荒川のサクラマス(桜鱒)釣り 花見日和

Posted at 04/12 2009年サクラマス釣り » コメント(10)» トラックバック(0)»

荒川のサクラマス(桜鱒)釣り、今日は花見日和でした。
早朝は風が出て「今季初のだしの風か??」と思いましたが、ほどなく落ち着きました。桜が散る頃から心配になってくる「だしの風」は間もなくシーズンイン!なのです。
ユキシロによる増水や濁りも、これくらいなら大丈夫!との心強い声も聞かれます。確かに条件を選んでいたら釣りができる日は限られてしまいます、遊漁権を有効に行使するためにはある程度の無茶は必要なのでは…と思うようになりました。条件に左右されず釣る!私に必要なのは決意かも知れません。
荒川にて.jpg
本日、荒川にて。
なかなかいい雰囲気なのにサクラちゃんの気配がなく、ちょっと寂しい…。

清流荒川を考える流域ワークショップ.jpg 清流荒川を考える流域ワーク
 ショップということで、荒川河川敷
 のゴミ拾いが行われました。
 この行事、マコトと1号2号も参加
 しました。
 雪解けとともに目立ってくるゴミ、
 マナーよく持ちかえりたいものです。
 チリも積もれば山となる状態で結構
 な量のゴミが回収されます。
 関係者の皆様には毎年感謝です。

 私も1つのゴミでも置き去りにしない
 よう、気持ちをあらたにしました!
 少しの気の緩みが大量のゴミに
 化けます、気をつけたいものです。

ゴミ拾い中の1号と2号、結構楽しんでます。実はご褒美のジュースがお目当てだったりします(^^)。
ゴミ拾い中.jpg
たくさんのゴミを集め、1号は肩に背負い2号は引きずってゴミ運搬中。
ゴミ運搬中.jpg
ゴミを捨てないでくださぁ~い!!と叫んでいるかのような2号。
叫ぶ2号.jpg

春爛漫の荒川です、桜も一気に満開となりました。三面川ではサクラマス好調とやらの噂も聞かれます、少し遅れて荒川にも遡上開始か?と期待大なのです。

荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ


"荒川のサクラマス(桜鱒)釣り 花見日和"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサクラマス(桜鱒)釣り 花見日和"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/04/12 23:37

こんばんは。
>ユキシロによる増水や濁りも、これくらいなら大丈夫
良い感じの濁りに見えますが・・・。
>ゴミ拾い中の1号と2号、結構楽しんでます
いいですね。
ゴミ拾いが楽しめるのは、感性が豊かな証拠だと思います。

コメント » 豆蔵  2009/04/12 23:44

こんばんは

サクラマスは中々釣れ出しませんね。
こちらは、刺し網等はあまり捕れていない様です。
少し海が荒れた後の方が、魚が入る様です。

ゴミ拾い、お疲れ様でした。目的が何であれ、1号、2号君も
楽しめた様ですね(笑)
こうした取り組みが、一人一人の意識を変えて行けたら好いですね。

コメント » TWINS  2009/04/12 23:54

こんばんは。

決意をしたいづみやさん&マコトさんには怖いものナシですね(^^;)
(ってまたプレッシャー?^^;)

阿賀野市でも毎年小中学生が『クリーン作戦』として
至る所のゴミ拾いをします。

我々に出来ることは、
ポイ捨てはしない、
行った先のゴミは持ち帰る、
定められた分別をする、
家庭ゴミをコンビニやGSで捨てない・・・

ごく当たり前のことなのに出来ない大人がいるのが
悲しかったりします(;_;)

コメント » かいり  2009/04/13 00:15

いづみや女将さん
こんばんは

今日はモデルマコトの顔写真は無しですか。
けっこうゴミあるんですね、
信じられないですね。
一人一人のモラルですね♪

コメント » くまこう  2009/04/13 07:16

おはようございます。
サクラマス釣りなかなか大変そうですね。
そのうち来ますよ 決意を新たに頑張ってください。
ごみの件 大潟は海岸清掃 年1回行います。
結構よごれてます。モラルのなさがみえます。

コメント » 女将  2009/04/13 08:49

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
昨日はお天気に恵まれたのでゴミ拾いも、はかどったようです(^^)。昨年は素手で拾っていましたが「ゴミ用のトング!」とリクエストがあり持って行きました。軍手が合う手の大きさになれば完璧な大人仕様です!!

コメント » 女将  2009/04/13 08:53

豆蔵さん、おはようございます。
何でこんなにたくさんのゴミが…と思います。不法投棄対策に荒川の川原の柳の木などがすべて伐採され昨年とは様子が変わっています。
やはり一人一人の意識をチェンジ!しなければと思います。

コメント » 女将  2009/04/13 09:00

TWINSさん、おはようございます。
ゴミの件だけでなく、大人になると都合の悪いことは見ないふりをしがちなので、子供がクリーン作戦などに参加している様子を見ると自分自身の反省しきりです。
プレッシャーに弱いんです、私たち(笑)!お手柔らかに…。

コメント » 女将  2009/04/13 09:03

かいりさん、おはようございます。
モデルマコトの登場予定は当分ありません、なぜなら本人がカメラを手放さないからです(笑)。
私のカメラ返してぇ~!なのです(^^)v

コメント » 女将  2009/04/13 09:05

くまこうさん、こんばんは。
日本全国、いえ世界中、宇宙だってゴミだらけ!心配です…。
まずは自分にできることから1つずつ取り組んでいきたいです。

"荒川のサクラマス(桜鱒)釣り 花見日和"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター