元気が出る色

Posted at 03/11 女将の日記 » コメント(16)» トラックバック(0)»

元気が出る色、それはオレンジ!
冬の終りの春はまだ来ない今頃にオレンジ色を見ると目が元気になってきます。静岡県産の「はるみ」というミカン↓↓↓にPC疲れの目が生き返りました~!
静岡みかん.jpg
この時期はミカンもリンゴも美味しくなくなってきて、デコポンや伊予柑はマンネリだし…。何か美味しい果物はないかなー、と思っていたところに登場した「はるみ」でした。大きさはデコポンSサイズをひとまわり小さくしたぐらい、食後のデザートにはぴったりの大きさです。

「はるみ」のキャッチコピーは「春風のように爽やかな甘み」
はるみ果肉.jpg
果肉の味はデコポンと温州みかんをたして2で割った感じ、とてもさっぱりしていて美味しいです。柑橘類が大好きな慎三じいちゃんは大絶賛!皮が手でむけてナイフは不要、果肉を包む皮も軟らかくて苦みも全くないのでそのまま食べられます。つまり食べやすい!値段は1個80円くらい、すっかりファンになってしまいました。しばらくは家族内で争奪戦が繰り広げられることでしょう。早いモノ勝ちです(^^)。

今日の荒川は冷た~い風が吹いて冬に逆戻り…。たまに現れる青空がすごく嬉しかったりしました。
荒川の青空.jpg

"元気が出る色"へのトラックバック

トラックバック先URL

"元気が出る色"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/03/11 22:00

こんばんは。
おいしそうですね~。
でも、今年は、何故かかんきつ類に元気がないような・・・。
私の気の所為でしょうか?
>たまに現れる青空がすごく嬉しかったりしました。
そうそう、私もそう思いました。
やけに奇麗でした。

コメント » 豆蔵  2009/03/11 22:14

こんばんは

「はるみ」ですか。いい色出してますね~
さっぱりとして皮ごと食べられると言うのが好いですね。
ビタミンCをたっぷりとって元気に頑張りたいですね(^^♪
タネは入っていませんか?

コメント » masaong  2009/03/12 00:46

この時期の果物って冬の者は終りを迎え、でも春ものはまだ早いって感じでどっちつかずですよね…。
そんな中のつぶつぶがピッチピチのみかんとってもおいしそう(≧∇≦*)
どんなこってり料理を食べてもこれ一つでサッパリしそうです!

せっかく春が来ると思っていたのですが、新潟はやっぱり甘くないですね^^;
阿賀野市でも朝には雪がうっすら積もってました。
もうちょっと寒い日が続きそうですが、風邪など引かないようご自愛ください

コメント » かいり  2009/03/12 01:01

いづみや女将さん
こんばんは

ぷちぷちのつぶつぶ すご〜っ♪
益々アームを揚げてきましたね
いや 上げてきましたね♪

コメント » くまこう  2009/03/12 07:20

おはようございます。
>静岡県産の「はるみ」というミカン
はるみ というみかんあるんですね、 きれいなオレンジ色してますね。
まるごと食べられるというのも 不精な私にあいますね(笑い

コメント » 溶射屋  2009/03/12 07:25

いづみや女将さん

おはようございます。

静岡みかんなんですね・・・(∩.∩)

静岡市内に住む溶射屋にとって静岡みかんと聞くと嬉しいです。

はるみと言う品種はしりませんが身の粒粒が大きくてしっかりとしているようにみえます。
今度スーパーで見かけたら買ってみようかな(*^-^*)

コメント » 女将  2009/03/12 08:44

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
果物は気候の影響が大きいのでしょうか、そういえば柑橘類は元気がないような…。「はるみ」はおススメです、美味しいですよ♪

コメント » 女将  2009/03/12 08:47

豆蔵さん、おはようございます。
今朝のデザートも「はるみ」でした。慎三じいちゃんと半分こです(^^)
書くのを忘れましたが種はほとんど入ってないです。手でむけて皮ごと食べられて実がプリプリで種なし!超お気に入りです。

コメント » 女将  2009/03/12 08:50

masaongさん、おはようございます。
昨日からの寒さがヒジョ~に辛いです…。ビタミン補給で風邪予防、もう少し続きそうな寒さに備えます(^^)。

コメント » 女将  2009/03/12 09:04

かいりさん、おはようございます。
「はるみ」との出会いはデコポンに出会った時に匹敵する感激でした。大好きな伊予柑もかすみそうです。
八百屋さんで次回入荷があるかなぁ、と少し心配です。

コメント » 女将  2009/03/12 09:07

くまこうさん、おはようございます。
まるで普通のミカンのように気楽に食べられる「はるみ」です。味はさらに美味しいです!
お孫さんの果汁デビューにいかがでしょう?

コメント » 女将  2009/03/12 09:09

溶射屋さん、おはようございます。
さすが静岡、ミカン処です!
JAしみず、となっていました。ポンカンと何かの交配らしいです。
進化を続ける静岡ミカン、今年は「はるみ」に決定です!

コメント » おやじ  2009/03/12 17:53

みかんの粒粒がはっきりしててすごく美味しそう!

先日飲んだ時に話していたのですが、皆さん写真撮影が上手になりましたよね。
いづみや女将さんも特別な勉強してるんですか?

コメント » 女将  2009/03/12 22:44

おやじさん、こんばんは。
みかん、全部食べちゃいました!明日は八百屋へGO!です(^^)。
写真は皆様のブログの写真をよ~く観察してます。最近はカメラ雑誌も読むようになりましたが、一番読んだのはカメラ付属の取扱説明書です(笑)。

コメント » ゆにっこ  2009/03/13 11:23

最近、私もオレンジが気になりだしています。
どうも、元気をほしがっているようです。

コメント » 女将  2009/03/13 17:19

ゆにっこさん、こんにちは。
オレンジの香りでも元気が出るような気がします。
柑橘類の酸味でシャキ!っとするのを狙って、わざと酢っぱいものを食べたりもします(笑)。

"元気が出る色"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター