今日は寿司♪

Posted at 05/25 今日の献立 » コメント(20)»

今日は寿司♪
とはいえ冷蔵庫にある刺身の在庫一掃作戦です。もう刺身は食べたくなかったんです、だから目先を変えて寿司~!!
寿司.jpg
お寿司はマコトが握りましたが、まったく修行などしたことはありません。なのでおにぎりと同格のお寿司です。ネタは、エンガワ、ヒラメ、甘エビでございます。

しか~し!酢飯が酸っぱすぎて1号の顔が、すっぱ~い!!
1号.jpg
2号は平気らしい、いや酢飯の混ざり具合にムラがあったようです。次のお寿司を頬張ると、すっぱ~い顔になりました。ごめんなさい…。
2号.jpg
兄弟の食欲はイマイチでした、つまり、あまり美味しくないお寿司だったのです。そのまま刺身で食べたほうが美味しかったかも…。ま、いいか…。

荒川河口はスズキ(鱸)釣りのシーズンを待っています。昨年は90cm超の大物がバンバン釣れた日もありました。
荒川河口.jpg
スズキ(鱸)がシーバスだと知ったのは最近…、私のサケ(鮭)釣り用のタックルがシーバス用だったので、サケ(鮭)だけじゃなくてスズキ(鱸)もOKということですね!釣れるかなぁ…。これからはキス、アジ、ヒラメ、タイなど海の魚が待ってます。いづみ丸の準備ができ次第、出航~!しかし、その日は遠い…。

"今日は寿司♪"へのコメント

コメント » おくさま  2009/05/25 21:51

こんばんは。
W(▼O▼)Wオオ~~!!美味しそう♪
刺身の在庫一掃作戦なんて、なんと贅沢な!(^▽^笑)
羨ましいです♪
私も刺身がたくさんできたときは一部を寿司にすることがあります。
酢飯はおなかいっぱいにならないんです。太るぞ~~~(^▽^笑)
酢にもうちょっとお砂糖を入れてあげたら良かったかもね!
私は市販の寿司酢を使います。

コメント » うおぬま屋店長  2009/05/25 22:26

こんばんは。
なにか、聞き捨てならない記述が・・・。
>もう刺身は食べたくなかったんです
な、なんと羨ましい。
でも、ありますよね、そういう時。
>スズキ(鱸)もOKということですね
スズキ釣りの記事もあるのですね。
楽しみです。

コメント » TWINS  2009/05/25 22:51

こんばんは。

次回もおじゃまする時は
オレンジの服で行こうと思っているTWINSです(^^)

刺身より寿司が大好きな私は自分でも握りますが、
これはおにぎりレベルではないでしょう(^^;)

素人の私はすし酢を使うので酸っぱすぎることはありません(*^_^*)

コメント » かいり  2009/05/26 00:18

いづみや女将さん
こんばんは

立派なお寿司ですよ。シャリを握り込んでいる
訳でなく包み込んでいるような優しい握り方です。
酢加減は女将さんのナイスな写真からでも解りません。
でも1号君 こらえていますね♪

私もたまには子供にしてあげよう♪

コメント » くまこう  2009/05/26 07:06

おはようございます。
1,2号君たち美味しそうにたべてますね。
カメラを向けると表情がかわるのでしょうか?(笑
>ネタは、エンガワ、ヒラメ、甘エビでございます。
大好物のネタばかりです。
いずみ丸の出航待ってます!!

コメント » 溶射屋  2009/05/26 07:24

いづみや女将さん

おはようございます。

>もう刺身は食べたくなかったんです、

贅沢だなぁ・・・・・!!!

>お寿司はマコトが握りましたが、まったく修行などしたことはありません。なのでおにぎりと同格のお寿司です。

この文章には笑ってしまいました(∩.∩)

おにぎりと一緒と言う発想がおもしろい!!・・・座布団1枚です♪

コメント » ピカリ産直市場お冨さん  2009/05/26 11:55

こんにちはー
スタッフK(おとこ)です。

おいしそうですね、お寿司★
あれ?
わつぁくしの大好きなサーモンがないなぁ。。。笑

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/05/26 11:58

冷蔵庫にある刺身の在庫一掃作戦ですか!
何と羨ましい事でしょう!
それも、エンガワ、ヒラメ、甘エビだなんて!
あとハマチがあったら、私泣いちゃいますヨ!

コメント » 女将  2009/05/26 14:22

おくさまさん、こんにちは。
甘い酢飯はイヤだ!というのが1名おりまして…、調理責任者なので邪険にもできず…、その結果が美味しくない寿司!(笑)
酢飯はお腹いっぱいにならないんですか、納得!!

コメント » 女将  2009/05/26 14:26

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
贅沢な悩みですが、宴会が続くと刺身を見るのも嫌になったりします。特に甘エビの殻むき専門の私としては、一生を扱ったかのように感じます。
スズキ釣りは私には無理かな、いそべの若大将さんにお任せします(笑)!

コメント » アゴス  2009/05/26 16:53

丸みのあるいい形の握りではないですか!
手前に見えるシャリも握りすぎてなくて口の中でいい具合に解けそうな感じです。エンガワの色がうっすらとピンクでおいしそうです。
たまにすし食べに行きたいと思いましたよ。

コメント » 女将  2009/05/26 21:44

TWINSさん、こんばんは。
慎三さんの記憶にはオレンジ色が深く刻まれました。しかし、記憶が消去されるまでの期間が短いのでご了承くださいませ。
マコトの寿司、素直にすし酢を使えばいいのに…と思います。(笑)

コメント » 女将  2009/05/26 21:47

かいりさん、こんばんは。
酢の加減の失敗は黙っていればごまかせたかも?失敗したかなぁ…。
1号の食べた瞬間を狙ったら「酢っぱい顔」でした、笑えます!

コメント » 女将  2009/05/26 21:51

くまこうさん、こんばんは。
子供たちは少々カメラ慣れしています。美味しい顔!のリクエストには結構な確率で「いい顔」が出現します(笑)。
いづみ丸の出航で、めでたく釣れると最高に鮮度のいい魚が食べられます。楽しみです~♪

コメント » 女将  2009/05/26 21:55

溶射屋さん、こんばんは。
いつも笑っていただいて、ありがとうございます(^^)v座布団一枚、謹んでお受けいたします。(笑)
静岡も刺身は美味しい土地柄ですね、やっぱりマグロですか??

コメント » 女将  2009/05/26 21:58

スタッフK(おとこ)さん、こんばんは。
サーモンがお好きなんですね、では次回、ご用意します。いつになるかわからないので気長にお待ちくださいね~!(笑)

コメント » 女将  2009/05/26 22:03

新潟米販おやじさん、こんばんは。
ハマチですかぁ~、実家の母がハマチ好きです。(って関係ないか…笑)
おやじさんを泣かせたんじゃ大変なので、なくて良かったかもしれません。私はバイ貝が食べたいなぁ…。

コメント » 女将  2009/05/26 22:07

アゴスさん、こんばんは。
シャリの酸っぱさのせいで、握り具合が記憶にありません(笑)。
写真撮るよ~と言っておいたので、マコトもこの3カンは丁寧に握ったのかもしれません。なんとか成功??

コメント » 豆蔵  2009/05/26 23:12

こんばんは

見た目はとても美味しそうなのにねぇ(笑)
ご子息の表情が味を物語っています。
でもお酢は体に好いですからね(笑)

90センチ超のスズキですか(@_@;)
それはスゴイです。いづみ丸の初出航が楽しみです(^_^)v

コメント » 女将  2009/05/27 15:52

豆蔵さん、こんにちは。
そうそう、子供の顔を見ればわかりますよねぇ…。美味しくないって(笑)。
スズキ釣りは噂で聞いただけで、直接見たことがないのです。そんな大物より、いづみ丸でアジを釣りたい私です(^^)v

"今日は寿司♪"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター