以心伝心??

Posted at 06/07 女将の日記 » コメント(10)»

以心伝心を期待するのは甘すぎる!きっとわかってくれるはず…に期待するより、ハッキリと伝えちゃえ!が多いので「口は災いのもと」を実感することも多い私です(汗)。

今日は亡くなった義母の親友の法事で仕出し料理をお届けしました。義母の親友のKさんは、ちょうど義母が体調を崩した頃、いづみや旅館を支えてくれた御方でした。マコトもどれだけKさんに助けていただいたことか…。
甘夏.jpg
そのKさんの御仏前に供えられていた「甘夏」です。↑↑↑

Kさんのお宅で仕出し料理の配膳をしている最中に、マコトが「この甘夏、食べたいなぁ。Kさん、頂戴!」と心の中で思っていたら、留守番のおばちゃんが「これ少しだけど食べて…」と持たせてくれました。これにはマコトもビックリ!Kさんとの以心伝心?に本当に驚きのマコトです。

甘夏をいただいた経緯に慎三さんも驚きの顔!いい香りがする甘夏、酸っぱいけれど懐かしい味。柑橘類大好きな慎三さんが甘夏に手を伸ばします。Kさんの法事が慎三さんにとっては亡き妻を、マコトにとっては亡き母を思い出させる出来事となりました。
甘夏は義母が大好きだった果物、美味しい!と言って食べる父と息子を見つめる嫁でありました。


"以心伝心??"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/06/07 23:08

こんばんは。
甘夏が紡ぐ不思議な縁。
きっと深い味わいがあった事と思います。
食べ物や、ちょっとした小物から繋がった記憶は、深い思いを抱かせますね。

コメント » くまこう  2009/06/08 07:07

おはようございます。
大潟祭り無事終了しました。

いい話です 慎三さん感慨深かったでしょうね。

コメント » 溶射屋  2009/06/08 07:28

いづみや女将さん

おはようございます。

>甘夏は義母が大好きだった果物、美味しい!と言って食べる父と息子を見つめる嫁でありました。

いづみや女将さんは小説家になれますね(∩.∩)

人の心だとかリアルにその場の雰囲気が伝わってくるようです。

色んなお世話になった方がいて今の自分があると思います!!!

恩は忘れてはいけないですね・・・・(∩.∩)

コメント » 女将  2009/06/08 13:08

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
今朝からフワフワと漂う甘夏の香り…、いい香りが充満しています。じいちゃんと夫で競争中?私は観客席にじっとしていようと思っています(^^)。

コメント » 女将  2009/06/08 13:11

くまこうさん、こんにちは。
祭りの後の静けさ…でしょうか?お疲れ様でした。
慎三さんより夫の行動に驚きです、酢っぱいの苦手なのに食べてます!かなり美味しいらしいです(笑)。

コメント » 女将  2009/06/08 13:14

溶射屋さん、こんにちは。
甘夏を見ていると、仏壇に手を合わせている時のような何とも表現できない気分になります。縁とは不思議なものです。
人生の中でのすべての出会いを大切にしたいと思っています。

コメント » 豆蔵  2009/06/09 22:43

こんばんは

やっぱりそう言う事ってあるんですね。
物を言わなくても伝わる気持ち。
昔懐かしい甘夏、只の甘夏では無かったのですね。
マコトさんが欲しかった理由が解りました(^^♪

コメント » 女将  2009/06/10 20:00

豆蔵さん、こんばんは。
私には普通の甘夏に見えたのですが、マコトには違ったようです。こういうのを「鼻が効く!」と言うのでしょうね。そういうところが父と息子はソックリです。
以心伝心については、どうかなー?(笑)

コメント » なご道  2009/06/12 00:04

先日いづみやさんのおかあさんの写真を見る機会がありあました
子どもの頃にしかお会いしたことがなかったので
すっかりお顔を忘れていました
マコトさんのお姉さんに似ていましたね

甘夏の思いすごいですね

コメント » 女将  2009/06/12 20:02

なご道さん、こんばんは。
最近になって「すごく似てきた…」と言われれることが多くなってきた母と娘です、DNAは確実に受けつがれています(笑)。私は義母本人とは会ったことはないのですが存在感はバッチリです!

"以心伝心??"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター