いづみや仕出し弁当

Posted at 04/16 今日の献立 » コメント(18)»

いづみや旅館は仕出し弁当もお作りします!
今日は某「年金友の会」さんの昼食としてご用命いただきました。
仕出し弁当.jpg

フキと身欠ニシンの煮物、春なのでタケノコも入っています。最近の身欠ニシンはソフトなものが主流で昔のカチカチの身欠ニシンのほうが好き、という声も聞かれます。
フキと身欠ニシン.jpg
フキは昨年の春に採ってきて漬けておいたものを調理しました。ほどよく発酵して旨み倍増になっていました。

卵焼きはマコト特製、甘い味に仕上げます。何やらこだわりがあるらしく一人きりで黙々と卵を焼くマコトです。手伝うのは切るときだけです(笑)。
卵焼き.jpg
卵焼きの端っこのオコゲが美味しい!切り分けるとき1号か2号の口に入ります、これぞ役得!!

お弁当の定番の塩鮭。甘塩仕立てのモノを仕入れましたが、もう一度塩をまわして塩辛くしたものを焼きました。しょっぱい塩鮭は体に良くないとわかっていても食べたいものです。
塩鮭.jpg
今日は鮭はトキ鮭でした、脂たっぷりです。これでご飯がススムはず…。でも後になって喉が渇いて大変でした、しょっぱくて喉が渇いても美味しかったから我慢するしかないか…。

メインは山菜の天ぷらです。ふきのとうは終盤で、これが最後かもしれません。春一番の山菜は、まずは天ぷらで食べたいですね。
山菜天ぷら.jpg
ゴマ和えや醤油マヨネーズというのも魅力的!まもなく本格的な山菜シーズン到来です。マコトがそわそわしています、そのうちこっそり姿を消すことでしょう(笑)。

本当の一番のこだわりは「白いご飯」です。こだわりの岩船産コシヒカリは親戚の農家から仕入れます、BL米ではない岩船産コシヒカリです。
岩船産コシヒカリ.jpg
白いご飯の撮影は超難関!!美味しそうに撮れるまで挑戦し続けるつもりです。

仕出し弁当はご予約のみ承ります。
お客様のお好みや御予算に応じてお作りいたします、目指すはヘルシー弁当!
ひと手間かけたお惣菜の美味しさが自慢です。

"いづみや仕出し弁当"へのコメント

コメント » 豆蔵  2009/04/16 23:23

こんばんは

季節が感じられるお弁当ですね。
中でも竹の子、フキ、みがきニシンの煮付けが美味しそう!
甘い卵焼き大歓迎です(笑)我家でも甘めの卵焼きを作ります。

コメント » かいり  2009/04/16 23:23

いづみや女将さん
こんばんは

大湯温泉の桜は間もなく満開です。
こんなお弁当もって花見をしたいな♪
なかなかベストショットが写せません
大湯温泉は雪深いので
枝が高いところにありマクロ威力も
半減です。ライトアップも無いし。
よいショット撮れたら掲載しますね♪

コメント » うおぬま屋店長  2009/04/17 00:04

こんばんは。
美味しそうなお弁当ですね。
出来上がりが女性的なような気がします。
女将さんの献立でしょうか?
それともマコトさんが、見かけによらず(失礼!)繊細なんでしょうか?
>美味しそうに撮れるまで
美味しそうに撮れていると思うのですが、さらに上を目指すわけですね。(^^)

コメント » TWINS  2009/04/17 00:21

こんばんは。

彩りのいいお弁当がきれいに、おいしそうに撮れています(^^)

ご飯をおいしそうに撮るには、
炊きたてで湯気も入れるとよいのですが、
お弁当の場合は不自然ですよね〜。

画像としていい感じに撮れる、というのと色味は別の問題で
Web上では色は見ている方のPCのモニターによって変わってくるので
不自然な色でなければ、全体の雰囲気や光加減、コントラストなどを
気にした方がいいと思います(^^;)

コメント » くまこう  2009/04/17 07:13

おはようございます。
美味しそうなお弁当ですね、食べたいです。
見た目が綺麗です。
そういえば 昨日の夕飯 巣箱を取り付けている林から
たらの芽を採ってきて 天ぷらにして食べました。
事務所の横は山菜の宝庫です(笑い

コメント » 女将  2009/04/17 15:47

豆蔵さん、こんにちは。
竹の子、フキ、みがきニシンの煮付けが気に入っていただけて嬉しいです!
卵焼きは断然甘いのが好き!もしかして食べ物の好みが酷似してますか(笑)??

コメント » 女将  2009/04/17 15:50

かいりさん、こんにちは。
これから桜が満開!!いいなぁ…、今年も桜の撮影に玉砕した私でした(涙)。
アゴスさんやTWINSさんに負けないベストショットを期待してます~♪

コメント » 女将  2009/04/17 15:54

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
献立は夫です、アイディアに詰まると私に泣きつきます(笑)。今回は年配者向けの献立ですがガッツリ系も作ります~。
自分の好きなものに偏りがちなのが悩みのタネです(汗)。

コメント » 女将  2009/04/17 15:57

TWINSさん、こんにちは。
いつも色ばかり気にしてる私…。
>全体の雰囲気や光加減、コントラストなどを気にした方がいい…
目からウロコです!なるほど、なるほど!!
いつもアドバイスありがとうございます(^^)v

コメント » 女将  2009/04/17 16:00

くまこうさん、こんにちは。
事務所の横からタラの芽~!最高ではないですか!!
毎日チェックして一番美味しい時に採れますね、うらやまし~♪

コメント » アゴス  2009/04/17 17:07

これぞ日本人のお弁当!
丁寧な説明と写真が食欲をそそります。
注文殺到したりして。

コメント » masaong  2009/04/17 18:09

いろんな食材が使われていてとっても健康的でおいしそうなお弁当ですね^^
蒲鉾でしょうか?桜の花びらにうまく切られていて季節感もバッチリですね☆

コメント » ゆにっこ  2009/04/17 18:37

お弁当豪華ですね~。食材が豊富でこんなおいしそうなお弁当なら
会も盛況だったでしょうね。

コメント » 女将  2009/04/17 21:40

アゴスさん、こんばんは。
>これぞ日本人のお弁当!
ありがとうございます!まだまだ課題はありますが、マンネリ化しないよう頑張ります。注文来るといいな…(^^)。

コメント » おくさま  2009/04/17 21:42

こんばんは。
美味しそうなお弁当♪
やっぱり旅館のお弁当は違いますね!
手間をかけた高級お弁当といった感じです。
春の雰囲気たっぷりです!
食べた~~~い♪

コメント » 女将  2009/04/17 21:43

masaongさん、こんばんは。
桜の花びらは今の時期、大活躍です。
その正体は「百合根」で、小さな百合の花の球根に着色した業務用の食品です。味は付いていないのですが可愛いので登場回数が多いです(^^)。

コメント » 女将  2009/04/17 21:46

ゆにっこさん、こんばんは。
このお弁当、慎三さんが出席する年金友の会からのご注文でした。帰宅した慎三さんが無言だったので、たぶん合格…かな?(笑)

コメント » 女将  2009/04/17 22:10

おくさまさん、こんばんは。
高級お弁当だなんてとんでもない!いづみや弁当は地味なところが特徴でもあります。もう少し派出に盛り付けたいのですが、なかなか…。
田舎風弁当ということでお願いします(笑)。

"いづみや仕出し弁当"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター