荒川のサクラマス(桜鱒)釣り …渇水?!

Posted at 03/13 2009年サクラマス釣り » コメント(14)»

荒川の寒暖計が12℃を示しています、家の中より外が暖か~い!気分を良くして車から降りると冷たい「だしの風」が吹いています。寒~い!!
日本列島に南風が入り込むような天気図になると荒川右岸から左岸方向に吹く強風「だしの風」が発生します。山から吹き下ろす風は積雪のおかげで冷た~くて気分も下降気味…。
荒川にて.jpg
2008年5月、荒川にて。いつも長靴でウエーダーを着ないらしいTさん、今年も荒川でお会いできることでしょう。
今日の高温で夜中になると増水してくるかもしれません。しかし明日、明後日の最高気温は低めの予報です。もしかしたら本当に渇水での解禁になるかもしれません。

いづみや旅館の中庭に雪割草が咲きました。幻の山菜と言われる行者ニンニクも芽を出しました。
雪割草.jpg行者ニンニク.jpg
この(写真右)行者ニンニク、慎三さんとマコトが大好き!そこまで執着しなくても…と思いますがあまりに嬉しそうに食べるので、その顔を見るのが私の楽しみでもあります。(ちなみに私は食べません)

我が家のアイドル「だいちゃん」が来てくれました!久々の対面に固まる彼…、話しかけても無視します。視線すら合わせてくれない姿もまたカワイイ(^^)!
だいちゃん.jpg
なんとか彼の気を引こうとバームクーヘンを食べてもらいました。カメラを向けると撮影慣れしているらしく「にこっ」としてくれます。しかし「あ、ママじゃない…」と気づいた彼は、そっけなく帰って行ってしまいました。う~ん、残念!!


荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサクラマス(桜鱒)釣り …渇水?!"へのコメント

コメント » 豆蔵  2009/03/13 21:14

こんばんは

今外は雨が降っていますが、渇水を解消できるだけ
降るか解りませんよね。
雪割り草が咲きましたか?綺麗ですよね。
行者にんにくはケッコー強烈なニオイなんですよね(笑)

コメント » うおぬま屋店長  2009/03/13 21:32

こんばんは。
いよいよ解禁ですね。
桜鱒の画像、楽しみにしています。
もちろん、いづみ屋の獲物の。
>行者ニンニク
まだ食べた事がありません。
今年こそ食べるぞー!

コメント » かいり  2009/03/13 23:21

いづみや女将さん
こんばんは

始まりましたね。若大将はゼッケン5番でしたっけ。
楽しくなりそうですね♪

コメント » いそべの若大将  2009/03/14 01:07

いよいよ近づいてきましたね!解禁日!
最初は、何方が竿をにぎるのですか??・・・・興味津々です(^^)
例年ですと、私は、徹夜で、日の出を待ちますが、今年は、ちょっぴり違うようです。
方向が違って、都会へ行ってきます・・・。

「助けて~~」メール、待っていますょ!
ディズニーランドどころで、なくなったらどうしよう・・・・・・・・・・・・・

                    いそべの若大将より    

コメント » くまこう  2009/03/14 07:07

おはようございます。
いよいよ 釣り人の写真が出てきましたね。(ゼッケンのついた)
釣の成果の記事楽しみにしてますよ。
写真きれいだなあ~。 先生より・・・・。

コメント » アゴス  2009/03/14 15:37

行者にんにく・・・前に豆蔵さんのブログ?かどこかで見たような?
雪割草が雪割草らしく撮れてますね。もっと大きくこの記事のメインの写真でもよかったのでは。

コメント » TWINS  2009/03/14 17:39

こんばんは。

雪割草・行者にんにくよく撮れていて色もキレイ。
アゴスさんの言うとおりメインでもよかったかも?
以前かいりさんも言ってましたが、
縦写真は横幅いっぱい使うと迫力が出ますよ(*^^)v

「だいちゃん」女の子かと思いました(^_^;
「ママ」だと気づいていない一瞬をモノにしましたね(^^)

コメント » 女将  2009/03/14 21:45

豆蔵さん、こんばんは。
思ったより増水したのでマコトが笑顔です!
行者ニンニクは強烈なにおいです、決して一人で食べてはいけません。食べていない人だけが辛い思いをするのです(笑)。

コメント » 女将  2009/03/14 21:48

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
荒川のサクラマスの画像が欲しいので、好き勝手にいじるためには自前で調達しなければなりません!
と去年も思っていましたが玉砕…。今年も頑張ります(^^)v

コメント » 女将  2009/03/14 21:51

かいりさん、こんばんは。
マコトのゼッケンは「10」、私は「11」です。
いそべ若大将さんの実績の足元にも及ばないので師と仰いでおります。

コメント » 女将  2009/03/14 21:54

いそべの若大将さん、こんばんは。
解禁初日にTDLとはご家族への愛情の深さは素晴らしい!
助けて~の際には必ずメールしますのでTDL.から救援をお願いします(笑)

コメント » 女将  2009/03/14 21:57

くまこうさん、こんばんは。
えーっと、写真は去年のモノでして今年からゼッケンが新しくなります。
釣れた!の瞬間に出会うべく荒川通いが始まります。自分で釣れれば最高ですが現実は厳しい…(汗)。

コメント » 女将  2009/03/14 22:00

アゴスさん、こんばんは。
雪割草の写真ですがピントが甘いのを縮小してごまかしました(汗)!ということで大きくできません…。
中庭に何種類もあったのが白い花しか残ってません、踏みつぶしてしまったかも!!

コメント » 女将  2009/03/14 22:03

TWINSさん、こんばんは。
縦写真を横幅いっぱいにすると、その大きさに恥ずかしくなってしまい…。
いいえ、勇気をもってバーンと1枚、次回をご期待ください(笑)。
だいちゃんへのコメント、ありがとうございます。ママへ伝えます(^^)。

"荒川のサクラマス(桜鱒)釣り …渇水?!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター