斉藤さん家のイチゴ

Posted at 03/25 女将の日記 » コメント(14)»

斉藤さん家のイチゴだよ~とマコトが買ってきました。「わあ!きれいなイチゴ、新品種?」と尋ねるとニヤッと笑うマコト…。その視線の真意は何??
斉藤さん家のイチゴ.jpg
ピカピカの円錐形で「越後姫」ではない感じ、まあ食べてみよう!と口に入れると美味しい~!濃厚な甘みと芳醇な香り、果肉もしっかりしています。「このイチゴ、なんて名前?」の問いかけに「越後姫だよ」とマコト、「ええーーっ、ウソ!!だって越後姫と果肉の形が違うじゃん!!」と叫んでしまいました。越後姫は味は良いが姿がイマイチとの評価のイチゴなのだそうです。

行きつけの八百屋さんでは「斉藤さん家のイチゴ」は、いつもの越後姫とは売り場が別なってました。
八百屋さんにて.jpg
八百屋のお兄ちゃんに聞いてみると、斉藤さんは越後姫の栽培を最も早く手がけたかたで他の越後姫より美味しいとのこと。現在は先代から2代目さんになっている果実栽培のスペシャリストと思われます。越後姫をピカピカの円錐形に育てられるのは何故?そしてこの美味しさは何故??そのスペシャルなイチゴが良心的な値段で販売されているのってスゴイです。

気がついたら1号と2号が1パックずつ完食!どうしても食べた~いと、もう一度八百屋さんへ行って残りの「斉藤さん家のイチゴ」を買い占めました。美味しいものは子供が一番敏感に感じるのですね。もうちょっと遠慮してほしいです(笑)。

今日の荒川です。
今日の荒川.jpg
気温が低いので水位が落ち着いてきました、風が冷た~くて午後からは雨…。
春なのに寒い!

"斉藤さん家のイチゴ"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/03/25 20:45

こんばんは。
>越後姫は味は良いが姿がイマイチ
そうなんですか、知りませんでした。
>果実栽培のスペシャリストと思われます
名人の技ですね。
こういう技、憧れます。
>1号と2号が1パックずつ完食!
う、羨ましい。(^^)


コメント » かいり  2009/03/25 22:00

いづみや女将さん
こんばんは

絵に描いた様なイチゴですね♪
斎藤さん家の越後姫と言うくらいですので
完熟採りたてですね。中まで赤いイチゴ、
美味しそうですね♪

コメント » 豆蔵  2009/03/25 23:05

こんばんは

ほんと綺麗な円錐形の越後姫ですね。
お味もよろしい様で。
どうやって栽培しているのでしょう?企業秘密かな(笑)
>買い占めました
今度はケースで買わなきゃないですね(^_^)v

コメント » くまこう  2009/03/26 07:02

おはようございます。
お~ 美味そうないちごですね。色も形も
いいですね。
>1号と2号が1パックずつ完食
わかるような気がします。
荒川 落ち着いていないようですね。
上越の今日は 少し白くなってます。

コメント » TWINS  2009/03/26 07:34

いい具合に光を当てていて
いちごのおいしそうな感じが再現されています。

ホントに越後姫?って思うような
きれいな形なんですね(^^)
味は抜群の越後姫ですから
形よく栽培できたら無敵な感じがします(*^_^*)

コメント » 女将  2009/03/26 11:01

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
専門家の意見では「イチゴはキレイな円錐型が基本」らしいです。越後姫のデコボコは評価を落としているとか…。その美味しさを知っている私たちには見た目なんて全然気にならないですよね~♪

コメント » 女将  2009/03/26 11:03

かいりさん、おはようございます。
斉藤さん家の越後姫、市場経由で店頭に並んでいるはずなのでハウスでもぎたてを食べてみたいです。
聖籠町の斉藤さんとのことですが、探しに行っちゃおうかな!と思うほどのおいしさでしたよ♪

コメント » 女将  2009/03/26 11:05

豆蔵さん、おはようございます。
斉藤さん家の企業秘密、絶対にあると思います。
越後姫は美味しい!と再認識しました(^^)v

コメント » 女将  2009/03/26 11:08

くまこうさん、おはようございます。
イチゴ1パック食いなんてことは無邪気な子供ならではですね。呆れてしまいましたが大笑いしました、よほど美味しかったんでしょう☆
次回からは遠慮することを教えなければ…と思います(笑)。

コメント » 女将  2009/03/26 11:11

TWINSさん、おはようございます。
そうえんさんのブログを見ている者としては衝撃的な越後姫でした。形がよければ無敵!ですよね。
越後姫の美味しさは新潟県人の特権ですね(^^)

コメント » ゆにっこ  2009/03/26 16:07

いちご。食べ出したらやめられません。
「斎藤さんちのいちご」どんな味なんでしょう
食べてみたいです。
イチゴの写真。私のよりずっとおいしそうに写っています。

コメント » 溶射屋  2009/03/26 19:56

いづみや女将さん

こんばんは!

子供はおいしいものには特に敏感なんだろうなぁ・・・・(∩.∩)

イチゴの写真がとっても綺麗です・・・表面がピカピカになっているんですね(∩.∩)

コメント » 女将  2009/03/26 19:57

ゆにっこさん、こんばんは。
イチゴの撮影がすご~く好きだったりします。赤い色と少しの白、葉の緑の配色がたまりません(^^)v
あとは窓辺で自然光でカシャカシャカシャ…設定を変えて撮りまくります!

コメント » 女将  2009/03/26 20:01

溶射屋さん、こんばんは。
鮮度抜群でピカピカきれいなイチゴをマクロレンズで大接近して撮りました。本当は私も1パック全部食べたい~!大人なので我慢してます(笑)。

"斉藤さん家のイチゴ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター