荒川のシラス漁

Posted at 05/02 女将の日記 » コメント(10)»

荒川のシラス漁、例年だと5月の連休中が最盛期なのです。が今年は4月18日から獲れ始め、もはや終盤となりました。サカナの行動にも異変が感じられるのは地球温暖化のせい??今日の荒川のサクラマス釣りは2番ポイントで1本釣れた!だけのようです。サクラマスにも異変あり??なのでしょうか…。
荒川のシラス漁.jpg
シラス漁の現場で獲れたてのシラスを覗き込む子供たち、思わず手を差し出してします。
シラスを覗く子供たち.jpgシラスの踊り食い.jpg
今、獲れたてのシラスを踊り食いで…。なんてワイルドな食べ方でしょう!

実は連休で、女将の弟一家が千葉県より帰省中です。その弟が割烹豊作さんの海鮮丼が食べたい!とリクエストしました。
海鮮丼.jpg
割烹豊作さんでの昼食を狙っていた私としては、まさに渡りに船!でした。ちゃっかり「うな重」も注文しちゃいます。
うな重.jpg
ウナギの皮が一味違う、蒸していないウナギの美味しさはここにあるのでしょうか。秘伝のタレの美味しいこと!!
肉好きの2号を口実に「豚ロース生姜焼」も注文し…。
豚ロース生姜焼.jpg
超肉厚のロースに「美味しい~!」を連発の2号です。しめしめ(笑)!
慎三さん用にと「湯豆腐」も注文し…。
湯豆腐.jpg
お風呂に杯入った湯豆腐に子供たちは注目です、自家製ポン酢に慎三さんも大満足でした。

いづみや一家と弟一家の総勢9名で、あれも美味しいこれも美味しい!とワイワイ食べているうちに完食!えーん、もっと落ち着いて食べたいです…(泣)。
あらら、ひと足先にいらしていたサッシーさんにもお会いしました。お顔の線がシャープになって、ますます男前さんになっていて惚れぼれいたしました。バタバタとご挨拶もそこそこに、美味しモノにガッついた私です。ごめんなさい…。

立派に成長したアユの遡上も見られます。今年の荒川のアユ釣りも気になるところですが、いかに?まずは荒川のサクラマスでの勝利のダンスを目指して頑張る所存でございます。あきらめません釣るまでは!!

"荒川のシラス漁"へのコメント

コメント » 豆蔵  2009/05/03 00:10

こんばんは

シラスなんて何年も食べて無いですので、久々に食べたいですね。
子供たちが羨ましい(笑)
豊作さんの海鮮丼、うなぎと来れば豪華過ぎで~す。
食べたいな~私の好みのメニューばっか(笑)

コメント » かいり  2009/05/03 00:30

いづみや女将さん
こんばんは

皆さんで色々注文をし
色々食べるっていいですね。
2号君 女将さん思いですね、
でも豚の生姜焼き 分厚いですね♪

コメント » うおぬま屋店長  2009/05/03 06:34

おはようございます。
>サカナの行動にも異変が感じられるのは
温暖化を一番表しているのは、魚達のような気がします。
>獲れたてのシラスを覗き込む子供たち
いいですね。(^^)
こういう体験が、自然を愛しむ心や、豊かな感性を作るのでしょう。
>私としては、まさに渡りに船!
かー!旨そうですね。
朝飯前なので、堪えます。
うおぬま屋の感性は、ご馳走で育ちます。(^^)

コメント » なご道  2009/05/03 10:20

昨日はありがとうございました

豊作の海鮮丼、うな重、生姜焼き、湯豆腐が
食欲の進む輝きで写真におさまっている~
嬉しいです

弟さんのリクエストでのご来店と聞いて
またまた嬉しかったです
ブログの効果!

おじいちゃんから素敵なおちょこを頂きまして
ありがとうございます
早速使わせていただきます


我が家の娘たちは昨日お出かけ中でした
帰って来て
「いづみやさんの1号君が食べに来てくれたんだよ」
といったら
「あ~遊びたかったな」
と言っていました
また、我が家の娘と遊んで下さい!

今年はかなり早い時期4月の中頃から
シラスが獲れていたようですね
ですので豊作でも何度かお客様にお出ししました
だんだんシラスの獲れる時期が早まるのでしょうか?


コメント » 女将  2009/05/03 16:36

豆蔵さん、こんにちは。
シラスの透明な魚体は子供たちには不思議だったようで卵が透けて見えるのにも興味深々だったようです。
豊作さんへは次回は大人だけで行きたいです(^^)。

コメント » 女将  2009/05/03 16:42

かいりさん、こんにちは。
豚肉は噂に違わず超肉厚でボリューム満点な生姜焼きでした。肉好き2号がガツガツ食べていて笑えました。前世は肉食獣だったに違いありません(笑)。

コメント » 女将  2009/05/03 16:48

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
荒川の河口に車でどんどん進んで行って、なんとなく潮の香りがする川のそばに立つ…というのは、いいものです。
長靴に穴が空いていて浸水してしまい大笑いでした!
>うおぬま屋の感性は、ご馳走で育ちます。(^^)
すご~く納得です!!(笑)

コメント » 女将  2009/05/03 17:01

なご道さん、こんにちは。
昨日はお世話になりました、大変美味しかったです!!
1号もTちゃんに会いたかったーと言っていました。また一緒に遊んでくださいね♪
旬の食材を食べるのが最大の楽しみである私、季節の変化が例年とおりでないことが多く戸惑います。

コメント » サッシー  2009/05/04 18:55

先日はビックリしました☆
偶然とはこういう事をいうのでしょうね~^^

みなさまワイワイ楽しくやられていたのようで、
カウンターに座っていた私もなにやら
良い気持ちになりました☆

今度はお互いお時間のある時にでもゆっくり・・・(笑)

コメント » 女将  2009/05/04 19:29

サッシーさん、こんばんは。
先日は失礼いたしました、ガヤガヤと騒々しく申し訳ありません…。
ホント偶然ですね~、ビックリでした。やっぱり海鮮丼だったのですね♪
また次回にでも、ゆっくりお話しいたしましょう。楽しみにしています(^^)v

"荒川のシラス漁"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター