最初で最後のヤマドリ鍋

Posted at 03/23 今日の献立 » コメント(23)»

あまりにもったなくて冷凍保存しておいたヤマドリを、とうとう食べました。
今期、最初で最後のヤマドリ鍋です。ひとこと「うんめかった!」です。
ヤマドリ鍋.jpg
スープが主役のヤマドリ鍋ですが、きりたんぽを入れてみました。比内地鶏の出汁で作る秋田名物きりたんぽ鍋のパクリです(笑)。

ヤマドリの肉↓↓↓はピンク色。脂がさっぱりしているのにコクがある上品な肉です。
ヤマドリ肉.jpg
ムネ肉は少しパサパサしますが地面を駆けて滑空するヤマドリの発達したモモ肉はすんごく美味しいです。肉の食味が良いのはヤマドリの食性が原因と思われます。何を食べているんだろうな~??

ヤマドリの姿はこんな↓↓↓です。慎三じいちゃんによる剥製です。
ヤマドリ.jpg
いまやヤマドリはその姿を見ることも少なくなり、出会った瞬間は大興奮のマコトです。今回のヤマドリは山形県西置賜郡小国町で獲れたものをいただきました。雪深い地方なので脂が厚いと感じるのは気のせいではないかもしれません。

今日の荒川はまたまた水流が茶色になってしまいました。今のところ今年の荒川は不機嫌です、少し強気で接近しないと遠目で見ただけで終わりそうな…。
今日の荒川.jpg
思い立ったが吉日!と竿を出さないことにはサクラマスにも出会えません。と、書きながら逃げ腰の私です。いかん、いかん!!

"最初で最後のヤマドリ鍋"へのコメント

コメント » アゴス  2009/03/23 19:04

これまた、一般人は絶対食べられないようなメニュー。
調べてみたら、雑食性のキジと違ってヤマドリは草食らしいので、臭みが無いのでしょうね。

コメント » うおぬま屋店長  2009/03/23 20:33

こんばんは。
超貴重な山鳥。
さぞ、美味しかったでしょうね。
以前は家の庭にも時々ヤマドリがやって来たものですが、最近はさっぱり姿を見ません。
雉は数を増やしつつあるようですが、ヤマドリは減少が甚だしいようですね。

コメント » TWINS  2009/03/23 21:29

こんばんは。
『反則鍋』と改名してください(^^;)
本場の比内地鶏入りきりたんぽ鍋もビックリの
スペシャルヤマドリ鍋!

次回は一部屋予約込みで呼んでください(*^_^*)

コメント » 野良黒  2009/03/23 21:47

おばんです。
山鳥なつかしい~^^
昔、よく手製の弓矢で取りました。
雪が降ると杉の木に集まるのです。
今週末に、またまたお邪魔虫になります。
こんどこそ・・・祝杯をあげたいです。

コメント » もちこ  2009/03/23 22:25

いづみや女将さん
こんばんは・・
ご無沙汰してしまてすみませんでした。
うわぁ~なんてすご~い立派なメニューなのでしょう。
おいしいなんて・・とっても羨ましいですわ。
旦那さんの仕事で、いぜ~~ん山にいた時、・た・ぬ・き・・の肉はありましたが・・あれは~~渋い!
いづみやさんは、魚だと思ったのに・・うふ。
剥製も凄いですね。

コメント » 女将  2009/03/23 23:00

アゴスさん、こんばんは。
ひと言で表現すると「上品」なヤマドリの肉、草食とは!きっとかなり美味しい木の実を食べているに違いありません(笑)。
草食のくせに筋肉が発達しているというのも謎です…。

コメント » 女将  2009/03/23 23:04

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
ヤマドリは本当に数が減ってしまいました。以前は猟犬に追われると沢づたいに下って来る鳥でしたが、最近は上って行くので散弾が届かない…とマコトが嘆いております。
ヤマドリも進化しているのかもしれません(笑)!

コメント » 女将  2009/03/23 23:07

TWINSさん、こんばんは。
ご予約確かに承りました!いつ空きがでるか見通しも立ちませんのでキャンセル待ちということでお願い申し上げます(笑)…。
機会があれば本当に食べていただきたいです、すべてはマコトとメリー次第です!

コメント » 女将  2009/03/23 23:11

野良黒さん、こんばんは。
昔、よく手製の弓矢で取りました?って、それほどたくさんいたということですか??ビックリです。
美味しいから人間が乱獲したのでしょうか、それにしても手製の弓矢というのがスゴイです(笑)。
今週末ですね!何でもお気軽に問い合わせくださいませ(^^)v

コメント » 女将  2009/03/23 23:15

もちこさん、こんばんは。
もちこさんがタヌキ肉?それは、それは…。
タヌキは食べたことがありません(笑)が、最近は交通事故で内臓破裂のタヌキが多いので、ますます強烈なお味になってるようです。

コメント » かいり  2009/03/23 23:47

いづみや女将さん
こんばんは

コラーゲンのギラギラ 
冬の間カサカサ肌の私には
百薬の長に見えます♪
昔 我が宿にも山鳥の剥製ありました。
なつかし〜い。
魚沼は毎日雪解け水で
宿の前の佐梨川も毎日 雑炊 いや 増水です。
川なのに凄い波ですね♪

コメント » 豆蔵  2009/03/24 00:05

こんばんは

勉強会お疲れ様でした。
頂き物までしちゃってありがとうございますm(__)m

お~いずみやスペシャルヤマドリ鍋ですね~(^ ヤマドリ・・・食べた事がある方から話を聞くと「すっげうんめ~」
なんだそうですね(笑)

コメント » くまこう  2009/03/24 07:09

おはようございます。
写真で見ると 荒川はなかなか落ち着かないようですね。
釣りは難しいですか?
鶏肉は得意でない私ですが
ヤマドリ鍋 美味そうですね。

コメント » 溶射屋  2009/03/24 07:36

いづみや女将さん

おはようございます。

ヤマドリの鍋料理・・・うまそうじゃ、ないですか!!

僕は真夏でも鍋料理を食べいほう・・。

>うんめかった!」

ちなみに静岡市の方言は「バカうめぇ」です(∩.∩)

コメント » ゆにっこ  2009/03/24 10:46

めったに食べられない山鳥・・・。どんな味なんでしょうか?
興味アリアリです。

コメント » 女将  2009/03/24 11:08

かいりさん、こんにちは。
本格的に雪解けシーズンになってきましたね。
今朝の澄んだ青空は春らしく感じられない寒さです、雑炊いえ増水が落ち着いてくれるといいのですが…。

コメント » 女将  2009/03/24 11:11

豆蔵さん、こんにちは。
勉強会では大変お世話になりました、となりに座らせていただいたおかげで何とかついて行けました。ありがとうございます(^^)
ヤマドリは「すっげうんめ~」です!!

コメント » 女将  2009/03/24 11:15

くまこうさん、こんにちは。
自然相手の荒川なので、あるがままに受け入れます。特別ひどい時以外は釣りには行けますので、ご安心を…。
ヤマドリはスープが主役になれる食材です、肉なしでお吸い物などいかがでしょう(^^)。

コメント » 女将  2009/03/24 11:18

溶射屋さん、こんにちは。
真夏でも鍋料理食べたい、というのは同感です。
我が家の真夏の鍋料理は「激辛キムチ鍋」が定番です、暑い時に汗をかきかき野菜をたっぷり摂ろう!の作戦です。ビールも美味しく飲めます(笑)。

コメント » 女将  2009/03/24 11:21

ゆにっこさん、こんにちは。
ヤマドリは野生なので、その時食べたエサによって肉の味が違って感じる時もあるようです。
香りの違うニワトリ、のような味です。

コメント » 匿名  2009/03/28 11:14

こんにちは、山鳥鍋も土鍋で出せば期間限定の高級料理ですね。

我家では夫が裏方の大なべで野菜とごった煮して、お椀に盛って出すので限定料理には違いないのですが、汁としての登場でした。

コメント » 村杉  2009/03/28 11:19

ごめんなさい。
前のコメント名前入れ忘れて匿名になってしまいました。

コメント » 女将  2009/03/28 15:26

村杉さん、こんにちは。
こちらでは姿を見ることさえ珍しくなったたヤマドリなので、特別扱いです(笑)。村杉さんのブログでご主人がヤマドリを獲っている様子を見て、うらやましく思っていました。
鴨は汁として登場することも多いです(^^)。

"最初で最後のヤマドリ鍋"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター