電話デビュー

Posted at 04/01 女将の日記 » コメント(18)»

電話デビュー、1号はいつだった?
最近になって一人で友達の家へ電話をかけられるようになった1号、話し方が全くなってないのでキチンと教えなければ…と思ってます。まずは自分の名前を言う、を忘れる1号です。
電話中の1号.jpg
私自身の電話デビューはというと、その頃は家に電話がなく公衆電話から祖母の家へ10円玉を使ってかける、というものでした。市外通話のため、どんどん落ちていく10円玉を母が補充します。受話器のむこうの祖母は感動してました。その公衆電話は通っていた小学校の近所にあって、20分歩いて電話をかけに行くという今なら考えられないことを普通にしてました。
しばらくして家にも電話がつきました。そんな出来事を鮮明に憶えているなんて、私って変??

さて、荒川のサクラマスですが昨日68cm、4kg超というメタボちゃんが釣れた!と聞きました。早朝は寒くてサクラマスの気配も感じられず今日もダメかな…と思ってしまいしたが、ちゃんと釣れてるんだ!
サクラマス.jpg
昨年の写真です。荒川のサクラマスが早く食べたーい!と願いをこめて、絶対に食べるんだ!と自分自身に言い聞かせるために引っぱり出しました。去年の写真だけで終わらないよう頑張ります(^^)。

荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"電話デビュー"へのコメント

コメント » TWINS  2009/04/01 22:26

こんばんは。

初電話のエピソード覚えてるなんて、変です(*^_^*)
しかもそのエピソード、昭和初期って感じですよ^^;

今は誰にかけるにもケータイですから、
家の方がでて、きちんと対応して
はじめて目的の相手に伝えてもらえる、
という手続きが省かれている気がします(-_-;)

オトコは彼女の家に電話して
『お父さんがでたらどうしよう(@_@;)』って
ドキドキしたもんですが、
今はそれもないのかなぁ〜( ̄□ ̄;)!!

コメント » 豆蔵  2009/04/01 23:20

こんばんは

電話デビューの思い出か~?
遠い昔の事で覚えてません(笑)
>しばらくして家にも電話がつきました。
受話器と送話器が別々になってる電話ですか?(笑)

実は先日、マス頂いちゃいました。定置網のマスですが、
美味しかったですよ~(ニヤニヤ)

コメント » かいり  2009/04/02 00:26

いづみや女将さん
こんばんは

twinsさんの言われること 一緒ですね。
ドキドキ バクバクしましたね。

昨年の写真もなかなか美味しそうですよ。
今年の写真はもっと期待します♪

コメント » くまこう  2009/04/02 07:11

おはようございます。
物事の最初の経験って結構覚えているものです。
電話の応対って出来ない人が多いように感じますね(私も含めて)

>去年の写真だけで終わらないよう頑張ります
期待してます(笑い

コメント » 溶射屋  2009/04/02 07:48

いづみや女将さん

おはようございます。

>しばらくして家にも電話がつきました。そんな出来事を鮮明に憶えているなんて、私って変??

それって話しだけ聞いていると昭和30年代・・・・って言うような気がしてきました。

昔は電話を持っている家庭が少なく隣近所で取り次ぎして時代がありました・・・・僕の子供の頃にあったように思います。

今や便利になりましたね(∩.∩)

コメント » 女将  2009/04/02 09:25

TWINSさん、おはようございます。
昭和初期って、そんなぁ~(笑)。せめて30年代と言って下さい…。
ドキドキの電話、男子にはそんな苦労もあるのですね。今は家族に取り次いでもらうなんてことは少ないですもんね。

コメント » 女将  2009/04/02 09:29

豆蔵さん、おはようございます。
>受話器と送話器が別々…
それってトトロに出てきた電話ですね!それじゃないけれど我が家の電話はウグイス色でした。他の家は黒電話だったので何でかな?と思いました。
美味しいマスを食べてニヤニヤしている豆蔵さんのお顔が浮かびます(笑)。

コメント » 女将  2009/04/02 09:41

かいりさん、おはようございます。
かいりさんもドキドキ、バクバクでしたか!男子の苦労がしのばれます(笑)。強い意志で乗り越えられたのですね。
サクラマス食べたいです(^^)v

コメント » 女将  2009/04/02 09:43

くまこうさん、おはようございます。
私は結構「つまんないこと」を憶えているようで親戚が集まった時など「そんなことまで…!」と笑われます。
不要な記憶は消し去って新しいことを覚えていきたいです(笑)。

コメント » 女将  2009/04/02 09:47

溶射屋さん、おはようございます。
私の両親は運転免許を持っていなかったので、主な交通手段は徒歩でした。電話も車もなければないで、そんなもの…と思っていました(笑)。
我が実家は特別だったのです(^^)。

コメント » とうふ屋~tsuyo~  2009/04/02 10:52

お久しぶりです!
初電話の記憶・・・覚えていません(笑)
記憶力が凄くて羨ましいです!
サクラマス美味しそうですね♪
美味しいお酒と一緒に食べたくなります^^

コメント » いそべの若大将  2009/04/02 10:58

えっっっ!
1号くんも、携帯電話を持っていたのですね!!!
うちも、キッズフォンを、昨年末に買いまして、持たせています・・・。
メールアドレスもあるので、今度メールできますね(^^)

サクラマス釣りですが、地元の海でも、あまり揚がってない様ですね・・・。
これからに期待します(^^)

コメント » 女将  2009/04/02 12:33

とうふ屋~tsuyo~さん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰ですいませんです(汗)。
いらない記憶を消し去ってHTMLやCSSを記憶したいのですが、上手くいきません(笑)。これからどんどん小さくなるだろう記憶のスペースを有効に使いたいものです。

コメント » 女将  2009/04/02 12:36

いそべの若大将さん、こんにちは。
写真のケータイは私のものです、1号は持ってません。自分で通話料を払えるようになってから自分で買ってもらおうと思っています。
メールなんて無理無理、連絡帳も誤字脱字だらけですもん(笑)!

コメント » うおぬま屋店長  2009/04/02 21:16

こんばんは。
>そんな出来事を鮮明に憶えているなんて
良い思い出ですね。
自分のデビュー、全く覚えていません。
>昨日68cm、4kg超という
デカイですね。
もしかしたら貴重な雄でしょうか?

コメント » ogata  2009/04/03 09:20

こんにちは!
中条小学校の横には電電公社もあったよね。
小学校の校長の名前も覚えてますよ。本間たかし校長。同級生だった本○医院の息子と同じ名前。ついでに、その本○くんはポキールでギョウチュウが発覚して、医者の不養生と僕は笑ってしまいました。
僕の初電話の記憶は、隣家の呼び出し電話でした。信じられないくらい昭和のエピソードですよね。
どうやら東京の人の昭和40年代とは違うらしいですよ。中条は時間が遅れて流れていたらしい(^_^;)

コメント » 女将  2009/04/03 09:54

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
68cm、4kg超のサクラマス、本当にオスかもしれませんね。
荒川のサクラマスは小型化してる…との情報もあるので大きなのが釣れると注目の的です!

コメント » 女将  2009/04/03 10:08

ogataさん、おはようございます。
あの電電公社、しばらくは更地のままだったのが今は整形外科医院が建ってます。小学校も移転予定らしいです。
本間校長さんは「たかし」さんだったのね。今知りました、難しい漢字だったから…(笑)。
東京より時間が遅れていたらしい中条でも我が家は特別ノンビリだったみたいですよん(^^)

"電話デビュー"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター