荒川のサクラマス(桜鱒)釣り 低迷…

Posted at 05/01 2009年サクラマス釣り » コメント(14)» トラックバック(0)»

荒川のサクラマス(桜鱒)釣り、低迷してます。釣れません…(泣)。
荒川の水位、増えたり減ったりを繰り返しますが、1日のなか(24時間)での荒川の水位の変化は日中の気温上昇で夜間になると水位上昇が20~30cmで推移していました。しかし、ここにきて水位の上昇がほとんどないような(5cmくらい)状態になってます。とうとうユキシロが終了?の合図かもしれません。ということは新たな遡上が望めないということで…。

荒川へ行かなきゃサクラちゃんにも出会えない!と女将もあせります。
女将.jpg
連休明けには奇跡の出会いがますます望めなくなりそうな雰囲気に…。笑っている場合じゃなくなってきました(汗)!!

荒川での石投げが大好きな1号ですが、私から「ダメ!」と言われ寝ころんでしまいました。
1号.jpg
釣り人のそばで石を投げて遊ぶとは何事じゃ(怒)!なのです。

1号が去年捕まえたザリガニが越冬し生き残っていたのを学級で飼育してもらえることになりました。名前は「ハッサム」です。
ザリガニ.jpg
「ハッサム」だなんてザリガニのハサミにひっかけた粋な名前をつけたものだと感心していたら、ポケモンキャラクターの「ハッサム」が由来なのだそうです。ザリガニ型のモンスターなのかと尋ねたら「色が同じ!」と嬉しそうに言います。ちっとも粋な命名じゃありませんでした、ガクッ↓
冬の間放置された「ハッサム」ですが、今は小学校の教室で幸せな人生(?)送っています。

サクラマスも気になるけれど山菜も気になるマコト、とうとう自分の縄張りの下見へ出かけました。現地に到着して愕然!例年ならば積雪があるこの時期なのに雪はなく山菜も立派に育っていました。これを見て想像以上に積雪が少なかったであろう今季はユキシロの終了間近と感じたようです。
早く荒川へ行かなくちゃ!急げ、急げ!!


荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサクラマス(桜鱒)釣り 低迷…"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサクラマス(桜鱒)釣り 低迷…"へのコメント

コメント » TWINS  2009/05/01 22:18

こんばんは。

>・・・と女将もあせります。
まったく焦りの顔ではありません( ̄□ ̄;)!!

>・・・と言われ寝ころんでしまいました。
ケツの感じが何とも言えませんね〜(*^_^*)

>名前は「ハッサム」です。
中東系の名前ですね〜
アメリカ←→中東の平和の願いを込めてってことで
実に深い意味のあるネーミングかと理解しておきましょう(*^^)v

コメント » うおぬま屋店長  2009/05/01 22:46

こんばんは。
>低迷してます
明日あたりから良くなる気がするのですが・・・。
>寝ころんでしまいました。
1号君の姿、なぜが、昔のアニメ「未来少年コナン」の主人公、コナンを連想しました。

コメント » かいり  2009/05/02 00:13

いづみや女将さん
こんばんは

1号君 なにやらブツブツ
 「どうせ釣れないんだから 石投げさせてよ・・・」
やはり 女将さんを撮ったのは 1号君デスか
怒った後の写真かな ちょっと引きつっているみたい♪

マコトさん 色々大変 天秤にかけ
確率の良い方を選びましたね。
山菜も今年は本当に早いですね。
周りでは ぜんまい揉みが始まっていました♪

コメント » くまこう  2009/05/02 06:30

おはようございます。
なかなか釣れないサクラマス君ですね。
>行かなきゃサクラちゃんにも出会えない
そうですね、釣りをしなければ 絶対につれません
あきらめないでゲットしてください。

コメント » ピカリ産直市場お冨さん  2009/05/02 10:26

おはようございます。
お冨さんスタッフK(おとこ)です。

男の子寝てますよ?

大丈夫です?笑

それほど気持ちよかったんですかね~☆

コメント » 女将  2009/05/02 15:00

TWINSさん、こんにちは。
カメラを向けられ照れた私と、太る時はお尻から…の1号。無理やり選び出したあまりお見せしたくない写真です(^^)。
>アメリカ←→中東の平和の願いを込めて
ハッサムの由来はこれに決定しました、そのように担任の先生に伝えます(笑)!

コメント » 女将  2009/05/02 15:03

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
未来少年コナンといえば、いつも走っているイメージがあります。1号は3秒でもじっとしていられない体質なので少し似てるかも…(笑)。
サクラマスはあきらめずに頑張ります!

コメント » 女将  2009/05/02 15:36

かいりさん、こんにちは。
1号は「やってほしくないこと」をやってくれる名人です。一日に何度「ダメ!」と言うかを数えたらすごいことになりそうです(笑)。
今年の山菜は本当に早いみたいです、まずはゼンマイを狙っているマコトです。

コメント » 女将  2009/05/02 15:41

くまこうさん、こんにちは。
サクラマスのことばかり考えていないで、少し別のこともしてみようかな?とミシンを引っぱり出してみました。完成品ができるといいのですが、ミシン出しただけで終わったりして(笑)。

コメント » 女将  2009/05/02 15:44

お冨さんスタッフK(おとこ)さん、こんにちは。
1号が寝てましたが大丈夫です、コンクリートは痛かったようですぐに復活してチョロチョロ動き回っていました。
冬でも家の中より外が好き!な1号です(笑)。

コメント » athuko  2009/05/02 21:40

女将さんの笑顔はいつ見ても癒される~~
写真写りがいいのか?実物がいいのか?って聞くだけ野暮だんす。
若い人が羨ましいだけので、気にしないでね(笑)
癒し系なのは確かなのですから!!

そうそう、山菜も出始めましたよね。
私はホンナとアイコを食べてます。
山菜は季節の味なのでどうしてもたべなきゃ。(o ̄∇ ̄)/ 

コメント » 女将  2009/05/02 23:49

athukoさん、こんばんは。
癒し系?ありがとうございます!!
写真を選ぶのが私なので厳選してます(笑)、化けの皮が剥げるのは時間の問題かもしれません(汗)。
ホンナとアイコ、多分アレとアレですね!我が家にも間もなく到着することでしょう、マコトにの眼が輝いていますから(^^)v

コメント » 豆蔵  2009/05/03 00:05

こんばんは

荒川のサクラマス低迷期ですか。
海でもだいたい4月の終わり頃から5月の初め頃は例年一時的に
捕れなくなるので、まだまだもうひと山来ますよ!多分(爆)
ザリガニのハッサム君、第二の人生を過ごしているのですね(笑)

コメント » 女将  2009/05/03 16:32

豆蔵さん、こんにちは。
ハッサムの第二の人生…、我が家では虐待に近い状態だったので今は至福の時でしょう。(笑)
荒川のサクラマス、豆蔵さんのオコトバにすがります(爆)!!

"荒川のサクラマス(桜鱒)釣り 低迷…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター