女将はうどん好き!

Posted at 04/23 今日の献立 » コメント(22)»

女将はうどんが好きです!子供の頃から私はうどん、弟は蕎麦、で母を困らせていました。現在は1号は蕎麦、2号はうどん、で私が困っています(笑)!
讃岐うどん.jpg
どどーんと届いた麺類各種、讃岐うどん、讃岐ざるうどん、八割りそば、十割りそば、ママースパゲティです。どれにしようかな…と今日の決定権は私がゲットしました。

まずは山菜天ぷらうどん。山菜採りへの脱走を考えていたマコトはメリーの脱走によりチャンスを失いました。メリーは開錠のプロ!犬のくせに錠前破りが特技です。
山菜天ぷらうどん.jpg
…ということで、山菜の天ぷらは昨日のお残りです。「もったいない」の精神から、温めなおして讃岐うどんの上へ行きました。大変美味しゅうございました。

お次は温玉ぶっかけうどん。やはり冷たい讃岐うどんも食べなければなりません。
温玉ぶっかけうどん.jpg
温泉卵と讃岐うどんのコラボ、最高です!いづみや特製の「つゆ」も最高の出来でした。もう胃の中は讃岐うどんでいっぱいです、苦しい~!

山菜採りに心奪われているマコトですが、荒川のサクラマスも忘れてはいませんでした。荒川の4番ポイントから見える山桜は満開です。
荒川4番ポイント.jpg
しかし、今日は寒~~い!冬のように寒いです!!日中の最高気温が8度、水温も8度ほどで肝心のサクラちゃんの活性はイマイチ?そんな中で、今日は1本釣れた!との情報アリなのです。嘘?!と思っていたら朗報がもう1つありました。荒川下流で刺し網を入れている組合員さんによると、フレッシュランが網に入ってきている手応えあり!なのだそうです。型も良くなってきていい感じです。

問題は低すぎる水温でサクラマスが活性化するかどうかです。寒くてジッとしていたいのはサクラマスも同様なのかもしれません、きちんと洗ってしまい込んだフリースをもう一度引っぱり出して着なくてはなりません。山菜採りに軍配を上げたマコトは、罪滅ぼしするかのごとく明日の早朝に厳寒の荒川へくりだす予定です。「起こしてちょうだい♪」と頼まれましたが、謹んでご辞退申し上げた次第です。頑張れマコト!!

荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ


"女将はうどん好き!"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/04/23 23:19

こんばんは。
>山菜天ぷらうどん
>お次は温玉ぶっかけうどん
両方食べちゃったんですか!
凄いな~。
>フレッシュランが網に入ってきている手応えあり
時々出てくる、フレッシュランと言う言葉。
どんな状態のことなんでしょう。

コメント » 豆蔵  2009/04/23 23:57

こんばんは

おおおっ!麺類がそろい踏み(笑)
どれから食べたらよいか迷いそう。
で、うどんに決定したのですね。ウマソーに撮れていますね。
おんたまうどん、食べたいっす(*^^)v

コメント » かいり  2009/04/24 00:16

いづみや女将さん
こんばんは

讃岐うどん 以外とべろりといけますが。
やはり食べ過ぎに注意ですね♪
次回は 体重計を用い
ビフォー & アフター
お願いします♪

コメント » くまこう  2009/04/24 07:06

おはようございます。
うどん派 蕎麦派 分かれるところではありますが
私はやっぱり1号君といっしょで蕎麦派ですね。
山菜の天ぷらそば 最高ですね。

コメント » sushi  2009/04/24 08:54

商品広告をしてもらってるみたいで恐縮です。しかし、写真がいいと本当においしそう。以前、広告の仕事をしていたときにもメニュー写真で随分苦労させられました。やっぱりおいしいものを知っている人が撮るのが一番ですね。思い入れが違う。スパゲティもいづみやスペシャルを期待してます!

コメント » サッシー  2009/04/24 08:59

おはようございます☆

私は蕎麦派です!

・・・ですが、うどんも美味しいですよね(笑)
写真の天婦羅はたらの芽ですか?
っていうか、山菜は全般どれも大好物♪
とっても美味しそうです^^

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/04/24 10:18

うどん派? 蕎麦派?
おいらはどっちも派!
これって反則?

山菜天婦羅うどん食べた~い。
今日のお昼は鍋焼きうどんにしよう!

あっちぇかな~・・・

コメント » 女将  2009/04/24 11:43

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
フレッシュランは海から川へ入りたての魚のことです。川に入って長く潜んでいたサクラマスより、遡上してきてすぐのサクラマスのほうが銀色の鱗がポロポロ取れやすいのです。ウロコの状態で判断します。

コメント » 女将  2009/04/24 11:46

豆蔵さん、こんにちは。
先日買った雑誌に温玉のせうどんが掲載されていて「食べたいー」と思っていたので、即讃岐うどんに決定しました(笑)。
肌寒かったので温かい天ぷらうどんも登場したのです♪

コメント » 女将  2009/04/24 11:49

かいりさん、こんにちは。
さすがの私も讃岐うどん2杯は苦しいです、愛する夫とシェアして食べました。なので体重計は必要ありませ~ん♪(笑)

コメント » 女将  2009/04/24 11:52

くまこうさん、こんにちは。
今日のタイトルが「女将はうどん好き♪」となっておりますが、蕎麦も大好きで甲乙つけがたく…。基本的に麺類大好きなのです。
家族全員が同じ面を食べてくれないと困るんです、そこだけが問題(笑)!

コメント » 女将  2009/04/24 11:57

sushiさん、こんにちは。
パスタだけでなく蕎麦やうどんまでありがとうございます。どうやって食べようか…とワクワクです。ごちそうさまでした。
パスタの写真は失敗続きです、早く食べたいという邪念を捨てないとダメなのかもしれません。美味しそうに撮れたらアップいたしますね(笑)。

コメント » 女将  2009/04/24 11:59

サッシーさん、こんにちは。
天ぷらは手前がタラの芽、奥がコシアブラです。山菜シーズンは天ぷら粉の消費も多くなります(笑)。
ウドの芽の天ぷらも美味しいですよ~!

コメント » 女将  2009/04/24 12:02

新潟米販おやじさん、こんにちは。
>おいらはどっちも派!これって反則?
いえいえ、私も大賛成です。どっちも美味しいですもん!
きょうは肌寒いので鍋焼きうどんがよさそうですね、私も食べたいですが今日のお昼は白いごはんを食べます(^^)v

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/04/24 16:02

予定通り鍋焼きうどんを食べました。
汗びっしょりになりました(後悔)

でも美味しかった。

コメント » athuko  2009/04/24 17:22

私はどちらかと言えば、お蕎麦の方が好きです^^;
お昼前に覗き、お昼に天ぷら蕎麦を作りました。
写真、すんごく美味しそうなのですが、
実際はもっと美味しかったことでしょう~

コメント » 女将  2009/04/24 18:30

新潟米飯おやじさん、こんばんは。
汗びっしょりで鍋焼きうどん!うらやましい~です♪
私も予定通り白いご飯で昼食でした。塩鮭とたくあんで喉が渇いてます、失敗だったかも??

コメント » 女将  2009/04/24 18:35

athukoさん、こんばんは。
「蕎麦派」と「うどん派」の抗争に発展しないうちに手打ちにしたいです、どちらも美味しいので「ま、いいか…」ということでお願いします(笑)。
うどんの撮影、なかなかイメージどおりにいきません。難しいです(泣)。

コメント » TWINS  2009/04/24 19:02

こんばんは。

うどんも蕎麦もパスタもラーメンも長物大好きです(^^)
讃岐うどんは時々新潟市内のお店から
生麺を買ってきて作ったりします。
やはり私は『釜玉』で(*^^)v

コメント » 女将  2009/04/24 22:01

TWINSさん、こんばんは。
讃岐うどんの生麺って新潟市内で売ってるんですか!
どこで??お店の名前が知りたいです。
本番の讃岐うどんを食べるためだけに四国に行ってみようかな…と思ってました。新潟でも買えるなら絶対に食べた~い!!

コメント » ピカリ産直市場お冨さん  2009/04/25 16:53

こんにちはー
スタッフK(おとこ)です。

うどん食べたいです。

お腹ぺこぺこですよ!

コメント » 女将  2009/04/25 18:25

スタッフK(おとこ)さん、こんばんは。
もう少しで夕食の時間ですね、うどんは我慢して栄養バランスのよい夕食を食べましょう!もちろん、ピカリ産直市場の野菜たっぷりで…(笑)。

"女将はうどん好き!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター