荒川サクラマス(桜鱒)釣り 雪が…

Posted at 03/02 2009年サクラマス釣り » コメント(12)» トラックバック(0)»

荒川には雪がなくなりました、木々の芽吹きも始まっています。今年は桜が早く咲くかな~と感じたりもします。
荒川.jpg

荒川頭首工から見下ろした1番(右岸)・2番(左岸)ポイント、昨年の解禁日や5月の連休中は多くの釣り人がみられた場所、人気のポイントです。
1番・2番ポイント.jpg
工事のため取水堰のゲートが全開となっており、土砂が流出し1番ポイントが砂まみれになっていると以前のブログでお伝えしました。そして今日、よ~く見てみると1番ポイント上流から2番ポイント下流にかけて川底の様子が変化しているのでは…と感じました。
荒川の右岸と左岸を斜めに突っ切る形で土砂の堆積が見られ水深が浅くなっています。サクラマスの通り道をふさいでしまうのではないかと心配しています。今の状況では1番ポイント(右岸)に魚が入れない??と感じます。
今後、取水堰のゲートが閉鎖されれば状況は変わると思いますし大量のユキシロで土砂があっさり流されていくかもしれません。解禁日まで要観察です。
サクラマスのいそうなポイントは…と川を見下ろしていると、あらぬ誤解を招くかもしれません。間違っても転落しないように気をつけなければ(笑)!

葉ワサビのおひたしは辛さが鼻にツーンと抜けてサクサクの噛みごこち、春の訪れを感じる1品です。
葉ワサビ.jpg
今年最後?の真鱈は味噌味で焼き魚にしていただきました。
真鱈.jpg
真鱈さん、来年までさようなら…。

いよいよ海で獲れるマスが出回ってきました。荒川へも来て下さ~い、待ってますよ~♪

荒川でのサクラマス釣りの宿泊はいづみや旅館へ


"荒川サクラマス(桜鱒)釣り 雪が…"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川サクラマス(桜鱒)釣り 雪が…"へのコメント

コメント » 溶射屋  2009/03/03 07:10

いづみや女将さん

おはようございます。

1枚目の写真の色が素敵だと思います。

荒川の川の流れが微妙に違うことがわかります。

>真鱈さん、

・・・・おいしそうですね(*^-^*)

コメント » くまこう  2009/03/03 07:16

おはようございます。
雪解けで春の雰囲気になりましたね。
>葉ワサビのおひたし
いいですね
>真鱈は味噌味で焼き魚
これもまた いいですね。
また、お腹が減ってきました。

コメント » 女将  2009/03/03 11:17

溶射屋さん、おはようございます。
冬の空は鉛色、青空は本当に嬉しいです。春になってからの「もや~ん」とした青空が今から楽しみです。
最後だと思って食べた真鱈、美味しゅうございました(^^)。

コメント » 女将  2009/03/03 11:21

くまこうさん、おはようございます。
夕飯に葉ワサビと真鱈、とくれば…。
真面目にご飯を食べた私ってエライでしょう?って、違うか(爆)!!
葉っぱに魚を好む年代になりました(^^)。

コメント » bくま  2009/03/03 18:44

こんばんは

>荒川には雪がなくなりました、木々の芽吹きも始まっています。今年は桜が早く咲くかな~と感じたりもします。
 そうですね
 今年は暖かですから・・
 そういえば、ホタルイカも今年は獲れるのが早いそうですよ

 上越の観桜会(三大夜桜)は4月3日からだそうです
 

コメント » 櫻  2009/03/03 18:52

いずみや女将さん。 こんばんは !!
荒川には30年おど前から渓流釣り、鮎釣りは15年ほど前からは毎年通わせてもらっています。
前から櫻鱒釣りをやって見たいと思っていましたが、今年から挑戦しますが、河川を 大川、三面川、荒川、加治川 どの河川にしょうか迷いましたが三面川にエントリーして抽選に当選しました。
私は櫻鱒釣り一年生です、河川はお隣ですがどちが早く一尾釣るか楽しみです。

コメント » TWINS  2009/03/03 19:13

いよいよサクラマスですね(^^)
わかんないながらもついて行きますので
よろしくお願いします

葉ワサビですが、この前初めて買って食べてみたんですが、
ツンともこなく『なんだかな〜』って感じでした(-_-;)
鮮度が悪かったんでしょうかね〜?

ウコンの力ですが、結構イケますよ(^^)

コメント » 女将  2009/03/03 20:07

bくまさん、こんばんは。
ホタルイカなんて聞くと本当に春が来た!という感じです(^^)
上越の桜はこちらより早く咲きますね、まだ夜桜見物はしたことがないのですが1度は見てみたいです。

コメント » 女将  2009/03/03 20:16

櫻さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます!!
三面川でエントリーですか!お隣ですね…(^^)
30年も釣りを楽しんでいるかたの櫻鱒釣り一年生、大学院1年生の大先輩とお見受けいたします。
何年かかるかわかりませんが、私がまぐれで釣れるまで温かく見守ってくださいね(笑)

コメント » 女将  2009/03/03 21:25

TWINSさん、こんばんは。
葉ワサビは鮮度が良くても辛くならないときもあります、原因不明…。調理法もいろいろ試しましたが「時の運」みたいな感じがします。しょうがないから粉わさびをいれよう!と言うと夫に睨まれます(笑)。
華麗なスル―はお気軽に…、細く長くでお付き合いくださいませ(^^)

コメント » ゆにっこ  2009/03/04 10:29

急にさむくなりましたね。もう雪は降らないだろうと思って
春支度してしまいました。
魚も驚くこの寒さ!!

コメント » 女将  2009/03/04 10:41

ゆにっこさん、おはようございます。
外へ出ると意外に寒くてダウンのコートを着ればよかった…と後悔することが多いです。
ウィンドブレーカーの出番はもう少し先にします(^^)

"荒川サクラマス(桜鱒)釣り 雪が…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター