると思います。でも、でも、絶対必要~!もう目をつぶっちゃいます!!

コメント » 女将  2009/06/12 20:39

くまこうさん、こんばんは。
最初の写真は炭酸飲料に夢中な様子が、とんがった口に現れていたのが気に入っています。親バカで採用しました~♪

コメント » 女将  2009/06/12 20:42

ogataさん、こんばんは。
どやら2号の写真がお気に入りのようで…(笑)。
カメラを持っている母親に慣れきっている兄弟はカメラを向けても全く緊張しません、そのへんがいいのかもしれませんね。

コメント » 女将  2009/06/12 20:45

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
一度覚えた贅沢からは抜け出せません、どうしましょう??(笑)
これからはフル稼働の季節です、まったく申し訳のないシナモノです。

コメント » 女将  2009/06/12 20:50

TWINSさん、こんばんは。
>このグラス、ルイ・ヴィトン製ですか?
はははは(爆)、まさかぁ~!100円ショップのグラスなんですがホントにL・Vが見えますね、気が付かなかった…!
氷が間に合わなくて近所のお店からいただくのは我が家も経験ありです。うちだけじゃなかったんだ、よかった…。

"製氷機さん、ありがとう!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター