メバルの思い出

Posted at 02/28 今日の献立 » コメント(14)»

釣り好きないそべの若大将さんからメバルのおすそわけをいただきました。ご本人は型が小さい!と嘆いておられましたが、少し日焼けしたお顔に満面の笑顔、クーラーボックいっぱいのメバルは大漁!大漁!!
メバル.jpg
まだ生きているメバルもいました!30cm超の魚体になるには約7年かかると言われています。今回のメバルは3年モノ?という感じでした。
さっそく活きのいいメバルを漬付でいただきま~す!
メバルの煮付.jpg
このメバルの肝(下段写真右側)が最高に美味しいんです!大きさは親指の爪ほど、もっと食べた~い!!
メバル肝.jpg
そして手前の魚の形をした骨は、胸ヒレの付け根の骨です。形を崩さないよう慎重に取り出します。ちなみに鯛の胸ヒレの根元の骨は鯛の形をしています。

このメバルの煮付には苦~い思い出がある私です。数年前、もっと大きいメバルの煮付食べた際に骨を喉に詰まらせるという失態に陥りました。ご飯を丸呑みするなんて、とんでもない!というほどの激痛は食道部のレントゲン撮影で骨がくっきり映るほど…。結局、内視鏡で取り出しました。成人としては痛恨のドジ!もう私のバカ!バカ!でした。
…ということで、メバルの思い出は激痛と内視鏡。今回はかなり慎重になったので無事完食できました。いそべの若大将さん、美味しいメバルをありがとうございました(^^)!

"メバルの思い出"へのコメント

コメント » かいり  2009/03/01 00:21

いづみや女将さん
こんばんは

何処かでみたメバルと思いきや
いそべの若大将のですか。
うわぁ〜 お腹空いている今の時間
この煮付けじは毒ですよ〜♪

コメント » くまこう  2009/03/01 09:11

おはようございます。
メバルの煮付け 美味そうですね。
朝食だべたけど お腹がへってきました(笑
>胸ヒレの付け根の骨
はじめて聞きました、勉強になります。

コメント » そうえん  2009/03/01 14:19

いづみやさん、お久しぶりで・・・。

>ちなみに鯛の胸ヒレの根元の骨は鯛の形をしています。

これは鯛の鯛といって芸者さんには大切なお守りです。
一匹に2個(両対)あるので、片方をお気に入りの旦那に渡し
○△□×※の証としたわけで。
粋な昔の風習です。
ちなみにオラは貰ったことはない。

コメント » TWINS  2009/03/01 16:49

『鯛の鯛』は『美味しんぼ』のネタにもありました(^^)

いそべさんのメバルがここにもきていましたか?
うらやましい限りです(*^_^*)
しかも煮付けのうまそうなこと・・・(-_^:)

医者にかかるほどの骨を詰まらせるとは
相当うまかったってことですね(*^^)v

コメント » うおぬま屋店長  2009/03/01 19:26

こんばんは。
>釣り好きないそべの若大将さんから
いいですね~。
>30cm超の魚体になるには約7年かかると言われています
そうなんですか、知りませんでした。
成長が遅いのですね。
>さっそく活きのいいメバルを漬付で
煮付け、旨いですよね。
肝が美味しいのですか、これも知りませんでした。
今まで捨てていました。
シマッタ!!
>メバルの煮付には苦~い思い出がある
うわー、大変な事があったのですね。
根魚の骨は硬いですものね。

コメント » 女将  2009/03/01 23:01

かいりさん、こんばんは。
いそべの若大将さんのメバルは、今年の初物でした。お刺身でもいただきました、いいでしょ~(^^)v

コメント » 女将  2009/03/01 23:03

くまこうさん、こんばんは。
メバルは煮付けでしょう!と思ったら刺身も「すんごく」美味しかったです。次回は30cmクラスを釣ってきてもらいます。プレッシャーかな…?

コメント » 女将  2009/03/01 23:06

そうえんさん、こんばんは。
鯛の鯛の由来、初めて聞きました。実は以前食べた特大の鯛の骨もとってあります(^^)
○△□×※の証にそうえんさんにお送りしようかな…(爆)!

コメント » 女将  2009/03/01 23:10

TWINSさん、こんばんは。
煮魚は骨にくっついている身が美味しいんだ、とモグモグしていたところに2号から話しかけられ「ん?」と言ったらゴックン!と飲み込んでしまいました。
先がとんがったYの字の大きな骨を病院から持ち帰りました。食道付近での内視鏡は死ぬかと思いました!←嘘(^^)

コメント » 女将  2009/03/01 23:13

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
メバルの肝を食べたくて煮付けにしたようなものです、おススメです!
お刺身もコツコツした食感がかなりイケます!!
1号は焼き魚にして欲しいと言いましたがボツになりました(笑)。

コメント » いそべの若大将  2009/03/02 03:00

あまり大きくなかったので、ちょっぴりショックでした・・・。
三年前くらいは、30cmくらいのが、鈴なりで釣れたのですが、この度のは、小ぶりでしたね↓↓↓

次回に、ご期待を!!!

コメント » 豆蔵  2009/03/02 15:37

こんにちは

いそべの若大将さんからのうれしい差し入れですね^_^
私も煮付けが大好きです。

>ちなみに鯛の胸ヒレの根元の骨は鯛の形をしています。
そうなんですか~知りませんでした^^;

>メバルの思い出は激痛と内視鏡。
大変な事があったのですね。相当大きな骨が喉に引っかかった
のでしょうね。私はてっきり一匹丸呑みしたのかと思いました(笑)(するか?)


コメント » 女将  2009/03/03 10:14

いそべの若大将さん、おはようございます。
メバルの乱獲が祟ったりしてるんでしょうか?たまたま小型の群れだったと思いたい!…ちょっと心配です。

コメント » 女将  2009/03/03 10:18

豆蔵さん、おはようございます。
できることなら一匹丸呑みしたいくらいの美味しさですが、さすがに無理です!!(笑)
若いドクターからの「骨には気をつけて下さいね」には逃げ帰りたくなりました。あー、恥ずかしい…(汗)

"メバルの思い出"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター