荒川サクラマス(桜鱒)釣り 大増水!

Posted at 03/14 2009年サクラマス釣り » コメント(18)» トラックバック(0)»

荒川サクラマス(桜鱒)釣り解禁2日前、今日の荒川は大増水いたしました!強風と雪で寒ーいです。
川幅が広くなって荒川頭首工下流は湖のようになっています。渇水により見えていた中州も水没しました。この増水で1番2番ポイントに堆積した土砂は下流へ押し流されていったかもと期待してしまいます。もしかしたらフレッシュランも期待できたりして!
水位も濁度も今日の午後がピークで夜になって数値が下がってきています。急激なユキシロは考えにくいので、明後日の解禁日はベストコンディションか?という希望的観測は楽観的すぎるでしょうか…。

DVDを食い入るように見つめるマコト、暗記するほどみたDVDでイメージトレーニング中?
マコト.jpg

今日はホワイトディなので焼酎「赤魔王」で乾杯!なんでも酒盛りにかこつけるのは健康上、よろしくないかもしれません(笑)。
焼酎赤魔王.jpg
おつまみは「ゴボウアザミ」の煮物、もちろんマコト特製です。ゴボウアザミとはアザミの一種でゴボウの香りがするもの、らしいです。普通のアザミとは区別されていますが正式名称は不明です。
ゴボウアザミ.jpg
昨年春に採って塩蔵していた山菜「ゴボウアザミ」を塩抜きして調理します。発酵した保存食の旨みは長期保存ならでは、ちょっと固いのでよ~く煮ました。豚肉との相性が抜群なので油炒めも美味しいです。もうすぐ山菜シーズンがやってきますが「ゴボウアザミとって来~い!」と慎三さんから厳命されるマコトです。

荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川サクラマス(桜鱒)釣り 大増水!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川サクラマス(桜鱒)釣り 大増水!"へのコメント

コメント » 豆蔵  2009/03/14 22:22

こんばんは

雨降りましたね~荒川も増水して良かったですね。
ダンナ様、しっかりDVDを見てイメージトレーニング中ですね(^^)

>ゴボウアザミ
アザミの一種でごぼうの様な味がするのですか?
煮しめが美味しそう。一度食べてみたいですね。

コメント » うおぬま屋店長  2009/03/14 22:24

こんばんは。
>今日の荒川は大増水いたしました
うおぬま屋前を流れる魚野川も大増水でした。
>DVDでイメージトレーニング
イメージトレーニングは大切です。
>ゴボウアザミ
知りませんでした、美味しそうですね。
アザミは数える程しか食べた事がありません。
また食べたくなりました。


コメント » いそべの若大将  2009/03/14 23:04

マコトさん・・、真剣ですね!
気合が、伝わってきますょ(^^)
一緒に祝杯をあげたいですね。

今日は、1号さんから、うちの娘に、お花や、お菓子、ありがとうございました。後ほど、私のブログにて、アップさせて頂きます・・・(^^)

コメント » かいり  2009/03/15 00:51

いづみや女将さん
こんばんは

イメトレ大切ですよ。何も考えず身体が反応する。
そして入れ食い、優勝 おめでとう
酒盛り 完璧 ♪

コメント » TWINS  2009/03/15 07:45

おはようございます。
DVDでイメトレとはマジモ−ド全開ですね(^^)

我が家のホワイトディはめずらしくシャブリでした。

「ゴボウアザミ」は私も知りませんでしたが、
炊き合わせの盛りつけ&写真がGOOD!
でもこのニンジンの量、OKなんですか〜?(*^_^*)

コメント » くまこう  2009/03/15 08:40

おはようございます。
いよいよの解禁日 荒川の状態が釣りによいといいですね。
マコトさんのイメージトレーニング大事かと思います。
吊れるかどうかは別ですが(笑い

コメント » 女将  2009/03/15 12:08

豆蔵さん、こんにちは。
荒川の増水を夫は喜んでますが、水の濁りが気なります。でもとにかく解禁なのでどうしても釣らなきゃ気が済まない…ということで(笑)。
ゴボウアザミ、ゴボウの味したかなぁ?新芽が出たら要チェックです!

コメント » 女将  2009/03/15 12:12

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
魚野川も増水するほどの雨だったということでしょうか。ユキシロも気になるところですが予想不可!現場で工夫するしかなさそうです。
サクラマスか山菜かで悩む時期がやってきます。それまでに1本釣ろうとイメージトレーニングに励むマコトでした(笑)。

コメント » 女将  2009/03/15 12:14

いそべの若大将さん、こんにちは。
タックルを新調できないマコトは悩んでいます。ヘソクリをそっちに使えばよかったのに…と妻は思う訳です(笑)。

コメント » 女将  2009/03/15 12:17

かいりさん、こんにちは。
何も考えなくても体が反応する、というレベルではありません。残念ながら…(笑)。
もし釣れたら、サクラマスを肴に祝杯決定でが期待薄です…。

コメント » 女将  2009/03/15 12:20

TWINSさん、こんにちは。
白ワインにもゴボウアザミは合いそうな気がします。ワインは飲みすぎるので避けてます(^^)。
人参はペラペラの短冊切りになっているので大丈夫です。半分は2号の口へ押し込んじゃいます(笑)。

コメント » 女将  2009/03/15 12:22

くまこうさん、こんにちは。
あまりの本気モードなマコトに、ちょっと引いてる私です。
今朝の荒川には県外ナンバーの車が既に到着していて、本気モードはマコトだけではないようです。

コメント » 92  2009/03/15 12:35

いよいよ解禁ですね。残念ながら初日は行けませんが、たくさん人がいるんでしょうね。皆さん本格的で、入りづらいなぁ~。自分はポイントもわからんので、とりあえず、皆さんのポイント確認からです。あ、女将さんの写真きれいですよね!一眼レフってやつですか?

コメント » 女将  2009/03/15 16:52

92さん、こんにちは。
解禁初日は前日から待機しているかたもいるほどです。私も圧倒されて見るだけ…になりそうです。
写真の件、ありがとうございます。一眼レフですが「豚に真珠」とならないよう精進中です(笑)。

コメント » アゴス  2009/03/15 16:57

後姿から食い入るような視線を感じますね。
人は自分の頭の中でイメージ出来ることは努力すれば必ず出来るといいます。
サクラマス、期待できそうですね。

コメント » 溶射屋  2009/03/15 19:07

いづみや女将さん

こんばんは!

釣りもイメージトレーニンが必要なんですね・・・・・さすがです!!

赤魔王と言う焼酎もあるんですね(∩.∩)

以前弟が「魔王」を飲んだことがありますがおいしい焼酎ですよね。

マコトさんはご自分で作ったおつまみでさぞかしお酒がすすんだんだろうなぁ・・(*^-^*)
赤魔王はどうかしら??

コメント » 女将  2009/03/15 20:45

アゴスさん、こんばんは。
>人は自分の頭の中でイメージ出来ることは努力すれば必ず出来る
深いお言葉です、敬礼!
人間の英知を持ってすればサクラマスだって…!と気合いだけは十分に明日、出かけます(^^)v

コメント » 女将  2009/03/15 20:48

溶射屋さん、こんばんは。
焼酎「赤魔王」は芋の種類が「魔王」とは違うようです。焼酎の味はどうか…と聞かれても正直よくわかりません(汗)。
芋焼酎の独特の香りがまろやかなので美味しいお酒であることは確かです!

"荒川サクラマス(桜鱒)釣り 大増水!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター