夢ファームあらかわ

Posted at 03/07 今日の献立 » コメント(18)»

「夢ファームあらかわ」さんの畑から、もぎたてのオータムポエムがドドーンと直送されました。そのままお湯が煮えたぎる鍋へ直行です。
オータムポエム.jpg
鮮度抜群なので、ゆで上がりの甘さが市販のものとは全然違います。これぞアブラナ科の植物の醍醐味!とばかりに冷蔵庫へ入れる前に、ほんのり温かなオータムポエムを1本まんまで食べちゃいました(^^)甘くて美味しい!お醤油不要です。このオータムポエム、啓蟄とともに出てきたのか小さな虫のオマケつき。いかにも安全な感じがします。

夢ファーム.jpg
「夢ファームあらかわ」さんはイチゴ園で「越後姫」の直売もやってます、自分で収穫したイチゴを量り売りで持ち帰ります。食べ放題ではないですが、本当にツヤツヤの素晴らしくキレイなイチゴを食べることができます。
越後姫.jpg
ハウスの中はポカポカで、赤いイチゴと緑の葉、ミツバチがぶんぶん飛んでいます。この雰囲気が春爛漫という感じで大好き!子供たちは大喜びでイチゴの収穫に走り回ります。

昨年は持ち帰った4パックの越後姫を、あまりの美味しさのため10分で完食しました。その食べっぷりを見ているとホントに美味しいんだなぁ…しみじみ感じる私。そのニヤけた私の顔が面白いと笑うマコト。理由はそれぞれですが笑顔をくれた越後姫に感謝感激!!

"夢ファームあらかわ"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/03/07 19:35

こんばんは。
あら~、私もオータムポエムの事書きました。
時期菜のですね。
しかし画像が段違い。
こういう風に撮れたらな~。
>そのニヤけた私の顔が面白いと笑うマコト
仲がいいですね。
ご馳走様です。(笑)

コメント » 女将  2009/03/07 19:46

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
私も生のオータムポエムを撮ったのですが玉砕、調理後の写真でごまかしました!(笑)
なんとなくじゃなく、はっきりと季節が変わってきているのですね。
春だぁ、嬉しい~(^^)

コメント » TWINS  2009/03/07 21:43

オータムポエム・・・冬菜のように見えますが
新たな野菜ですか?ためさねばなりません(^^)

マクロレンズ、うまく使いこなしているようですね。
やはり女将さんには50マクロが正解だったようです(*^^)v

コメント » 豆蔵  2009/03/07 22:05

こんばんは~

オータムポエムに越後姫、採れたての新鮮なものを味わえる
なんてこの上ない贅沢ですよね~(^^)
根菜類大好きです。私もバリバリ青虫のごとく食べます(笑)

>10分で完食しました
すごい^^; でも美味しいものは一度食べるとやめられないですよね(^^♪

コメント » ogata  2009/03/07 22:36

うまいな~

写真もうまいし、文も。

やっぱ子供時代にちゃんと勉強したか否かは大きいのかねー(反省

コメント » かいり  2009/03/08 00:05

いづみや女将さん
こんばんは

オータムポエム初めて知りました。
とうおぬま屋店長さんのブログでも
同じ事を書かなくてはいけません(笑)
アスパラ科となれば想像がつきますが
はてはて早々に探してみます♪

コメント » いそべの若大将  2009/03/08 02:24

もしかして、同じ日に行かれたのですか?ね?

おいしい苺ですよね!!

アスパラ菜も、甘みがあって、おいしいですよね!!

コメント » くまこう  2009/03/08 09:04

おはようございます。
イチゴ園の越後姫というイチゴがあるんですね。
しりませんでした。(名前にうといんです)
美味いんですね、 オータムポエムのおひたしも美味そうです。

コメント » 女将  2009/03/08 10:04

TWINSさん、おはようございます。
オータムポエム、ご存じなかったですか?別名「アスパラ菜」のとおりアスパラガスのような味がして花は菜の花そっくり!
おかげさまで50マクロでの撮影は楽しいです!ありがとうございます(^^)。

コメント » 女将  2009/03/08 10:08

豆蔵さん、おはようございます。
柔らかくて甘いオータムポエムは子供たちにも好評で、お皿の上にいつまでも残っていることがありません。
採れたてのモノしか食べなくなったらどうしましょう??

コメント » 女将  2009/03/08 10:11

ogataさん、おはようございます。
いつもいつも褒めていただいてありがとうございます。
遠い記憶のかなたで、すんごい美人な私に変身してたりして(笑)??

コメント » 女将  2009/03/08 10:15

かいりさん、おはようございます。
うおぬま屋店長さんのブログに紹介されていましたね。すごいポピュラーな野菜だと思っていたのに、そうでもないのかな…?
美味しいですよ~♪

コメント » 女将  2009/03/08 10:19

いそべの若大将さん、おはようございます。
夢ファームさんの新聞の折り込みチラシを見て去年の写真を探しました、まだ行ってないのです(^^)。
去年はもっと暖かくなってから行ったような…。今年はお彼岸頃に行こうかな、と思ってます。

コメント » 女将  2009/03/08 10:22

くまこうさん、おはようございます。
越後姫が食べられるのは新潟県人の特権です!県外で流通するほどの生産量ではなかったような…。
奥様にリクエストして、ぜひ食べてみてください。甘~いイチゴです!

コメント » 溶射屋  2009/03/08 10:38

いづみや女将さん

こんにちは!

>もぎたてのオータムポエム

初めて聞くような名前・・・・・でもおいしそうですね。

やっぱりもぎたてが新鮮で生き生きしているのでおいしいんだろうなぁ・・・。

そう言う新鮮な野菜が食べれていいですね(∩.∩)

イチゴもおいしそう・・・静岡市内にも石垣イチゴと言う有名な場所があります。

コメント » 女将  2009/03/08 10:45

溶射屋さん、おはようございます。
やはりオータムポエムはマイナーな野菜のようです。産地が近所なので飽きるほど食べていた…だけ?
静岡もイチゴの産地ですね、石垣イチゴも食べてみたいです。

コメント » あらかことね  2009/07/05 18:07

いちごだいすき!!!!!!!!!!!!!

コメント » 女将  2009/07/05 18:24

あらかことねさん、こんばんは。
美味しいイチゴは年が明けるまでお預けですね。また来年、おいしいイチゴが食べられますように…(^^)v

"夢ファームあらかわ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター