スーパーファミコン

Posted at 03/31 女将の日記 » コメント(20)»

スーパーファミコン登場!春休み限定でゲーム解禁となってます。
1号2号は「DS買ってぇ!」「Wii買ってぇ!」と異口同音にせがみます。もう毎日毎日なので、うんざり。苦し紛れに昔々のスーパーファミコンを出してみました。
スーパーファミコン.jpg
手元に残っていたドラゴンクエストのソフト、まだ使用可能でした(笑)。大のドラクエファンだった私のほうが楽しんでます。画像が貧相なのがWiiに慣れた近所の子供たちには不評のようですが、1号2号は家にゲームがあるというだけで感動してます。2人で仲良く喧嘩しながらTVに向かっています。

荒川で伝説のサクラマス名人Mさんのご子息K君を発見!彼もスーパーファミコン世代?
K君.jpg
K君は青年海外協力隊員としてヨルダンで柔道を指導していたという経歴を持つナイスガイです。まだ彼が子供だった頃、名人Mさんは「今日は良さそうだから、ちょっと釣ってくる…」と荒川へ行って本当にサクラマスを釣ってしまう有言実行の男でした。K君が荒川のサクラマス釣りにエントリーしていたというのはすごく嬉しいです。父親に代わって名人となってもらいたいです、そして釣れたサクラマスは私が食べたいです(笑)。
寝屋漁港では刺し網漁でマスが獲れはじめたとのこと。現在停滞ムードの荒川のサクラマス、今後の遡上も期待されます。あきらめずに頑張ろう!って、まだ始まったばかりでした。桜の開花とともにサクラちゃんも来てくれることでしょう。

荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"スーパーファミコン"へのコメント

コメント » ゆにっこ   2009/03/31 22:16

ファミコン、懐かしいですね。ゲームはあまり得意ではないですが
実はwiiはほしいと思っているのです。
ゲームではなくてダイエット対策に・・・。

コメント » うおぬま屋店長  2009/03/31 23:17

こんばんは。
懐かしいです、スーファミ。
ちゃんと作動するんですね。
コントローラーも新品のよう。
家のはとっくにポンコツです。
>大のドラクエファンだった
そうだったのですか!
ドラクエは、5がお気に入りです。


コメント » かいり  2009/03/31 23:28

いづみや女将さん
こんばんは

家は私とかみさんともどもゲームは疎いので
子供にもあまりゲームを与えません。

1号君 2号君も もう少し大きくなると
野球とかサッカーをやるんでしょうね。

家のジュニアは野球ですがゲームより
そっちに没頭してもらいたい父親です♪

コメント » 豆蔵  2009/03/31 23:40

こんばんは

スーファミ懐かしいですね。
女将さんの所では大切にしまっておいたのですね(笑)
ストリート・ファイターとかやりました。
どちらかと言えば「ファイナル・ファンタジー」シリーズが好きですが・・・
>刺し網漁
そうなんですよ。定置網とかにも結構かかっている様ですので、今後に
期待ですね(^^♪

コメント » masaong  2009/04/01 00:00

懐かしいゲームが登場しましたね(*^ワ^*)
自分も友人が遊びに来た時たまに押入れから引っぱり出して
昔のゲームをやっては懐かしさにひたってます☆
ちなみに自分はマリオカートが得意です!

それにしてもいづみやさんがゲーマーだったとはビックリです(o^皿^)

コメント » くまこう  2009/04/01 07:10

おはようございます。
スーファミですね、懐かしい 一時期息子が小さい時やってましたね。
今はどこにあるのかわかりません。
自分はやってないので・・・・。
サクラマスは春とともに大漁だといいですね。

コメント » 女将  2009/04/01 09:17

ゆにっこさん、おはようございます。
私もWii Fitが欲しいんです!ヨガのプログラムもあるようだし…。でも子供の手前、言えません(笑)。

コメント » 女将  2009/04/01 09:20

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
スーファミ本体もですがアダプターや接続コードが無事だったのは驚きでした。壊れたら、もう売ってない!の脅し文句(?)が効いたようで子供たちが大切に使ってるのには驚きです。

コメント » 女将  2009/04/01 09:23

かいりさん、おはようございます。
ゲームの存在は子供たちの交友関係に大きく影響しているようです。私もゲームより外で遊んで欲しい派です。なので春休み限定、DSは絶対にNG菜のです。

コメント » 女将  2009/04/01 09:26

豆蔵さん、おはようございます。
ストリート・ファイター、聞いたことがあるような…。戦うゲームですよね?
私はドラクエとファイナル・ファンタジー限定で他はしなかったんです。ファイナル・ファンタジーはあまりに長くて挫折しました…。

コメント » 女将  2009/04/01 09:30

masaongさん、おはようございます。
私がゲーマーだなんて恐れ多いです、シューティングゲームは大の苦手でマリオなんて1面もクリアできません。弟が熱中していたので見るだけでした。ドラクエは鳥山明ファンだったので、とっつきやすかったんです(笑)。

コメント » 女将  2009/04/01 09:32

くまこうさん、おはようございます。
スーファミだけでなくプレステ1も眠ってます。プレステ2もスタンばってますが子供の手前出せません~。
真面目にサクラマス、頑張ります!

コメント » TWINS  2009/04/01 09:44

おはようございます。

スーファミの前の、エンジと白の本体の
『ファミコン』世代のTWINSです(*^_^*)

それから一気に飛んでWiiもWii Fitもありますが・・・
完全にオブジェと化しています(-_-;)

大人が続けるには時間と努力が必要です。
子供に占領されること、間違いないでしょう(^_^;

コメント » いそべの若大将  2009/04/01 10:36

おはようございます。
懐かしいゲームですね!1合・2号くんが、大喜びしている姿が、頭に浮かんでできますょ!
次は、縄跳びを練習して、W◯◯ですか?Pのつくやつですか??

コメント » アゴス  2009/04/01 11:36

スーハミ、昔死ぬほどやりました。
何故かドラクエはやったことがなくて、ファイナルファンタジーとゼルダが好きでしたね。今はゲームは全くやってません。

コメント » 女将  2009/04/01 20:39

TWINSさん、こんばんは。
えーっと、エンジと白の本体の「ファミコン」も納戸にしまってあります(^^)。たしかTVとの接続がひと手間多くて不自由だった様な…。
Wii Fitはオブジェ化ですか…やっぱり買いません、新しい釣り竿買って欲しい!と訴える人もいますので(笑)。

コメント » 女将  2009/04/01 20:42

いそべの若大将さん、こんばんは。
Wii は「あとしまつ」がキチンとできるようになったら買う約束になっていますが子供部屋はご存じのとおりの有様なので、その日は永遠に来ないかもしれません。
縄跳び、相変わらずダメダメです…。

コメント » 女将  2009/04/01 20:45

アゴスさん、こんばんは。
ゼルダは弟が熱中してました!男子は一度は通る道なのですね(笑)。
Wii の映像があまりに綺麗で感動、しばらく遠ざかっているうちにゲームも進化してることを実感しました。

コメント » なご道  2009/04/02 01:56

こんばんは!

K君もお父さんの血をひいて
川鱒釣りをやっているんですね
どんどんお父さんに似てきているK君
釣りの道具はお父さんのものなのでしょうかね

コメント » 女将  2009/04/02 09:13

なご道さん、おはようございます。
K君の釣り道具はお父様のもの、とのことです。地元に戻ってきてくれたのがすごく嬉しい私、近々サクラマスを釣るのではないでしょうか。楽しみです!

"スーパーファミコン"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター