2号の絵、今日は母の日!

Posted at 05/10 女将の日記 » コメント(14)» トラックバック(0)»

お絵かきは1号の専売特許なのが我が家流、しかし2号も絵を書きました。
そう今日は母の日!2号が保育園で描いた絵を持ち帰りました。
母の絵.jpg
あー、よかった。笑顔だ~(^▽^)v
私は面長ではないのですが、眉毛もゲジゲジではないのですが、鼻の穴もこんなに大きくないのですが、笑っている顔だから超うれしいです。怒っている時、この絵を見たら「プッ」とふき出してしまいそう…。

母の日だから…ではないですが、イカ好きな私のために「イカそうめん」です。今の時期のイカは柔らかくて特別に美味しいです。
イカそうめん.jpg
聞くところによると、これから雨が降るごとにイカはどんどん成長し梅雨時期に一気に大きくなるそうです。

そして念願の「ゲンゲ汁」まで登場!地元では「ノロ」と呼ばれるこの魚、コラーゲンたっぷりで老化が目立つ母の肌には最適の食材??
ゲンゲ汁.jpg
幻の魚と呼ばれほとんど流通しない「ゲンゲ」ですが、某スーパーの魚売り場で発見しました。干物にすると、これまた美味しい魚です。

以前豆蔵さんのブログにも紹介されていた「ゲンゲ」はこんな顔。瞳が可愛い?
いえ、あまり器量よしの魚ではありません…。
ゲンゲ.jpg
スーパーで「ゲンゲ」を見つけたら即買いです、ブツ切りにして味噌汁でどうぞ。
コラーゲンたっぷりで、明日の朝のお肌がピチピチは間違いなし(笑)!!

"2号の絵、今日は母の日!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"2号の絵、今日は母の日!"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/05/10 20:48

こんばんは。
>母の絵
良い絵ですね。
2号君の優しさと、朗らかさが、絵に出ていると思います。
これは宝物ですね。
>イカそうめん
旨そうな画像ですね。
どぷやったら、こんなに美味しそうに撮れるようになるのでしょう?
やっぱりセンスの違いなのかな~。
>聞くところによると、
フムフム、勉強になります。
>地元では「ノロ」と呼ばれるこの魚
気になっている魚です。
さすがに魚沼では、お目に掛かれません。

コメント » 豆蔵  2009/05/10 23:04

こんばんは

2号君には、母上の笑顔が好きなんですね。
満面の笑みですね。
たまには叱られるでしょうが、大好きなんでしょう(^^)/
ノロのお写真ありがとうございます(笑)
皆さんこんな魚なんですよ~(爆)

コメント » かいり  2009/05/11 01:17

いづみや女将さん
こんばんは

2号君の笑顔の絵 
紙 いっぱいの笑顔ですね。
お母さん大好きを表していますね。

「ゲンゲ」は初めてです。
魚沼地方のスーパーに売っているかな、
気をつけてみてみますね♪

コメント » くまこう  2009/05/11 06:50

おはようございます。
母の日の最高のプレゼントもらいましたね 
2号君の絵最高です。
「げんげ」 こっちでは「ゲンギョ」と言う魚がいますが
それとは違うのかな?
イカそうめん私も大好きです。

コメント » 溶射屋  2009/05/11 07:04

いづみや女将さん

おはようございます。

子供が描く絵はどの絵もみんな愛らしいです(∩.∩)

だから自分の似顔絵を描いてくれたら嬉しいですよね。

子供の感性は敏感です・・お母さんがいつも怒っていれば怒った顔になってしまうと思います。

笑顔で良かったですね・・・・いつもニコニコしている証拠ではないですか(*^-^*)

コメント » 女将  2009/05/11 15:56

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
2号の絵は永久保存にしたいです、どうか私の顔がもう少し細くなりまうように…(笑)。
ゲンゲ汁のおかげか今朝からお肌の調子がいいです(^^)v

コメント » 女将  2009/05/11 16:46

豆蔵さん、こんにちは。
いつも叱っていると「笑って♪」と言われます、なので2号の絵は願望かと思われます。顔ももう少しほっそりしてほしいのかも(笑)。
ノロは味噌汁もいいですが干物が食べたいです~!

コメント » 女将  2009/05/11 16:49

かいりさん、こんにちは。
ゲンゲは魚沼地方までたどりつけないかもしれません。豆蔵さんにお取り置きしてもらってはどうでしょう!干物を炭火で、日本酒で…、んー最高!!

コメント » ピカリ産直市場お冨さん  2009/05/11 16:54

こんにちはー
スタッフK(おとこ)です。

イカそうめんうまそっ!

コメント » TWINS  2009/05/11 17:52

こんばんは。

癒される絵じゃないですか(*^_^*)
純真な心を持った子供でなければ
決して書けないタッチで、2号君も
なかなかやりますね〜(*^^)v

イカそうめんもスバラシイそうめんカット!
ゲンゲ汁もなかなか一般家庭では味わえないですよ(^^;

コメント » 女将  2009/05/11 18:36

くまこうさん、こんばんは。
「ゲンゲ」は「ゲンギョ」です、上越地方ではポピュラーな魚でしょうか?今回の「ゲンゲ」は富山産でした。
イカそうめん、私はショウガたっぷりが好きです!

コメント » 女将  2009/05/11 18:38

溶射屋さん、こんばんは。
2号の「俺は母の笑っている顔が好きなの」にはドキッとしました(汗)。眉間のシワでなく目尻のシワが深く刻まれるよう気をつけます(^^)v

コメント » 女将  2009/05/11 18:41

スタッフK(おとこ)さん、こんばんは。
今の時期のイカは柔らかくてイカそうめん最高です、ビールは我慢して、ちゃんとご飯を食べました!

コメント » 女将  2009/05/11 18:43

TWINSさん、こんばんは。
2号の絵、顔のパーツが全部そろっているのが嬉しいです。家でほとんど絵を書かない2号なので、とても新鮮に感じました!

"2号の絵、今日は母の日!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター