荒川サクラマス(桜鱒)釣り 明日解禁!

Posted at 03/15 2009年サクラマス釣り » コメント(18)»

荒川サクラマス(桜鱒)釣り、明日解禁です!今朝から県外ナンバーの車を見かけます、皆さんポイント探索中の模様…。荒川の状態はどんどん良くなって水位・水質ともいい感じです。あとは日の出を待って釣るだけです!!

明日まで家でじっとなんてしていられないマコトが荒川へ行きました。そこでお会いしたSさん、もうずーっと前から荒川のサクラマス(桜鱒)釣りに来ていただいているとのこと。
荒川にてSさん.jpg
Sさんによると今年は他の河川でもサクラマスの反応はいま一つ、魚体が小型化しているとのこと。うーん厳しいです…。
昨年の解禁日の釣果は3本という結果でした。最下流荒川橋の下(11番ポイント)、取水堰の下流の左岸(2番ポイント)、上流高田橋への手前のコンビニの裏でそれぞれ1本ずつでした。さてさて今年はどうなるでしょう??

いづみや旅館の玄関に「マンシャクの花」が生けられました、慎三じいちゃんがどこからか持ち帰ったものです。
マンシャクの花.jpg
庭の梅の木のつぼみも大きく膨らんでいます。春なのね~♪

しかし荒川の気温は低くて寒い…しかも明日は雨の予報です。マコトの予想によると明日は南西の風、荒川左岸から右岸方向に吹く風です。右岸ではキャストしづらいポイントも出てくるかも?そして寒さ対策は真冬並みで荒川へ行かなくては!明日の朝、寝坊できません(汗)!!

荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川サクラマス(桜鱒)釣り 明日解禁!"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/03/15 21:10

こんばんは。
カウントダウンですね。
いよいよ出撃。
ブログのタイトル「つ、釣れました」を期待です。
御武運をお祈りします。

コメント » TWINS  2009/03/15 21:36

こんばんは。
いよいよ明日ですか(*^_^*)
寝坊できない前に寝られな〜いとならないように^^;

当然日の出時刻に川なら真冬並みというのもわかる気がします。
明日のブログが楽しみだ、
なんてプレッシャーかけちゃマズイでしょうか?

とりあえず私も明日朝はWBC観戦のため
早起きの予定です(^^)/

コメント » 豆蔵  2009/03/15 22:31

こんばんは

>Sさんによると
やはりサクラマス釣りをやる方は色々な川で挑戦している
のでしょうね。
さあ!いよいよ解禁日ですね~(^.^)
皆さん沢山釣れると良いです。

マンシャクですか。山で取って来られたのですね(^^♪


コメント » いそべの若大将  2009/03/16 01:51

いよいよ解禁ですね!!!
いい知らせ、待っています(^^)

コメント » かいり  2009/03/16 01:53

いづみや女将さん
こんばんは

いよいよですね。楽しみです♪

コメント » くまこう  2009/03/16 07:12

おはようございます。
今日は解禁日ですね。
この時間はもう釣り人でいっぱいですか?
今日のブログの更新楽しみにしてます。

コメント » 溶射屋  2009/03/16 07:34

いづみや女将さん

おはようございます。

Sさんはサクラマス釣りファンなんですね・・・・・常に解禁時はそわそわしてしょうがないんだろうなぁ・・・・!!

みんなお仕事を休んで釣りをしにくるんだろうなぁ・・(∩.∩)

こんな不景気の時期なのでたくさん釣りファンが集まってくれるといいですね(∩.∩)

コメント » ゆにっこ  2009/03/16 09:52

カウントダウンですね。
昨日(3月15日)に母が村上に行ってきました。
お天気に恵まれ堪能してきたようです。
釣り人たちもさぞ楽しみにしていることでしょうね。

コメント » サッシー  2009/03/16 15:18

なんだか遠足に行く前日みたいな気分になりますね~(苦笑)

とっても楽しみに、待ちに待ってた感が伝わってきます^^
いい釣果報告待ってま~す☆

コメント » 女将  2009/03/16 21:00

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
「つ、釣れました」のタイトルは予約投稿済みです(笑)!あとは写真を撮るだけ(笑)!!

コメント » 女将  2009/03/16 21:03

TWINSさん、こんばんは。
>寝坊できない前に寝られな〜い
まさに、その通り!!お昼寝したいマコトでしたが10分で1号に起こされました。かわいそうでした…。
荒川から戻ってWBC!とTVをつけたら勝ってました、嬉し~!!

コメント » 女将  2009/03/16 21:05

豆蔵さん、こんばんは。
サクラマス愛好家は全国行脚のかたも多いようです。ちなみに私は荒川一筋です!!
サクラちゃんは気難しいから女性の私は嫌われそうです(^^)。

コメント » 女将  2009/03/16 21:07

いそべの若大将さん、こんばんは。
メールでお知らせしたとおりですが、明日以降の水位も気になります。
ユキシロ出るかも…。

コメント » 女将  2009/03/16 21:09

かいりさん、こんばんは。
いよいよでした!
楽しみ、じゃなくて苦しみ…だったりして(爆)。
いえ、楽しみます~♪

コメント » 女将  2009/03/16 21:11

くまこうさん、こんばんは。
夜のうちに荒川の川原で待機…。車の数、1・2・3…。人間の数、1・2・3…。と多くのアングラーさんが見えました。
皆さんスゴイです。

コメント » 女将  2009/03/16 21:14

溶射屋さん、こんばんは。
平日は出勤前に釣竿を振ってから出勤、というかたもいらっしゃるようです。
こんな不景気の中でも荒川を選んでいただいたことは本当にうれしいです。

コメント » 女将  2009/03/16 21:17

ゆにっこさん、こんばんは。
お母様が村上にいらしたのですか!新潟県の端から端までの大移動、荒川も通過したと思われます(笑)。
釣り人のパワーが天に通じたのか、解禁初日は夕方までは穏やかでした。

コメント » 女将  2009/03/16 21:21

サッシーさん、こんばんは。
まさに遠足前夜でした。お弁当作らなきゃだから寝坊できない!という少しズレたプレッシャーだったような…(笑)。
私、留守番でした。

"荒川サクラマス(桜鱒)釣り 明日解禁!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター