最強スタッフ

Posted at 06/10 女将の日記 » コメント(18)»

我が家の最強スタッフ、それは食器洗浄機!誰よりも働いているけれど、文句ひとつ言いません。実に頼りがいのある食洗機です。
業務用なので1回の洗浄を55秒に設定、熱湯での洗浄は衛生面で効果大!水道料金も大幅節約です。洗浄後に拭きあげた食器をズラ~ッと並べるのは我が家ではルール違反、こまめに食器棚へと運ばなければなりません。
並んだ食器.jpg
連続使用によるガーッという騒音は、廊下をはさんだ食堂のテレビの音声が聞き取りづらくなるようで1号が「テレビが聞こえないよ~」と泣きつきます。忙しいので無視すると「ピシャッ!」と出入口の戸を閉めて抵抗するのが生意気です(笑)。

私の嫁入りの直前に導入された食器洗浄機。それまでは食器洗いといえば手荒れはつきもの、時間も人手も必要です。大宴会の後は半日がかりで洗い上げたこともあったようです。そんな手洗いしていた頃を知らずに育った(?)苦労知らずのお嫁ちゃんが私です。いまや必需品、人間2人分は働いているかと思います。なので最強スタッフの称号を授与したいのであります。

オマケです…。数ある食器の中でも私のお気に入りはフグの形をした器、残り4個なので出番はありません。きっとこれ、亡くなった義母の好みなんだろうな…と勝手に思っています。
フグの形の器.jpg

"最強スタッフ"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/06/10 21:26

こんばんは。
食器洗い、大変そう。
もし、食洗機が無かったら、全部手洗い・・・。
気が遠くなりそうです。(^^)
ふぐの器は、河豚鍋用でしょうか?
確かに良い感じの器ですね。

コメント » athuko  2009/06/10 22:32

私の家でも”食器洗浄器”ありますです。
キッチンリフォームする時、私は手洗いするからいらないと
断ったのですが、夫が「オメーはきっとブーブー言うに違いね」
と言って、勝手にオーダーしてました。

でもやはり(笑)これを使うと、手洗いはちょっとね~~となり
これ無しでは生きていけません(爆)
実は、冬にインフルエンザにかかった息子でしたが
他の家族はインフルエンザとも無縁の健康そのものでした^^;

フグの形をした器も前に見たとき、レトロで良いな~と思いました。
なんか、昔のものが好きなっていきます。

コメント » 豆蔵  2009/06/10 23:52

こんばんは

スゴイ!55秒で洗い上げるのですか。
確かに手洗いしていたら、一日何時間あっても足りませんね(笑)
>グの形をした器
前は沢山あったのでしょうね。

コメント » 女将  2009/06/10 23:58

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
食洗機のおかげで、食器洗いが苦痛と思うことは少ないです。手洗いするよりキレイになるのが少々腹立たしいですが…(笑)。油汚れは完璧に落ちます!

コメント » 女将  2009/06/11 00:02

athukoさん、こんばんは。
今やシステムキッチンに食洗器は標準装備の時代でしょうか、一度楽をすると抜け出せません…。御主人さまのおススメとはさすが!
フグの器、憶えていて下さったんですか!嬉しいです~♪

コメント » 女将  2009/06/11 00:05

豆蔵さん、こんばんは。
家庭用の食洗器は洗って乾燥させてまでで最短10分くらい、と聞いています。55秒というのが、いかにも業務用ですよね。高温ですすぐので夏場は食器を拭くのに「アチチ…!」なのです。
文明の力はすべて活用したいです(笑)!

コメント » かいり  2009/06/11 01:17

いづみや女将さん
こんばんは

そうですね和食の食器洗い大変ですよね。
器の数もあるし、手で洗ったら気が遠くなりますね。

たまに1号2号君に手で洗わせたら如何ですか。
食器洗い機がオモチャ変わりになり
毎日 お手伝いしてくれるのでは♪

コメント » くまこう  2009/06/11 06:47

おはようございます。
一般の家庭でも食洗器が普及してますが
女将さんのような場合必需品ですよね
半日も手洗いしてたら大変ですね
文句を言わないのが最高ですね。

コメント » 溶射屋  2009/06/11 07:51

いづみや女将さん

おはようございます。

>我が家の最強スタッフ、それは食器洗浄機!

旅館には必需品なんだろうなぁ・・・・確かにそれがあれば2人力(∩.∩)

効率も能率もアップですね。

我が家の自宅では食器洗浄機を一度も購入した経験がないのでそのメリットを享受したことがないんです(´・_・`)

>フグの形をした器

これ、とても可愛いじゃぁないですか(*^-^*)

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/06/11 11:04

当然と言えば当然ですが、さすがにすごい量の食器ですね~
これを全部手洗いするのは想像したくないですね。
本当に食洗機様様ですね。

コメント » TWINS  2009/06/11 11:40

おはようございます。

飲食店では食洗機は必需品と思います。
客席20くらいの小さな店でしたが、
私もやってる時は使ってました(^^)
ほんとに人と時間と水資源の節約になりますよね。

ってことで家を建てた時にキッチンにも家庭用を入れたのですが、
業務用を使ったことのある私からすると
使い勝手が悪く感じちゃっています(^^;

コメント » ゆにっこ  2009/06/12 09:28

我が家も食器乾燥器は必需品です。
家族は少ないのですが年に数回いっきに大家族となり
食器を洗うにも狭い台所にはそんなに人が立てません。
普段は必要ないと思いながらもついつい少量の食器に使っています。

コメント » 女将  2009/06/12 20:08

かいりさん、こんばんは。
洗う食器の数を正確に数えると疲労感が高まりそうです(笑)。深く考えないで一気に洗う!これに尽きます。
子供たちの食器洗いの手伝いは、まだまだ先かなぁ…。食器荒らしになりそうなので!!

コメント » 女将  2009/06/12 20:11

くまこうさん、こんばんは。
食洗機導入で一番うれしかったのは手荒れが改善されたことです。手の状態の激変に女性陣絶賛!でした。
ちなみに「文句を言う」の筆頭はワタクシでございます、まだだ修行が足りません(大汗)!

コメント » 女将  2009/06/12 20:15

溶射屋さん、こんばんは。
私の実弟が家を新築した際は標準装備だったそうです。当時は「いならないかも~」と感じたお嫁さんでしたが今は「必要!」と認識が変化しました。
意外に旦那さんの理解が得られなくて取り付けしない家庭が多いようです。

コメント » 女将  2009/06/12 20:18

新潟米販おやじさん、こんばんは。
写真の食器は撮ってみたら多く見えた…というもので、これくらいの数は序ノ口だったりします。少しインチキですね(笑)!
すいません…。

コメント » 女将  2009/06/12 20:22

TWINSさん、こんばんは。
>使い勝手が悪く感じちゃっています
やっぱりそうなんですか!って優越感にひたっている?(笑)
1号が我が家の冷蔵庫は友達の家のと違う…と、ようやく気付いたようです。家庭用の台所用品が懐かしく思えてしまった私、普通の冷蔵庫が欲しい!

コメント » 女将  2009/06/12 20:26

ゆにっこさん、こんばんは。
家族が少ないから手洗いでOK!と思うのは贅沢している…と感じてしまうからでしょうか。家事の効率アップに効果絶大の食洗器ですね~♪

"最強スタッフ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター