荒川のサクラマス(桜鱒)釣り ユキシロは…?

Posted at 03/09 2009年サクラマス釣り » コメント(16)» トラックバック(0)»

ちょうど1週間後に荒川のサクラマス(桜鱒)釣りが解禁です。春の陽気もうららかに(朝晩は寒いけど…)気なるのはユキシロです。
暖冬とはいえ遠くに見える飯豊連峰は例年通り真っ白になっています。
飯豊連峰.jpg
飯豊連峰に源流をもつ荒川水系は真夏でも豊かな水量を誇ります。毎年サクラマス(桜鱒)の時期にはユキシロで釣りにならない!という日が必ずあります。今年は2月に雨が降るという暖冬、すでに数回のユキシロが発生済みと思われます。
荒川では各ポイントを視察しているらしき人影多数、今年はユキシロは大丈夫だろう…と期待を含んだ会話が交わされている模様です。雨が降れば当然雪解けは進みますが、週間予報を見た感じでは解禁日までの水量は安定して推移?と思われます。

いそべの若大将さんからマグロの「脳天」と「ほほ肉」を分けていただきました。
マグロ脳天.jpg
珍しい部位なので期待が膨らみます!
思った以上に脂がのっていて、包丁もまな板も手もテカテカ!!
マグロほほ肉.jpg
すんごい濃厚なマグロでした!ひと言でいえは美味しい~!!しかし調子にのってパクパク食べてはいけない!と胃袋が警告します(笑)。
ウンチクするならマグロの脳天は大トロよりさらに脂が強いと思われます。さっと炙って食べてみたいです。マグロのほほ肉は少し筋っぽい中トロ?な感じです。とにかくどちらも霜降り肉なみの脂でアダルトは2切れで満足でございます。

いそべの若大将さんも荒川のサクラマス(桜鱒)釣りにエントリー決定!


荒川でのサクラマス釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサクラマス(桜鱒)釣り ユキシロは…?"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサクラマス(桜鱒)釣り ユキシロは…?"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/03/09 21:54

こんばんは。
桜鱒もう直ぐなのですね。
春の日差しの中、荒川に出て、竿を降るだけで、幸せになれそうな気がします。
>マグロの「脳天」と「ほほ肉」
旨そうですね。
>アダルトは2切れで満足
残りはネギマで決まりですね。


コメント » 豆蔵  2009/03/09 22:22

こんばんは

いよいよ桜鱒の解禁を1週間後に控えているのですね^_^
楽しみ、ワクワク、ドキドキでしょうか?

>マグロの「脳天」と「ほほ肉」

はぁ~美味しそうですね~
見るからに脂がのっているのが解りますね(^^♪
私もマグロの「脳天」と「ほほ肉」を食べて自分の「脳天」と「ほほ肉」
を喜ばせたいですね(笑)

コメント » かいり  2009/03/09 23:58

いづみや女将さん
こんばんは

>マグロの「脳天」と「ほほ肉」を分けていただきました。
 希少物ですね♪頭良くなりそう♪

コメント » くまこう  2009/03/10 07:11

おはようございます。
いよいよサクラマスつり始まりますね、頑張って釣ってください。
マグロの「脳天」と「ほほ肉」食べた事もみた事もありませんが
美味そうですね。食べてみたいです。

コメント » 溶射屋  2009/03/10 07:28

いづみや女将さん

おはようございます。

>飯豊連峰は例年通り真っ白になっています。

素晴らしい景色に感動・・・・・・・とっても冷たそうだなぁ・・・と思って2枚目も同じような写真かと思ったら思いっきり違いました(∩.∩)

確かに油が乗っていておいしそう・・・・購入したら高いんでしょ??

食べてみたいです(*^-^*)

コメント » いそべの若大将  2009/03/10 13:33

マグロ、喜んでもらえて、よかったです!(^^)

サクラマス釣りの準備も、着々と進んでいます!
今日は、リールの糸を、巻き変えてもらってきました。
もしも大物が、かかって、傷んでいる所から切られるのは、嫌ですからね!

準備は、OKですか??

コメント » TWINS  2009/03/10 14:50

写真が『脳天』突き抜けました(◎-◎;)
うらやましすぎるシェアーですね。

手も包丁もまな板も、ついでに胃袋まで
てっかてかにしてみたいです(*^_^*)

コメント » ゆにっこ  2009/03/10 15:49

新鮮さがよ~く伝わる写真ですね。
写真を見ながら、日本酒をキュっといきたいものです。

コメント » 女将  2009/03/10 16:38

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
春の日差しは紫外線も強いので要注意です。顔だけでなく手の甲が日焼けするので帽子と手袋は必須です。今年は結婚式に備えて襟足も完全ガードです!

コメント » 女将  2009/03/10 16:41

豆蔵さん、こんにちは。
>解禁を1週間後に控えている…
ところが青いアレのおかげでワクワクしないんです(涙)。
そこでマグロを食べて、と思ったら見事にムネヤケです。胃薬のお世話になってます。

コメント » 女将  2009/03/10 16:43

かいりさん、こんにちは。
マグロを食べて頭がよくなりますように…と祈りながら食べればよかったです!ああ、もう手遅れ…(涙)

コメント » 女将  2009/03/10 16:45

くまこうさん、こんにちは。
いそべの若大将さんの御好意に飛びついたマグロです。
普通の赤身も食べたい!なんて言ったら罰アタリですね(笑)

コメント » 女将  2009/03/10 16:49

溶射屋さん、こんにちは。
風景写真を撮るには撮ったのですが、春霞なのか(きっと腕が悪いので)キレイに撮れません(涙)。
マグロの値段は美味しさを損ないたくないので聞いておりません(笑)!

コメント » 女将  2009/03/10 16:54

いそべの若大将さん、こんにちは。
貴重なマグロ、ありがとうございました。うんめかったです(^^)!
サクラマスの準備は全然まだです…。糸が切れたらどうしよう、なんて私には無用の心配です。キャストすら怪しいので、慣れた頃にシーズンが終わったなんて言わないよう練習に励みます。
「助けて~」のときはヨロシクお願いしますね。

コメント » 女将  2009/03/10 16:58

TWINSさん、こんにちは。
「脳天」に見事にやられてしまいました~。写真を見ると美味しさよりムネヤケを思い出します…。
手も包丁もまな板も胃袋も、ついでにムネもテカテカです~。

コメント » 女将  2009/03/10 17:00

ゆにっこさん、こんにちは。
日本酒は我慢して正解でした、お酒で食欲が倍増したらどうなっていたんでしょう!!
マグロでムネヤケしましたがまた食べたい美味しさでした(^^)。

"荒川のサクラマス(桜鱒)釣り ユキシロは…?"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター