新茶を堪能しています!

Posted at 06/05 慎三さん » コメント(18)»

新茶のシーズン真っ最中、慎三さんも堪能しています!

孫娘のしーちゃんの旦那様のおばさんからいただいた新茶、耶馬渓茶(やばけいちゃ)の美味しさに悩殺されています!大分県にこんなに美味しいお茶があったなんて、しーちゃんが九州男児と結婚しなければ知ることもありませんでした。
新茶.jpg
我が家の新茶の在庫、静岡茶、狭山茶、八女茶、村上茶、どれから飲もうか迷っちゃいます~(^^)v

毎朝食後、ゆっくり新茶を堪能する慎三さん。「じいちゃん、私にもちょうだい」と可愛い声を出して笑顔を作っておねだりしています。
慎三さん.jpg
ゆ~っくりとお茶を出す慎三さん、せっかちな私には真似のできない技です。お湯が冷めるまで待てない私はダメダメです。

たまには午後のお茶は私が…と頑張ってみましたが、慎三さんの味には到底及ばず。同じお茶なのに何故??美味しいお茶には人生経験が必要なのかなぁ…。
午後のお茶.jpg

一人で飲むより二人で飲んだほうが美味しい!一度に二人分淹れるのがもっとも無駄がなく美味しいみたい。「出たよ~」「わ~い、美味しい~♪」は最近の朝のコミュニケーション、マコトが「俺の分は…」の言葉を飲み込んでいます。
しばらく慎三さんと私の新茶ブームは続きます。

"新茶を堪能しています!"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/06/05 22:01

こんばんは。
そう言えば、じっくり丁寧に入れた緑茶。
久しく飲んでいませんでした。
我家は、水代わりに、ほうじ茶をがぶ飲み。
美味しいお茶、飲みたくなりました。
>「出たよ~」「わ~い、美味しい~♪」
入れてもらったお茶、美味しいですよね。(^^)

コメント » TWINS  2009/06/05 22:26

こんばんは。

お茶は嫌いではないのについつい安易に
麦茶などに走ってしまい、今日のエントリーを読んで
『日本人ならお茶を飲め』と自分に言い聞かせておりました(>_

何事に関しても秀でた才能を発揮する慎三じいちゃんは
私的人間国宝に認定いたします(*^^)v

コメント » 加藤忠宏  2009/06/05 23:11

こんばんは
いい人生を送っておられますね

最後の写真はTWINSさんに匹敵する質感ですね

コメント » かいり  2009/06/06 00:22

いづみや女将さん
こんばんは

慎三じいちゃんのお茶を入れてる写真
ほのぼのです。80°くらいまで冷ますのですか。
空気をよんでいるのですね。
せっかく 美味しいお茶 美味しくいれないとね♪

コメント » くまこう  2009/06/06 06:53

おはようございます。
新茶のシーズンですか
どちらかというとコーヒー派なので あまりのみませんが
お茶の入れ方があるんですね お湯の温度が
重要なんですね。

コメント » 女将  2009/06/06 13:29

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
独身の頃は急須で入れたお茶を飲む習慣はなかったのですが、お茶好きなじいちゃんに、すっかり感化されました。
入れてもらったお茶の美味しさは格別です!幸せ~♪

コメント » 女将  2009/06/06 13:34

TWINSさん、こんにちは。
夏は麦茶をガブ飲み~、です。お茶飲みも習慣づいてしまうとやめられず、カテキン中毒??と思ってしまいます。
じいちゃんの国宝認定ありがとうございます!

コメント » 女将  2009/06/06 13:37

加藤先生、こんにちは。
>いい人生を送っておられますね
ありがとうございます!
>最後の写真は…
以前TWINSさんが来た時に撮影したのと同じ場所で撮りました。作戦勝ちかな??(笑)

コメント » 女将  2009/06/06 13:40

かいりさん、こんにちは。
お湯の温度は手のひらの感触で確認しているようです、特に耶馬渓茶はぬるいお湯でないと美味しくでないようで難しいです。
美味しいお茶の入れ方、じいちゃんから毎回同じことを聞かされています(汗)。

コメント » 女将  2009/06/06 13:43

くまこうさん、こんにちは。
私はコーヒーも大好きです!毎朝、お茶かコーヒーか選択を迫られています。最近はずっとお茶、たぶんそろそろコーヒーになるでしょう(笑)。

コメント » ゆにっこ  2009/06/06 18:34

私は断然お茶派です。村上に行った時はたくさん買いダメをしてきました。
おいしいお茶の数々をたくさん在庫しているなんてうらやましいです。
お茶はひとりより2人ですね。

コメント » 女将  2009/06/06 20:11

ゆにっこさん、こんばんは。
ようやくお茶派のかたが登場してくれて嬉しいです(笑)!今回はたまたま豪華ラインナップの新茶ですが、すべていただき物でして…。
2人で楽しむお茶、いいですよね~♪

コメント » 豆蔵  2009/06/07 00:04

こんばんは

いづみやでは今、お茶がマイブームなのですね。
九州のお茶飲んでみたいです。
慎三じいちゃんとのティータイム、まるで本当の親と娘みたいですね(*^^)v

コメント » 女将  2009/06/07 10:16

豆蔵さん、おはようございます。
九州の耶馬渓茶、何て読むのかわかりませんね(笑)。特に「かぶせ茶」がおススメだそうですが、ネット販売はしていないみたい。婿殿にすがってお願いしてみます!

コメント » なご道  2009/06/07 15:19

新茶おいしそうですね
慎三おじいちゃんの入れたお茶は最高なんでしょうね

私も先日お邪魔したお宅のお茶がとても美味しかったので
自分で新茶を入れてみたのですが
トロンとして甘みのあるお茶に入れることがなかなかできません
10回入れて1回美味しいお茶が出るかでないか
日々修行です

コメント » 女将  2009/06/07 16:10

なご道さん、こんにちは。
甘みのあるトロンとしたお茶、これが難しい~!
美味しいお茶の飲みつけると困るのは、グレードを下げられないこと。
普通のお茶を「マズイ!」と感じる贅沢な自分が許せません(笑)。

コメント » 溶射屋  2009/06/08 10:45

いづみや女将さん

こんにちは!

>我が家の新茶の在庫、静岡茶、狭山茶、八女茶、村上茶、どれから飲もうか迷っちゃいます~(^^)v

色んなお茶のレパートリーが用意されているんですね(∩.∩)

収穫地によって微妙に違うのだと思います・・・・色んなお茶が飲めていいですね・・・・。

僕は考えてみると静岡市内に住んでいるので、多分静岡茶以外は飲んだことが無いと思います(∩.∩)

勿論県外に行けばその土地土地のお茶は飲んでいると思います。

>「出たよ~」「わ~い、美味しい~♪」は最近の朝のコミュニケーション、マコトが「俺の分は…」の言葉を飲み込んでいます。

つまりご主人の入る余地がないと言うことですね(∩.∩)

コメント » 女将  2009/06/08 13:03

溶射屋さん、こんにちは。
はい、夫の入る余地はございません。原因は飲んだ瞬間の無表情かと思われます、もっと美味しそうな顔をすればいのに…(笑)。
いつもは静岡の新茶が最初に届くのですが、親戚ができたおかげか九州のお茶が最初になりました。
今は静岡茶を楽しんでいます♪

"新茶を堪能しています!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター