ネマガリタケ

Posted at 06/06 今日の献立 » コメント(14)»

ネマガリタケが届きました~!ストーカーか?と思われるほど麻生孝之商店さんにぞっこんです。athukoさん、いつもありがとうございます!

まずは生のまま焼いて…、昼食のメインディシュは焼きネマガリタケです。
焼きネマガリタケ.jpg
あちっ、あちっ、と言いながら皮をむきます。ドンクサイのは私だけ、慎三さんもマコトも義姉も手際よく皮をむいてポリポリポリ…。
慎三さん.jpgマコト.jpg
久々のネマガリタケの美味しさに誰も話しをしません、もう無言で食べる(笑)!我が家では「ジンダケ」と呼んでいますが簡単には採れないタケノコで、ひたすら誰かが届けてくれるのを待つのみ。頼みの綱が高齢化で山へ行けなくなったので、ここ数年食べていなかったのです。

夕食にはネマガリタケの豚汁、豚バラ肉と玉ねぎと豆腐のシンプルな具材で…。
ネマガリタケ豚汁.jpg
ネマガリタケには味噌味が最高に合いますね~!おススメの卵とじは、また明日のお楽しみに…。何もつけないで食べても美味しいネマガリタケ、家族の会話をシャットダウンする困った食材です。

"ネマガリタケ"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/06/06 21:54

こんばんは。
ネマガリタケ、焼いて食べられるのですね。
知りませんでした。
美味しそう~。
やってみたいですが、もうこの辺りでは終わっています。
来年までのおあずけが辛いです。

コメント » TWINS  2009/06/07 10:14

おはようございます。

誰も話をしない感じがよく伝わってきます(^^)
実は私も次回良いのが採れた時、送ってもらうよう手配済みです。

なので、レシピ、たくさん紹介して下さ〜い(*^_^*)

コメント » 女将  2009/06/07 10:18

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
魚沼地方では普通に手に入るのですか?鮮度が落ちないうちに、できれば採れたてを焼いて食べるのが最高と思われます。調味料不用!ぜひ来年お試しを…(^^)v

コメント » 女将  2009/06/07 10:22

TWINSさん、おはようございます。
ネマガリタケ完食しました、レシピはathukoさんちで…(笑)。
撮影しているうちにどんどんなくなっていって、あやうく食べ損ねるところでした。味噌汁の具にするのが定番ですが、煮モノや茶碗蒸しの具にもよさそうです。来年のお楽しみ、ということで♪

コメント » ogata  2009/06/07 20:17

いつもうまそうですねー

ネマガリダケって言うんですね。実は、数年前に某居酒屋チェーンの季節限定メニューで食べたことあります。

大手外食チェーンは怖いですね。こんなマイナー(?)なものまで手を伸ばすとは(^_^;)

コメント » athuko  2009/06/07 21:33

女将さま~(^^)/~
慎三さんの食べっぷりを写してくれてありがと~~
なんだか、嬉しいデス~ 
この間はマコトさん贔屓で、今回は慎三さんへ移行しました(笑)

ネマガリタケってここでも意外と貴重な食材で
山菜採りに行く人が少なくなってきてます。
熊のいる山へ入山するので、当然と言えば当然ですけどね。

しかも完全無農薬素材、体の毒消しには山菜が一番ですから
慎三さんも益々元気になっていくことでしょう~~(≧∇≦)

コメント » 女将  2009/06/07 22:27

ogataさん、こんばんは。
先月の従弟の結婚式で上京した際、都会の居酒屋のお世話になり感動しました。大手チェーンはネマガリタケまで!驚きです。
でも、これほどの限定品を大手チェーンで?アヤシイ!!(笑)

コメント » 女将  2009/06/07 22:33

athukoさん、こんばんは。
慎三さんの元気の源は毒消し効果がある山菜にあったのか!と新発見の気分です、納得…。じいちゃんも本当に食べたいものは硬くても食べるんだ、と感心しました。美味しいものが何より優先な我が家です(笑)。
ネマガリタケ採りで遭難することもある、と聞いているので家で待っているだけで食べられるのは幸せなことです。athukoさん、ありがとうございました。

コメント » かいり  2009/06/08 01:31

いづみや女将さん
こんばんは

魚沼地方もそろそろ終わりを告げている
ネマガリタケ(姫竹、五山竹)。
地方で色々な呼び方をしますね。
やはり皮ごと焼いて 蒸し焼き状態
一番おいしい食べ方ですね。
マコトさん ホクホクですね♪

コメント » 女将  2009/06/08 08:46

かいりさん、おはようございます。
ホクホクだったのは父・娘・息子の3人でして、その食べっぷりに嫁はびっくり!昔は常食していたのに最近はご無沙汰で懐かしくて美味しい…な感じがありありでした。
ちょっと疎外感を味わった昼食となりました(笑)。

コメント » 溶射屋  2009/06/08 10:48

いづみや女将さん

こんにちは!

>頼みの綱が高齢化で山へ行けなくなったので、ここ数年食べていなかったのです。

いまではどこでも高齢者社会になっているのですね・・・・

どこかの秘境にいかいと採取できないネマガリタケ・・・食べてみたいです。

最後の味噌汁美味しそうです(o^^o)

コメント » 女将  2009/06/08 13:06

溶射屋さん、こんにちは。
高齢化を通過し限界集落なるものも見え隠れしています。そのうちに山菜を採る人なんていなくなるのではないかと思うほどです。
ネマガリタケは味噌汁がお手軽です、美味しかったです~!

コメント » 豆蔵  2009/06/08 23:16

こんばんは

アツアツのネマガリダケ美味しいだろうな~
美味しい物を食べる時は無言になる・・・と言う法則?
を実践しているお二人ですね(笑)
確かにおしゃべりしてたら、自分の分も無くなっちゃいますね(^0_0^)

コメント » 女将  2009/06/09 13:33

豆蔵さん、こんばんは。
私は皮をむくのが遅いわ、カメラは持っているわで食べ損なうところでした。
「ちょっと待った~!」をかけましたよ(笑)!しか皆の食べっぷりを見ながら、私は2本でいいかな…と遠慮しました。慎み深いでしょう?(爆)

"ネマガリタケ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター