荒川サクラマス(桜鱒)釣り エントリー編

Posted at 02/26 2009年サクラマス釣り » コメント(19)» トラックバック(0)»

以前のブログでお伝えしましたが、今年の荒川サクラマス(桜鱒)釣りのエントリーについては紛争(?)が続いておりました。組合員とはいえ、決してお安くない遊漁料のため一家で2人のエントリーはあまりにも贅沢ではないか…ということでもめております。
エントリー権をめぐるジャンケン1本勝負は両者譲らず決着がつきません!マコトか女将か?夫婦の危機到来か??「俺だ!」「私よ!」と繰り返される紛争に家庭内の雰囲気は気マズ~イ感じで…。

荒川11番ポイント、流れる水の色が青っぽく感じます。またまたユキシロか?
11番ポイント.jpg
越冬で草も枯れ果てた荒川の川原、最近になって柳の木のほとんどが伐採されました。おまけに積雪なしで見通し抜群になっています。

伐採は上流の高田橋付近↓↓↓でも同様でした。
高田橋付近.jpg
昨年の解禁前は積雪と草ヤブが行くてを阻み、釣り人が入り込めるポイントは限られてくる…という感じでした。しかし今年はどこまでも行けそうな感じ!

さて、荒川サクラマス(桜鱒)釣りへのエントリー権をめぐる争いは慎三じいちゃんにより仲裁されました。「2人で釣れ!」の鶴の一声のおかげで夫婦でエントリー決定です。マコトはミノーで釣る作戦のようです。女将は手元に残っていスプーンで挑戦です。サクラマスは根性だ!の定説を心に刻み今年も…えーっと…頑張り…たい、いえ、頑張ります。←だんだんトーンダウン(汗)

これ↓↓↓が何だかわかりますか?すご~く楽しみにしてるんです、私(^^)。
ふぐのヒレ.jpg
以前調理した「フグ」のヒレなのです。いづみや旅館では昔からこのように調理した際にフグのヒレをステンレスの調理台に貼っておいて気が向いたとき、いえ、期が熟したときにヒレ酒を楽しむそうです。フグのヒレ、ステンレスに貼りついたまま放置されています。いつになったらヒレ酒が飲めるんだろう…?

最後に昨年5月のメリーの写真を…。まだ1才になっていないメリーは十分子犬なのでしょうが、今は体長は成犬なみの大きさです。もはや誰も子犬扱いなどしません。
愛犬メリー.jpg
猟犬としての宿命なのか毎日マコトに怒鳴られるメリー。犬なのに人間の言葉で毎日叱られているらしい彼女…。愛玩犬のように可愛がってみようかな、せめて私だけでも(笑)!

"荒川サクラマス(桜鱒)釣り エントリー編"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川サクラマス(桜鱒)釣り エントリー編"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/02/26 22:59

こんばんは。
いよいよ桜鱒釣り間近なのですね。
>おかげで夫婦でエントリー決定です
桜鱒の魚体を見たいうおぬま屋店長としましては、確立が二倍になるので、これは嬉しい決定です。
後は女将さんの腕次第。
プレッシャーかけてます?

コメント » かいり  2009/02/27 00:12

いづみや女将さん
こんばんは

メリー 賢そうな顔をしていますが
やはり猟犬は褒めるより 厳しく
なんでしょうか?
まさか M系ではありませんよね♪

コメント » いそべの若大将  2009/02/27 00:29

えっ~~~~~~!!!!!
お二人で、申し込まれたのですかぁ~~~~!!!!!
それは、初耳でした↑↑↑。

気合、入っていますね!
応援しています。

どちらが、先に釣ったかによっても、・・・・・ですね(^^)

                      応援鯛長いそべより

コメント » 溶射屋  2009/02/27 08:01

いづみや女将さん

おはようございます。

>遊漁料

ちなみにお幾らなのでしょうか?

1枚あれば交代で釣りができると言うものでもないのですね!!

夫婦で釣りができるようになって良かったですね(∩.∩)

夫婦円満が一番です。

ヒレ酒・・・・飲んでみたいです(∩.∩)

コメント » くまこう  2009/02/27 08:02

おはようございます。
3月16日からですか いよいよですね、忙しくなりますね!!
>夫婦でエントリー決定です。
慎三じいちゃん 粋なはからいしますね。ますます気に入りました。

コメント » ゆに  2009/02/27 09:02

夫婦でエントリーおめでとうございます。
ブログでまたまた、釣果をアップして下さいね。
楽しみにしています。

コメント » TWINS  2009/02/27 09:41

一家全員分の定額給付金が遊漁料で消えそうな勢いですね(^_^;
漁果に期待です。

マス子のいいのが入った暁には
是非ご連絡ください(^^)

コメント » 女将  2009/02/27 17:20

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
残念ながら確率が2倍にはなりません、なぜなら私の実力が「ゼロ」だから(笑)!万が一釣れた時は踊り出すかもしれません~(^^)

コメント » 女将  2009/02/27 17:23

かいりさん、こんにちは。
うちの猟師は厳しく育てているようです、最近は少しかわいそうに思います。もしかしたらメリーはSかも…?(笑)

コメント » 女将  2009/02/27 17:25

いそべの若大将さん、こんにちは。
2名様、ご案内~!です、本当にいいんですかねぇ…?
気合いが入っているのはマコトです、毎夜ビデオで勉強中です!

コメント » 女将  2009/02/27 17:31

溶射屋さん、こんにちは。
2人で大型のサクラマスを4本釣ればモトはとれます!が、ほとんど無理でしょう。あとは腕次第!
嬉しい気分のために1本釣れればOKです(^^)。

コメント » 女将  2009/02/27 17:33

くまこうさん、こんにちは。
じいちゃんに美味しいサクラマスを食べてもらうために頑張ります!でも3年前の古傷が痛むと言うサクラマス、じいちゃん大丈夫かな??

コメント » 女将  2009/02/27 17:37

ゆにっこさん、こんにちは。
サクラマスのエントリーは全員で200名程、釣れた瞬間に出会う確率は…。
夫か私が釣ればいいんです!と自虐的になってます…(笑)。

コメント » 女将  2009/02/27 17:39

TWINSさん、こんにちは。
マス子の件、了解しました!たまに来る行商のおばちゃんが美味しいマス子を持ってくることがあります。しばらくお待ちくださいね(^^)

コメント » 溶射屋  2009/02/27 20:45

いづみやおかみさん

こんばんは!

明日~明後日と出張でお邪魔できないので月曜日にお邪魔します(∩.∩)

コメント » 女将  2009/02/27 22:36

溶射屋さん、こんばんは。
出張お疲れ様です、わざわざありがとうございます。

コメント » 村杉  2009/03/04 13:58

こんにちは、海から登ってくる本物の桜鱒の遊魚券は高額だとは聞いていましたが、間もなく解禁なのですね。
(銀山湖は湖でヤマメが大きくなったものをサクラマスと呼んでいます)
女将さんも釣をなさるなんて立派な心意気ですよね。
ご夫婦でライバルのお客様も交えて、楽しい釣談義に盛り上がるのでしょうね。・・拍手です・・

コメント » 村杉  2009/03/04 14:08

追伸
>愛玩犬のように可愛がってみようかな
大賛成です。
一人ぐらい母の愛で可愛がったほうが、立派な看板犬になれると思いますよ・・

コメント » 女将  2009/03/04 15:06

村杉さん、こんにちは。
半ば勢いで釣り道具をそろえはしましたが釣果ゼロで心意気も沈んでいます…。励ましのお言葉、ありがとうございます。
遠巻きに見ていたメリーですが、視線を送ると喜ぶ様子がアリアリです。もはや見ないふりはできなくなり可愛がることに決めました(笑)!

"荒川サクラマス(桜鱒)釣り エントリー編"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター