荒川のサクラマス(桜鱒)釣り 晴天

Posted at 03/21 2009年サクラマス釣り » コメント(22)» トラックバック(0)»

荒川のサクラマス(桜鱒)釣り、本日は晴天なり。空気が澄んでさわやかで寒~い、荒川は昨日よりはぐっと落ち着いてきました。しかし今日の早朝は釣りにはちょっと…。
嬉しいことに予想を超える水位・濁度の低下です。もはや泥水ではないですがユキシロの濁りがとれません、水位より濁りがしつこそうな荒川です。そして午後になって釣り人が戻ってきました、明日の朝はさらに良さそうな予感が…!

ノベ竿師、発見!魚沼地方の信濃川をホームグランドとするWさんは、このくらいの荒川の濁流には驚きません。冷静に川を見つめる姿、格好いいです!!
ノベ竿師.jpg

フライマンも発見!東京からのIさん、荒川の風は冷たかったのでは…。
フライマン.jpg

ルアーマンも発見!いづみや旅館の常連さんのKさんでした。
いつもありがとうございますv(^^)v
ルアーマン.jpg

お土産にいただいた「那須御用邸の御用饅頭」を食べる2号、一人で全部食べてしまいそうな勢いです(笑)。あんこ好きの本領発揮ですが夕食前なので3個でストップをかけました。
御用饅頭と2号.jpg

本日お会いしたノベ竿師、昨年は長~い竿を持ったエサ釣りのかたは見かけることがありませんでした。今年の「サクラマス遊漁のしおり」には「エサ釣りもできます」と明記されています。サケ釣りのシーズンにノベ竿での釣りに深い憧れを抱いたマコトが羨望の眼差しで見つめます。俺も長~い竿で釣りたーい!と思っているに違いありません。マコトの迷いは続く…(笑)。

荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサクラマス(桜鱒)釣り 晴天"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサクラマス(桜鱒)釣り 晴天"へのコメント

コメント » 豆蔵  2009/03/21 21:28

こんばんは

徐々に荒川のコンディションも上がっている様子。明日から期待
出来ますね。でも天気がちょっと下り坂かな?
>ノベ竿での釣り
長い竿での釣りはエサ釣りなんですね~
今ではフライ釣りが主流なのでしょうか?

コメント » うおぬま屋店長  2009/03/21 21:29

こんばんは。
>ユキシロの濁りがとれません
やはり、雪代は駄目ですか?
丁度良い濁りだと思っていました。
>魚沼地方の信濃川をホームグランドとするWさん
おぉ、同郷人。
思わず応援したくなります。
>夕食前なので3個でストップ
3個!!
2号君の口元が、「美味しい!」って言っていますね。

コメント » ティンカーベル  2009/03/21 23:27

こんばんわ
釣りのことは全く判らないのですが、
登場する面々皆さん良い表情で、カッコいいですね。
早速のリンクお礼申し上げます。
さらに、良いコンディションになりますように。
こちらは、強風が吹き荒れて冷え込んでいます。

コメント » なご道  2009/03/21 23:27

荒川の川鱒はまだまだのようですね

水も多いと聞きました
始まったばかりですが
今年はどんな塩梅なんでしょう?
早く荒川の川鱒を食べたいなご道です

コメント » かいり  2009/03/22 00:55

いづみや女将さん
こんばんは

みなさん 【E】ですね♪
水面の波を見ながら 桜ますの通るルートを
見極めるのでしょうか? 私も釣りど素人
きらきら光るのが 浅瀬
どんよりした所が 深み
と鮎釣りの人に聞きました♪

コメント » くまこう  2009/03/22 08:32

おはようございます。
はじまったばかりですが、なかなかいいコンディションになりませんね。
釣り人もいらいらではないですか。
おみあげをもって泊まりに着てくれるKさん
ありがたいですね。今日のコンディションはいいのかな?

コメント » 溶射屋  2009/03/22 10:18

いづみや女将さん

こんにちは!

ここ数日出張他でPCから離れた環境にいたのでお邪魔することができませんでした・・・。

色んな釣り方があるんですね・・・・それぞれが特徴のある釣り方で皆さんが得意としている方法でチャレンジしているのでしょうね。

僕は仕掛けを作ってくれれば釣りができる超素人ですが一度サクラマスにチャレンジしてみたいです(∩.∩)

コメント » 女将  2009/03/22 10:22

豆蔵さん、おはようございます。
いろいろな釣りのスタイルがありますが、ノベ竿は長い竿が私には負担かな?と思います。フライフッシングは難しそう…で消去法でルアー釣りにたどり着きました(笑)。

コメント » アゴス  2009/03/22 10:24

迫力ある自然な写真!特に一枚目はけっこう近くに寄ったはず。
釣り人にカメラを意識されないほど現場になじんでるのか、釣りに集中して気が付かれないのか・・・・・・・・・。

マコトさんの視線だけで、考えてることがわかるとは・・。
うちの奥さんは私が何を考えてるのかさっぱりわからんそうです。

コメント » 女将  2009/03/22 10:25

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
ササ濁りくらいならOK!です。ユキシロの季節に透明な水流を期待するのは虚しいですから…(笑)。ルアーの選択(特に色)で工夫します。

コメント » いそべの若大将  2009/03/22 10:26

おはようございます。
私も、1時間だけ、荒川へ行ってきました。
いつものあのポイントへ行きたいと、一旦は水に入ったのですが、あまりにも深く・・・、流れも強く・・・、危うく「助けてぇぇぇぇぇぇぇ」に、なるところでした(汗)
流れに逆らわず、無事にUターンしてきました。あそこは、まだ早いですね!!

コメント » 女将  2009/03/22 10:32

ティンカーベルさん、おはようございます。
強風で冷え込む、とのことですが、長野県の冬は陽ざしがあっても気温が低い、という印象があります。夏は暑いのですか?
なんて、今は春でした(笑)!

コメント » 女将  2009/03/22 10:34

なご道さん、おはようございます。
私も早く川鱒が食べたいです~♪
シーズンが始まったばかりなので脂の乗りもかわいいレベルのようです。これからが楽しみです!

コメント » 女将  2009/03/22 10:38

かいりさん、おはようございます。
「瀬」がどういうものなのか私も知りませんでした。知らなくても困らなかったので…(笑)。
川を見ることができるようになれば名人??

コメント » 女将  2009/03/22 10:51

くまこうさん、おはようございます。
今日は最高!のコンディションでも釣れなかったりするので、その日の状態で工夫しながら釣り上げることこそ醍醐味なのかもしれません。
そんな技があれば私も名人級です(笑)!

コメント » 女将  2009/03/22 10:57

溶射屋さん、おはようございます。
昨年そろえた道具を無駄にしないためにも、ルアー釣り一筋で頑張ります。あれこれ試しても全滅確実の私ですから…(笑)!

コメント » 女将  2009/03/22 11:10

アゴスさん、おはようございます。
秋のように澄んだ空気が写真の出来をUPさせてくれたようです(^^)
マコトの考えてることはわかりませーん、勝手に書いてるだけなのです(笑)。

コメント » 女将  2009/03/22 11:12

いそべの若大将さん、おはようございます。
やはり荒川へ行ったのですね、予想通り(笑)!
私はウエーダーなしのポイントを狙ってるのですがダメですかね…。
あのポイントは5月の楽しみに♪

コメント » リョウチチ  2009/03/22 12:24

女将さん。
金曜の夜お世話になった川崎からお邪魔した大阪ナンバーです。
ご主人にいろいろ教えていただいたんですが、
残念ながら結果が出ませんでした。
もう少し暖かくなったらまたお邪魔します。
今日はSUSHIさん釣れるかな~?

コメント » 女将  2009/03/22 16:43

リョウチチさん、こんにちは。
昨年に引き続きありがとうございました(^^)また、夫の長話にお付き合いいただき感謝申し上げます。
ちょうど寒さも重なって辛い釣行で残念でした。暖かくなったらまた来てくださいませ。今日、荒川でSUSHIさん見かけましたよ~!!

コメント » TWINS  2009/03/22 17:39

こんばんは。
釣果がいまいちなのは残念ですが、
天気と写真はばっちりですね(*^^)v

居酒屋のIさんやマコトさん、
それにもちろん女将さんの
釣ったどぉ〜写真が楽しみでなりません(^^)
あっ、プレッシャーじゃないですから・・・(*^_^*)

コメント » 女将  2009/03/22 18:16

TWINSさん、こんばんは。
寒いんです、休日だし…。と家の仕事を優先するのを口実に釣りには行かない根性なしの私です(汗)。
本番はこれからです、私にすり寄ってきてくれる親切なサクラマスが出現しますように…(笑)。

"荒川のサクラマス(桜鱒)釣り 晴天"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター