ホームページの作り方講座

Posted at 03/24 女将の日記 » コメント(30)» トラックバック(1)»

ホームページの作り方講座in荒川商工会でした。HTML PROJECT2でテンプレートのHTMLとスタイルシートを読み込み、テンプレートをカスタマイズする方法を学ぶ勉強会。うーん、わけわかんない…(大汗)!
勉強会の様子.jpg

豆蔵さんは片道40分かけて一番遠くからいらっしゃいます。なご道さんはお仕事をちょっと抜け出しての受講です。
豆蔵さん.jpgなご道さん.jpg

真剣な眼差しのいそべの若大将さんとはサクラマス釣りの話もしたり…。
いそべの若大将さん.jpg

三代目さんさいとうさんも自社サイトのリニューアルに向けて真剣です。
三代目さん.jpgさいとうさん.jpg
肝心の私といえば…2年前は「タグって何?」と言っていたことを考えれば、地道ながらも進歩しているといえるかもしれません(笑)。チョコレートでエネルギー補給しながら、でも頭の中はいっぱい、いっぱいでした。情けない…。

最後に今日の荒川は…。
青空で寒~い!水の引き具合が不思議なほど早いです、いったい何処へ抜けていったの?と思うほどです。
今日の荒川.jpg
またもやノベ竿をお持ちの方を発見、気になるのでよく見えてしまうみたいです。荒川はサクラマスのシーズンはは水量が多いので長~い竿でも不自由かなぁ…と余計な心配をしています。ノベ竿で釣り上げた瞬間に出会ってみたいものです。

荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"ホームページの作り方講座"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ホームページの作り方講座"へのトラックバック一覧

インターネットビジネス勉強会~荒川商工会

from 笹川流れのWeb Log at 2009/03/28

先日は「インターネットビジネス勉強会」が荒川商工会で行われました。 今回の勉強会のテーマはPCを使って「テンプレートを使ったホームページの 修整」でし...

"ホームページの作り方講座"へのコメント

コメント » かいり  2009/03/24 20:31

いづみや女将さん
こんばんは

みなさん真剣ですね、色々な方々ご紹介
ありがとうございます。
魚沼も本日情報交換会と名付け6名の
メンバーが集まりました♪
久々の再会でした。うおぬま屋店長さんが
アップすると言っていましたので楽しみです♪

コメント » うおぬま屋店長  2009/03/24 21:46

こんばんは。
同じ日に、勉強会の記事。
偶然とは言え、不思議とリンクする事がありますね。^^
豆蔵さんのお顔、そういえば、初めて拝見しました。
皆さん、真剣。
良い勉強会だったようでうね。

コメント » 豆蔵  2009/03/24 22:52

こんばんは

早い!昨日の勉強会もうUPされてるんですね。
でも皆さんも今日のブログで更新されていますので、
私が遅いだけか(笑)
女将さんの進歩には驚いてますよ(^_^)v

コメント » TWINS  2009/03/24 23:04

こんばんは。
この前「タグって何?」って質問を
アゴスさんにしたTWINSです(*^_^*)
私のレベルがわかってもらえたでしょうか?^^;

豆蔵さん、はじめて見ました(@_@;)
ブログでメタボな感じなことを言っていたのに
全然そんなことないじゃないいですか〜(-_-;)

荒川の写真は青空のグラデーションがきれいですね。
撮ったのはこの一枚だけじゃじゃないとは思いますが、
こういった場合、もうちょっと引いて
足も竿先も入ってるカット撮っておくといいですよ。
見てみてそのカットがよければそれを使い、
切りたければトリミングできますから(^^;)

コメント » おくさま  2009/03/24 23:11

勉強会お疲れ様でした。
いそべの若大将さんは始めてお顔を拝見しました。
あとは皆さん、見たことある方ばかり!
難しかったでしょう・・・
毎日いじっていないと忘れますよ♪なんてね。

コメント » なご道  2009/03/24 23:48

昨日はお疲れ様でした

前回も受講しているので
少しだけ話がわかるような気がしました

いづみやさんの夕焼けの写真素敵でした
焼き鶏の写真もあの時間には
お腹がグーっとなる
意地悪な写真でしたよ

これからもよろしくお願いします
小学校もよろしくです

コメント » masaong  2009/03/25 00:15

お!荒川チームの皆さんがんばっていますね^^
HTMLやスタイルシートですか。強敵ですね( ̄□ ̄;)!!
でも「なんとなく理解できた」を繰り返していけばいずれ習得できると思いますよ☆
そういう自分もまだ”なんとなく”なんですが^^;
お互いがんばりましょうv(o^_^o)v

コメント » いそべの若大将  2009/03/25 01:21

勉強会・・、お疲れ様でした!!!
私には、大雑把にしか、わかりませんでした。
徐々にですが、実践しながら、頑張っていこうと思いますので、ご指導、よろしくお願いいたします・・・。

がんばります。

コメント » きりんママ  2009/03/25 05:30

おはようさんです^^
みなさんの真剣な表情、素敵ですね!
少しずつであっても、地道にやり続けることで力になっていくはず。
やっぱり蕎麦とタグは手打ちでしょう~☆

コメント » くまこう  2009/03/25 07:08

おはようございます。
荒川も勉強会ですね。
課題が難しそうで 頭がいたくなりそうです。
皆さんの真剣な顔を見て こちっも頑張らなくては
と思いました。

コメント » 溶射屋  2009/03/25 08:59

いづみや女将さん

おはようございます。

我が静岡も加藤先生による勉強会が月曜日から水曜日まで開催されています。

タイトルは「SEO最強ホームページ構築講座」・・・・月曜日は講義でした・・・・10ヵ月振りに聞く加藤先生の講座は新しい話しばかり・・・やっぱりIT社会の変化の激しさを感じます。

2日目からは実技講座・・・・・ついて行くのに必死です(∩.∩)

皆さん真剣な顔で取り組んでいますね(*^-^*) ・・・って当り前か!!

原ジャパン優勝おめでとう・・・・取っても感動しました(o^ ^o) /

コメント » くるまる【84】  2009/03/25 11:39

一人一人にパソコン・・・ITの雰囲気が伝わってきます。
【HTML PROJECT2】は、試してみた事ありますが、とても使いやすいので、今回の勉強会にもってこいですね。

タグに関して私は、全く覚えられないので、タグ辞典が必須です( ̄∇ ̄*)ゞ

皆さん、元気そうで何よりです(^ー^* )♪
また今年も阿賀野のみんなと一緒に荒川へ行きたいです♪

コメント » アゴス  2009/03/25 16:33

お、おなじみの面々。
やってますね。あきらめずに地道に頑張ってください。
HTMLというメタ言語(言語を記述するための言語)を理解するコツは
「イマジネーション」だと思います。ひとつのタグがウェブページになったときどんなふうになるのか頭の中で「絵」として連想できるように努力すれば、あとは指が勝手に動きます。難しいかもしれませんが、けっして出来ないものではありませんので頑張ってください。

コメント » 女将  2009/03/25 17:20

かいりさん、こんばんは。
湯の谷の勉強会のことは以前、加藤先生からお聞きしたことがありました。
久々の再会というのが意外でした。
お互いに頑張っていきましょう!

コメント » 女将  2009/03/25 17:23

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
豆蔵さんを紹介したくて、カメラを持参したのでした(^^)。面白い表情もあったのですがご本人の名誉のため封印しました(笑)。

コメント » 女将  2009/03/25 17:25

豆蔵さん、こんばんは。
私の場合、ブログその日暮らしなのでリアルタイムになってしまいます(汗)。
予約投稿で余裕の生活をしてみたいものです、無理です(笑)!

コメント » 女将  2009/03/25 17:32

TWINSさん、こんばんは。
豆象さんはシャイな御方なんです(笑)、顔出しダメなのかなーと恐る恐るお願いしたら即OKでした。
荒川の写真、なんかマヌケだった理由が判明しスッキリ!です。いつもアドバイスありがとうございます。

コメント » 女将  2009/03/25 17:34

おくさまさん、こんばんは。
いそべの若大将さんは期待のホープなので大きく撮りました(爆)!
HTMLもCSSも変更する場所を見つけるのが一苦労で、数をこなして慣れるしかないかな…と思います。日々精進!!です。

コメント » 女将  2009/03/25 17:38

なご道さん、こんばんは
前回の受講のおかげで今回は少しマシかな…と期待したのですが、やっぱり難解でした。行先は厳しいです。
こちらこそ小学校もよろしくお願いします(^^)v

コメント » 女将  2009/03/25 17:42

masaongさん、こんばんは。
なんとなく理解できた、の繰り返しでOK!というお言葉で元気100倍(^^)!
CSSで作ってもらった自分のHPがどういう構造になっているのか理解できないのが口惜しい~、ので地道に頑張ります。

コメント » 女将  2009/03/25 17:44

いそべの若大将さん、こんばんは。
勉強会、お疲れ様でした。
その際にチラッと聞いたネット環境、改善の余地がありそうな気がします。私は人任せなので詳しくはT氏へ(笑)!!

コメント » 女将  2009/03/25 17:47

きりんママさん、こんばんは。
>やっぱり蕎麦とタグは手打ちでしょう~☆
賛成です!タグは手打ちが明快で好きです~。小技を使うとますます訳わからん…なのですが、ミスタッチが多い私です(恥)。


コメント » 女将  2009/03/25 17:50

くまこうさん、こんばんは。
頭が痛くなりました、難しくて…(笑)。
今回は会員のほうから是非に!とお願いした講座なので泣きゴトは言えないのですが何分ヘタレな性分で…。次回も頑張ります。

コメント » 女将  2009/03/25 17:54

溶射屋さん、こんばんは。
加藤先生のお話を聞くたびに、どんどん進化しているIT社会の変化を感じ「待ってぇぇぇ」と心の中で叫んでしまいます。
原ジャパン優勝には大興奮でTVにかじりつきでした!!

コメント » 女将  2009/03/25 17:58

くるまる【84】さん、こんばんは。
タグ辞典は開かれることもなく本棚で正座しています(恥)、そろそろ御開帳の時期を決めなければなりません。
阿賀野のみなさんにもお会いしたいです、その日を楽しみにしてます♪

コメント » 女将  2009/03/25 18:06

アゴスさん、こんばんは。
>HTMLというメタ言語…
外国語を1から勉強するという意識すれば何とかなりそうな気がします、ありがとうございます。
>ひとつのタグがウェブページになったときどんなふうになるのか…
モヤモヤした疑問の霧が晴れていくような感じがします、そういうことだったのか!と嬉しくなりました。
できるまであきらめずに頑張ります!!

コメント » さいとう  2009/03/26 01:12

先日はお疲れ様でした。

昨年の夏頃にも同じテンプレートを使った勉強会を
しましたが、あのときは何がなにやらって感じでしたが
今回はかなり理解できました。

今後もお互いにがんばりましょうね。

コメント » 女将  2009/03/26 10:55

さいとうさん、おはようございます。
先回はチンプンカンプンでしたが、今回はほんの少しマシでした(笑)。
こういう形の勉強会は望むところだ!の心境でしたが、現実は厳しかった…。
これからもがんばりましょう、わからないところ教えて下さいね…♪

コメント » 三代目  2009/03/28 15:15

こんにちわ

みなさんのブログに顔をのっけて頂きまして…
恐縮です。

お互い良いホームページ作りましょうね!

コメント » 女将  2009/03/28 15:21

三代目さん、こんにちは。
私おブログネタにご協力いただきありがとございました。
良いHPを作って実績を出せるまで、お互いに頑張りましょう!

"ホームページの作り方講座"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター