初タラの芽の天ぷら

Posted at 04/04 今日の献立 » コメント(12)»

今季初のタラの芽の天ぷらです。と言ってもハウス栽培物ですが…。
天然モノは毎日睨んでいるものの発芽せず、マコトが大好きな山菜シーズンは開幕しません(涙)。
タラの芽天ぷら.jpg
花の開花だけではなく食材も春になってきました、肌寒いからと言ってフリースにしがみついているのも恥ずかしい時期になってきました。

アンコウは寒い時期に食べたくなりますが、年末年始は高価なため春になってから堪能します。しかしアン肝も少しでOKな体質になりつつあります、たくさん食べると後が怖くて…(笑)。
アン肝.jpg

子持ち昆布を最初に発見した人はスゴイ!昆布に産卵されたニシンの卵、天然モノとは思えない造形です。
子持ち昆布.jpg
絶対に人間の手でつくられたモノに違いない、というのは大きな間違いでした。数の子のザクザクした食感と昆布の旨み、まさに珍味です。しかし日本人以外に昆布って食べるのでしょうか?

山菜だ~山菜だ~写真を撮るぞ!と意気込むマコト。新芽のマクロ撮影に燃えています、ただの草に見えないよう撮れるといいのですが…(笑)。まずは「タラの芽出ろ~!」と叫びたい私です。

"初タラの芽の天ぷら"へのコメント

コメント » TWINS  2009/04/04 23:13

こんばんは。

今日はまた、料理マクロ撮影3部作できましたね(^^)
アングルや光の当たり方もいいですが、
器がうらやましいです(*^_^*)
さすが旅館。

子持ち昆布は最初に食べた時の衝撃が忘れられません。
ある程度大人になってくると、はじめて食べる味って
何かに似てたり想像ついたりするもので
はじめたコーラを飲んだ時やポテチを食べた時のインパクトって
もう体験できないと思ってたのに・・・

私も完璧に作られたものかと思ってましたよ(^^;)

コメント » うおぬま屋店長  2009/04/04 23:29

こんばんは。
タラの芽の天ぷら、アン肝、子持ち昆布!!!
美味しそうですね~。
天然物のタラの芽、楽しみですね。
>日本人以外に昆布って食べるのでしょうか?
海草を食べるのって、どうも日本人だけらしいですよ。

コメント » 豆蔵  2009/04/04 23:32

こんばんは

美味しい季節がやって来ましたね(笑)
タラノメの天ぷらおいすぃですよね。
今年は未だ食べていませんので、待ち遠しいです。

>子持ち昆布
そうですよね。とても自然の物とは思えないですよね。
プチプチが美味しそう(^^♪
外国の方って海草類はあまり食べないイメージがありますよね。
海苔なんかも黒いのが嫌い!な方が多いそうで(笑)

コメント » ogata  2009/04/05 09:01

気になって調べてみました。
子持ち昆布、天然モノと人工モノがあるみたいです。しかし、諸説入り乱れていて、ししゃもの系統の魚卵を貼り付けている説、昆布の生えた場所ににしんを追い込んで強制産卵説・・・

いずれにせよ、うまければOK?(^_^;)

コメント » くまこう  2009/04/05 09:09

おはようございます。
たらの芽の天ぷら いいですね、時期になってきましたし写真をつまんで
たべたいくらいです(笑い
>昆布に産卵されたニシンの卵、天然モノとは思えない造形です。
この写真もいいですね、子持ち昆布 見たことも食べた事もありません。

コメント » 女将  2009/04/05 12:03

TWINSさん、こんにちは。
子持ち昆布を本物かニセモノかと疑いながら食べてます。でも数の子の食感は本物!と感じるのですが自信はなく…。
器については恥ずかしながら大したものではありません(汗)。

コメント » 女将  2009/04/05 12:06

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
海藻を食べるのは日本人だけ、は本当だったのですね!しかも昆布は出汁にも使うし日本人ってスゴイかも!!

コメント » いそべの若大将  2009/04/05 13:03

おはようございます。
たらの芽てすが、サクラマス釣りをしている所にも、あるのですょ!
見たら、まだ、アーモンド位の大きさでした・・・。
それと、頭にきたのですが、ほとんど全て??、真ん中から、ノコギリの様な物で、切られていたのです・・・。
毎年、楽しみにしていたのに、悲しいです・・・・・↓↓↓

コメント » 女将  2009/04/05 13:15

豆蔵さん、こんにちは。
山菜シーズンを首を長~くして待っているマコト、ろくろ首になりそうです!
まずは天ぷらで食べたいです(^^)v
海苔は黒くてペラペラしてるので外人さんには嫌なんでしょうね(笑)。美味しいのにな~♪

コメント » 女将  2009/04/05 13:20

ogataさん、こんにちは。
シシャモ系の魚卵を貼り付ける…なんて聞くとますますアヤシイ!!
「天然物」と記載されていない商品は見たことがありません(笑)。美味しければいいんですけどね…(^^)

コメント » 女将  2009/04/05 13:23

くまこうさん、こんにちは。
子持ち昆布は回転寿司でもたまに見るような気がしましたが…。昆布好きな私には数の子だけより価値があります。
お値段がいいので一口で満足ですが…(笑)。

コメント » 女将  2009/04/05 13:30

いそべの若大将さん、こんにちは。
タラの芽は早い者勝ち!で口惜しい思いをすることが本当に多いです。ノコギリを使うのはマナー違反ですよねぇ…。今頃、どこかのお宅で花瓶に活けられているのでしょうか(ため息)。

"初タラの芽の天ぷら"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター