ミツバツツジが咲く頃

Posted at 04/22 女将の日記 » コメント(18)»

ミツバツツジが咲いたぞ~!の声に「わぁー!」と歓声が湧き、みんなでサッシ越しに庭をのぞきます。何故に喜ぶかと申しますと…(^^)v
ミツバツツジ.jpg
ミツバツツジが咲くとワラビ採りシーズン開始!の合図なのです。先日タラの芽を食べましたが、我が家のミツバツツジ開花は平地での山菜採れますよ~ということなのだそうです。山菜採り命!のマコトには何より嬉しい知らせです。

さっそく「アザミの若葉」を採ってきました。不用意にさわると棘で痛い!
そぉ~っと掴んで鍋へ放り込みます。
アザミの若葉.jpg
非常にアクが強いので湯がいた後は、しばらく水の中に浸しておきます。
で、味噌汁になりました!クタクタになるくらい煮たのが好きです、きれいな緑色が飛んでしまうのが残念ですが…。
アザミの若葉の味噌汁.jpg
ジャガイモとの相性が抜群なのですが残念ながらメークィーンの在庫がなく、しかたない(笑)ので薄揚げにしました。若葉からダシが出るのか普段の味噌汁より、ずっと美味しい!!

通好みと言われる「シドキナ」も登場です。正式名は「しどけ」らしいですが我が家では「シドキ菜」と呼んでいます。
シドキナ.jpg
シドキナはおひたしで…。
独特の香りがありお子ちゃまは食べることができません。
シドキナのおひたし.jpg
昨年までシドキナをパスしていた私ですが、慎三さんの熱心なススメを断り切れず一口食べてみました。美味しい!苦手だった独特の香りが何ともいえず美味ではないですか!!つまり私も立派なオトナの仲間入りという訳です、やっとお子ちゃま卒業~♪

荒川では「サクラマス釣れた~!」の声を聞くことができず少々停滞ムードなので明日は山菜採りに行く!と宣言するマコトです。その大義名分は「慎三じいちゃんが春木山(地区の名前)の山ウドとシドキナを気にしてるから、代理で…」とのこと。別に言い訳しなくてもいいのにさぁ…(笑)、妻の顔色をうかがいながら脱走の機会を狙うマコトなのでした。仕方ないから見逃してあげよう!!

"ミツバツツジが咲く頃"へのコメント

コメント » 溶射屋  2009/04/22 21:54

いづみや女将さん

こんばんは!

どの写真も綺麗ですね。

自然に恵まれたなかで育った山菜を収穫して直ぐに食べれるなんて贅沢だなぁと思います(∩.∩)

>つまり私も立派なオトナの仲間入りという訳です、やっとお子ちゃま卒業~♪

あいからず面白い表現ですね(∩.∩)


コメント » 豆蔵  2009/04/22 22:20

こんばんは

ミツバツツジの開花、良い合図ですね^_^
滴が良い感じです。
アザミも美味しいですね。色々な山菜が溢れるこの季節は
嬉しいです。
>仕方ないから見逃してあげよう!!
現実逃避?イエイエ主戦場を山に移したのでしょう(笑)

コメント » うおぬま屋店長  2009/04/22 22:25

こんばんは。
>ミツバツツジが咲くとワラビ採り
そうなんですか、勉強になります。
>味噌汁になりました
アザミ、ミソ汁の具に良いのですか。
以前、キンピラで食べた事があるのですが、それっきりでした。
やってみたいな~。
>通好みと言われる「シドキナ」も登場です
これは、存在さえ知りませんでした。
山菜って沢山の種類があるのですね。

コメント » TWINS  2009/04/22 23:11

こんばんは。

昨日のオヤジ飲み会で、
『いづみやさんの写真が格段によくなった!』と
話題になってたんですよ(*^_^*)
くしゃみしませんでした?

サクラマスか山菜か究極の選択ですね(^^;)

コメント » masaong  2009/04/22 23:58

自分はまだ冬菜やゴーヤなどの苦みのある野菜はパスしているおこちゃまです^^;
こんなの食べるんだったらおこちゃまのままでいい!と思っているんですがやっぱり食べれるようになる時期は来るものなんですね。
体に良いのは分かっているので自分も早くいづみやさんのように大人に脱皮したいです☆

コメント » かいり  2009/04/23 01:03

いづみや女将さん
こんばんは

へぇ〜 もう蕨ですか?
大湯温泉はやっとこごみです。
大人の味 食べてみたいですね♪

ミツバツツジ奇麗ですね♪

コメント » くまこう  2009/04/23 07:04

おはようございます。
アザミの味噌汁 食べた事ないです おいしそうですね。
山菜は種類が多く私にはほとんどわかりませんが
美味しく食べられるのは 受け入れます(笑い

コメント » おやじ  2009/04/23 09:36

ミツバツツジきれいですね~

TWINSさんのコメントにも書いてありますが、
話を聞きながら「まけてらんね~な~」と思ってました。
お互いに頑張りましょうね。

コメント » 女将  2009/04/23 11:20

溶射屋さん、おはようございます。
これからは多分飽きるまで山菜を食べなければならないです。どんなに仕事が忙しくても山菜採りは年中行事です。
山のように採れた時は夫の顔つきが明るくなります。

コメント » 女将  2009/04/23 11:24

豆蔵さん、おはようございます。
ミツバツツジ開花の合図、私だけが知りませんでした。その寂しさを解消するには山菜の下ごしらえも手伝わなければなりません。山菜は食べるだけのツケは大きい?(笑)

コメント » 女将  2009/04/23 11:26

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
アザミは炒めても美味しいですね、豚肉との相性がGOODです。
シドキナは魚沼地方では食べないのでしょうか?どこにでもあると思っていました。ツルムラサキの香りに似ています。

コメント » 女将  2009/04/23 11:29

TWINSさん、おはようございます。
私が話題に??ありがとうございます(^^)、やっぱり私もオヤジになって仲間入りしたいです(笑)。
マコトの軍配は山菜に上がったようです。

コメント » 女将  2009/04/23 11:34

masaongさん、おはようございます。
何でも好き嫌いなくパクパク食べそうなイメージのmasaongさんですが、立派なお子ちゃまなんですね(爆)!今のままで、永遠の少年でいて下さいね♪

コメント » 女将  2009/04/23 11:37

かいりさん、おはようございます。
こごみは「青こごみ」から「一本立ちこごみ」に移りつつあります。緑色の茎のこごみより茶色い茎のこごみのほうが好きです。
誰かが持ってくるのを待っているところです(笑)。

コメント » 女将  2009/04/23 11:41

くまこうさん、おはようございます。
山菜は、というか春の新芽はトリカブトとウルシ以外は基本的には食べられるみたいです。美味しいものだけが食べ続けられてきたみたいですよ。
私はアスパラガス風味の「シオデ」が好きです。

コメント » 女将  2009/04/23 11:48

おやじさん、おはようございます。
阿賀野の皆さんは本当に楽しそうで羨ましいです、いいなぁ…。
写真のなぜなぜ質問コーナーだけでも仲間に入れて下さ~い!!

コメント » アゴス  2009/04/23 16:22

プロー!な感じのつつじのマクロ写真ですね。
アザミだのシドキナとか聞いたことがありませんでした。
山菜も種類がたくさんあるのですね。奥が深い。

コメント » 女将  2009/04/23 23:20

アゴスさん、こんばんは。
我が家では山菜には格別の執着を持っています、嫁いで始めて食べたという山菜は数知れず…。加藤先生に「マタギ」と呼ばれるだけの理由があるみたいです。各種山菜、機会があれば食べていただきたいです(^^)v

"ミツバツツジが咲く頃"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター