いづみや旅館HP用写真撮影

Posted at 06/04 女将の日記 » コメント(20)»

いづみや旅館HPに小さ~くして女将の写真が出ておりますが、さすがに現状との相違が歴然としてきました。撮影したのは2年前、現在の私じゃない!!そろそろ撮り直しの時期がきました。
事前にプロカメラマンのTWINSさんに相談したところ、「撮りましょうか?」という有難いオコトバを頂戴したのですが、さすがにプロに撮っていただくのは申し訳なく辞退…。カメラ担当はマコト、どうなることやら…。

女将_3.jpg TWINSさんのアドバイスによると、
 斜め横からの光、野外なら荒川の
 川原で子供と話しているところを
 目一杯の望遠で…、晴天だと影が
 できるので少し曇っている日に…。
 ということでした。
 まずは玄関先で練習です。
 さあ、マコトによる撮影開始!!
 カメラ目線じゃない自然な表情が
 いいな…と思うのですが、視線が
 前にきていないのは失礼な感じが
 するし…。
 子供と話している顔はニヤけていて
 キチンとした感じがない…。
最も避けたいのは会った瞬間に「写真と違いすぎ!!」と思われることなのですが…。

出来上がりとしては、少々子供っぽいなぁ…という印象です。本当は薄化粧でもして、普段着より少し小奇麗に…と欲が出て、PCで確認しながら、あーでもない、こーでもな、と難癖をつけるのでマコトの限界点に達しました。ゴメンナサイ…。最終目標は「いつもの私」なので、これくらいが妥当かと…。しかし、あまりにホクロが鮮明に写っているので少し消しておきました(笑)。んー、でもやっぱりヤダ!!快心の一枚ができるまで、マコトの苦難はつづく…。

"いづみや旅館HP用写真撮影"へのコメント

コメント » athuko  2009/06/04 23:04

そうそう、HPの写真、地味な雰囲気で写ってますよね。
実物は、こんなに可愛いのにね~
女なんだから、キレイに可愛く写してもらいたいのは死ぬで変わらないと思います。
マコトさん、頑張ってくださいよ♪

って、これでいいんじゃありませんか?可愛いですよ。

コメント » TWINS  2009/06/04 23:09

こんばんは。

よく言ったことメモもしないで全部覚えてましたね〜
曇りの日と言ったようですが、晴天の木陰、背景は明るい、
という状況でもいいと思います(*^^)v

HPトップの写真と言うことを考えると視線が向いてる方がいいのですね。
視線が向いていない写真でもいいと思うのですが、
どちらにしてもイメージとしては目線の先にお客様がいて
嬉しくお迎えしている、ってのがいいのではないでしょうか^^;

たくさん撮ってベストの一枚を載せて下さい(*^_^*)

コメント » うおぬま屋店長  2009/06/04 23:29

こんばんは。
旅館の女将さんの写真は重要ですね。(^^)
マコトさんに任せてみてはいかがでしょう?
きっと愛しの奥様を、奇麗に、可愛ゆく撮りたいに違い有りませんから。
画像、良い感じです。
でも、もっと良くなりそうな気もします。
期待していま~す。(^^)

コメント » 加藤忠宏  2009/06/04 23:39

こんばんは
撮りましょうか?

コメント » 豆蔵  2009/06/05 00:04

こんばんは

マコトさんは重大な任務を負ったのですね(笑)
エ~それではエレメンツで、色々足したり引いたりして~( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ
やはり自然な表情が一番!
このお写真好い感じゃないですか。
色々な人に取って貰うってのはどうですか?加藤先生も名乗りを上げておられるようですし(笑)

コメント » かいり  2009/06/05 00:14

いづみや女将さん
こんばんは

やはりお客様をお迎えするには笑顔、
笑顔の写真が一番ですよ♪
よく私は笑顔を作ると何ニヤケテルんだと
言われます、別に変な事考えている訳でも無いのですが。
1+1= と是非マコトさんに言ってもらって下さい。
素敵な笑顔が映ると思います。
ついでに ナベアツ編も 1+2=
もお願いします♪

コメント » いそべの若大将  2009/06/05 02:32

撮影会の日程は、お決まりですか??
マコトさん以外にも、いっぱい来そうですね(^^)

マコトさんが撮った写真・・・、キレイに撮れていますね!!

コメント » 女将  2009/06/05 11:04

athukoさん、おはようございます。
可愛い?うわぁ~嬉しいです!!
HPへはもう少し小さくして貼り付けるので、これでいいかな?うん!

コメント » 女将  2009/06/05 11:13

TWINSさん、おはようございます。
アドバイスは車に戻ったときにメモしたんです!記憶力が確実に衰えてきているので…。(笑)
しかし撮られるというのはのは照れますね~、釣り人に安易にカメラを向けるのも考えものだと気付きました。
嬉しい目線、というのが難しいです…。

コメント » 女将  2009/06/05 11:16

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
出来上がりはマコトの腕次第!と笑っていましたが、どうやら被写体のほうが責任重大なようです。まず第一に、夫婦喧嘩にならないよう楽しく撮影する心がけが必須のようです(笑)。

コメント » 女将  2009/06/05 11:19

加藤先生、おはようございます。
>撮りましょうか?
ええーっ!恐れ多くて表情がこわばりそうです。どうしましょう!!
6月26日、お待ちしております(^^)v

コメント » 女将  2009/06/05 11:21

豆蔵さん、おはようございます。
そうなんです、エレメンツでほくろを消したんです~!子供たちに言わせると、私の特徴は「ほくろが多いこと」なんだそうで、これには笑いました。
カメラを独占している私は自分の写真がないのです。(汗)

コメント » アゴス  2009/06/05 11:24

この写真、いちばん実物のいづみやさんに近いと思います。
ポートレイトは写真の技術云々よりも、撮影者と被写体の関係性がもろに写真に現れると思うので、そのコンセプトだと、マコトさんにとってもらうというのは正解ですね。それがいちばんナチュラルないづみやさんを表現できると思います。

コメント » 女将  2009/06/05 11:25

かいりさん、おはようございます。
実は「1+1= 」と、やってみました。すると不気味な笑顔の写真が…(爆)!
自然な笑顔は隠し撮りでもしてもらわないと無理みたいです。
男性の笑顔は難しいですね、笑っていれば何とかなる女性は得していると思います。

コメント » 女将  2009/06/05 11:27

いそべの若大将さん、おはようございます。
撮影会の予定はございません!悪しからずご了承くださいませ…(笑)。
私、キレイ?これでも…?きゃ~っ!!←古すぎ…

コメント » 女将  2009/06/05 11:46

アゴスさん、こんにちは。
>この写真、いちばん実物のいづみやさんに近いと思います。
アゴスさんにそう言っていただけると採用決定!にしようかな…。
もう少し目ヂカラのある写真を目指してカメラマンはマコトに決定です(笑)。

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/06/05 13:14

可愛く写ってるじゃないですか!
あれ?
この言い方だと何か変な感じかな~
まいっか。
自然な感じで、好感度アップです!
マコトさん偉い!

コメント » 溶射屋  2009/06/05 14:00

いづみや女将さん

こんにちは!

女性と言うより人物像を綺麗に撮るにはやっぱり色んなテクニックがあるのでしょうね

スタジオで撮るのと野外で撮るのでも違うでしょうし・・・

溶射屋は苦手です(^^)・・・・・旅館の女将さんなのだから自然な笑顔がいいかなぁ・・・・(*^-^)

>少々子供っぽいなぁ

いいじゃぁないかなぁ・・!!!(*^-^)

コメント » 女将  2009/06/05 16:23

新潟米販おやじさん、こんにちは。
>可愛く写ってるじゃないですか!
>自然な感じで、好感度アップです!
ええ~?そうですかぁ~、それぼどでもぉ~(笑)。
マコトのおかげです、はい(^^)v

コメント » 女将  2009/06/05 16:30

溶射屋さん、こんにちは。
人間の生き生きとした様子が撮れると嬉しくなります。撮られるほうも慣れが必要なようで、笑顔がひきつりました~(汗)。
納得できる写真が撮れるまで、マコトに頑張ってもらいます!

"いづみや旅館HP用写真撮影"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター