荒川のサクラマス(桜鱒)釣り ごだ濁り!

Posted at 05/18 2009年サクラマス釣り » コメント(18)» トラックバック(0)»

荒川のサクラマス(桜鱒)釣り、荒川が「ごだ濁り」です!ごだ濁りとは「ゴタゴタに濁っている」ことを意味する我が家の決まり文句です。雨が降って水位が上昇すれば「ごだ濁り」がパターンなのです。
朝の荒川は予想通りの大増水、3番ポイントが全部水没し4番ポイントまで川になってます。
朝の荒川.jpg
この通り↓↓↓の濁流です、迫力満点!
濁流.jpg
で、長靴で1歩踏み込んでみました。この時の濁度計の数値は「44」でした。
濁度44の水質.jpg
午前中には雨もすっかり上がりました。最近は驚異の回復を見せる荒川なので夕方にも現場へGO!
夕方の荒川.jpg
夕方の荒川は水位が下がってきて、水没していた3番ポイントも浮かび上がってきていました。
朝と同様に長靴で1歩…。この時は濁度計が「50」です。
濁度50の水質.jpg
増水しても「あっ!」という間に減水し濁りもどんどん回復していた今季の荒川、一体何故??その謎は解けませんが、今回の濁りはちょっとしぶとく残りそうな予感がします。先回の雨の後の爆釣を思えば、今回も水の引き際が狙い目でワクワクしますが、濁りがどうなるか気になるところです。しかしシーズンも残りわずか、多少の濁りで引き下がるわけにはいきません。
強気でトライするぞ~!byマコト

■ 番外編 ■

いそべの若大将さんから「助けて~!」の電話が入りました。マコトが急ぎ駆け付けるとテトラポットの上で孤軍奮闘の彼を発見!!
助けて~!.jpg
そんな高いところからどうやって網に入れるの??ということでマコトがお手伝いしました。昨年の鮭釣りで吹雪の中、孤軍奮闘するお客さんを助けるどころか撮影し「鬼!」と呼ばれたことを痛切に後悔しているマコトです。
そして無事に荒川のサクラマス(桜鱒)ゲット~!!
荒川のサクラマス(桜鱒).jpg
いそべの若大将さん、今季3本目のサクラちゃんです。16日のお昼頃に釣れたこの1本の後は雨のため釣りにならず…となっています。
いそべの若大将さん.jpg
それにしても、まったく足元がスニーカーとはどういうことでしょう?ヤル気あるんですか??(笑)
交通事故のようなサクラちゃんとの出会い、こういうチャンスは女将に譲ってほしいものです。だってさ、私はさ、ラッキーしか釣れる要素がないんだし…。もう2本も釣ったんだからいいじゃん、ブツブツ…。
いえいえ、マコトの到着を待つ間にバラさないでキープしていたのは上手さゆえです。サクラちゃんの体には糸が絡みついた跡がクッキリ残っていました。大暴れするサクラちゃんをネットまで誘導することなど私にはできるはずもなく…。
いそべの若大将さん、お見事です!!

"荒川のサクラマス(桜鱒)釣り ごだ濁り!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサクラマス(桜鱒)釣り ごだ濁り!"へのコメント

コメント » TWINS  2009/05/18 22:29

こんばんは。

スニーカーでやられたんじゃぁ
愚痴のひとつもでちゃいますね(*^_^*)

いそべさんは仕事も合間にちらっと寄ってみた、
見たいなタイミングでのGET!だったんでしょうか?

残りあと2週間、
まだチャンスはあります(*^^)v

コメント » 豆蔵  2009/05/18 23:57

こんばんは

久々振りましたものね、雨・・・。
>ごだにごり
(= ̄∇ ̄=) ニィ ごだにごりだ~、言います言います(笑)海でも。

いそべの若大将さん三本目だったのですね。
ク~悔しいですね(^_^;)
手伝ったから半身頂戴、何て言いませんよね(爆)

コメント » かいり  2009/05/19 00:34

いづみや女将さん
こんばんは

>昨年の鮭釣りで吹雪の中、孤軍奮闘するお客さんを助けるどころか
>撮影し「鬼!」と呼ばれたことを痛切に後悔しているマコトです。
 思わず プッt 笑ってしまいました。

若大将さん やっちゃいましたね。
真似をしてスニーカーで ポイっと
女将さんもいかがですか♪

コメント » いそべの若大将  2009/05/19 02:09

おはようございます。
この増水で、か・な・ら・ず・、来ていますょ!!サクラマス。
一番下流まで、見てきたのですが、関所(網)は、仕掛けてありませんでした。(^^)
団体御一行様!来ますょ!!
がんばりましょう♪♪♪

コメント » くまこう  2009/05/19 07:10

おはようございます。
荒川 濁流ですね これでは釣りになりませんね。 ホッ
>足元がスニーカーとはどういうことでしょう?ヤル気あるんですか??(笑)
釣れるときはこんなものですね。
女将さんの愚痴もわかりますよ

コメント » 溶射屋  2009/05/19 07:42

いそべの若大将さん

おはようございます・・・って違いますね。

いづみや女将さん

おはようございます・・・(∩.∩)

いそべの若大将さんが3匹釣って良かったですね・・・・と書こうと思ったらいそべの若大将さんと書いてしまいました。

若大将は釣った魚はお店で出せるから趣味と実益が一緒でいいですね(∩.∩)・・・・あっ女将さんもそうでしたね・・・ってまだ1匹も釣れていないか(´・_・`)

コメント » masaong  2009/05/19 08:47

おぉ!ホント迫力満点!!まるで海の波のようなうねりをみせている荒川ですね。こんな日は流されないように気を付けてくださいね!

いそべさんのサクラマス見て改めてサクラマスってホントでかいんだな~と驚きました( ̄□ ̄;)!!
豆アジ釣りしかしたことがない男なんで、こんな大きな魚の手ごたえを知りません。
さぞかし釣れたら楽しいんでしょうね♪

コメント » ピカリ産直市場お冨さん  2009/05/19 15:17

こんにちはー
スタッフK(おとこ)です。

サクラマスゲットですね~!!!
これは今日の夕飯ですか~?

コメント » 女将  2009/05/19 15:45

TWINSさん、こんにちは。
愚痴…、そう愚痴なんです(泣)。自分の実力を棚に上げてます(笑)、どうか幸運が舞い降りますように…!

コメント » 女将  2009/05/19 15:53

豆蔵さん、こんにちは。
手伝ったから半身頂戴!…と思ったけど言ってません。大人でしょ?(笑)
助け船に見返りをもとめちゃあオトコがすたるというものです、自分で釣るから不要です!…って、じゃあアレは??

コメント » 女将  2009/05/19 19:43

かいりさん、こんばんは。
マコトによると「心を鬼にしてのブログネタ」だったそうです。結局、見るに見かねた釣り人が助けてくれたそうです。その様子を対岸から見ていた常連さんがいるとも知らずに…(汗)。

コメント » 女将  2009/05/19 19:45

いそべの若大将さん、こんばんは。
関所なしとはナイスな情報ありがとうございます!では団体様は全員通行化のですね、やったー!
あとは釣るだけか…。

コメント » 女将  2009/05/19 19:48

くまこうさん、こんばんは。
愚痴を公開してしまったのは恥ずかしいのですが、つい…。
というより単なるヒガミですね、反省…。
縁起をかついですにカーで行ってみようかな(笑)!

コメント » 女将  2009/05/19 19:50

溶射屋さん、こんばんは。
いそべの若大将さんとはネタがかぶっているので混同してしまいますね、申し訳ありません。
>ってまだ1匹も釣れていないか…
ドキッ…!ご指摘ありがとうございます(笑)!!

コメント » 女将  2009/05/19 19:54

masaongさん、こんばんは。
万が一、サクラマスが釣れてしまったら私などの手に負えないことは明白なので、近くの釣り人に助けを求めようと心に決めています!
そして誰もいなくて身の危険を感じた時は、さっさと諦めるようにまわりから言われています。
信用ゼロ!!な私です(笑)。

コメント » 女将  2009/05/19 20:18

スタッフK(おとこ)さん、こんばんは。
>サクラマスゲットですね~!!!
はい!いそべの若大将さんが…(笑)。
>これは今日の夕飯ですか~?
うーん、どうでしょう?夕飯時に押しかけて確認します(爆)!

コメント » うおぬま屋店長  2009/05/19 21:39

こんばんは。
荒川の名前そのものの荒ぶりですね。
こちらの川は、今回の雨で、ほとんど変化ありませんでした。
>足元がスニーカーとはどういうことでしょう
釣れる時は、そんなものなのですね。
良いサクラマス。
脂のってそうですね。

コメント » 女将  2009/05/20 20:51

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
濁流の荒川は見事に回復しました!しかし水温の上昇でサクラマスの気配はどんどん遠のくような…。
食べるぞ~!の決意も新たに諦めませんわ~!!

"荒川のサクラマス(桜鱒)釣り ごだ濁り!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター