荒川サクラマス(桜鱒)釣り 始動編

Posted at 02/25 2009年サクラマス釣り » コメント(14)» トラックバック(0)»

荒川サクラマス(桜鱒)釣り、まずは荒川の現場検証から始動です。
昨年の荒川の風景↓↓↓です。
荒川の風景.jpg
昨年の今頃、冬期封鎖されていた川岸へ近づきたくて足を踏み込んだものの予想以上の積雪に長靴でも歩けず退散!車まで動かなくなるという失敗も経験した私、今年は慎重です。むやみに川へ近づきません!いえ、暖冬なんだから多分もう平気かも…?

昨年同様、取水堰のゲートが工事のため全開になっています。
取水堰ゲート.jpg
暖冬とはいえ寒波到来による積雪はそれなりにあります。しかし雨も多い今年、雪が積もって雨で消えるの繰り返しです。この時期で「ユキシロか?」と思える濁りの入った増水が3回見えました。(あくまで私見です、ユキシロかどうかは未確認です。)
この増水によって桜鱒の遡上が促されたことは十分に考えられます。しかしゲートは全開、サクラマスはどんどん上流へ?どうか漁区内で留まっていてくれますように…と願わずにはいられません。

そして1番ポイントに大きな変化が!
1番ポイント.jpg
取水堰によってせき止められている土砂が冬の雨による増水で流出しました。昨年のサクラマス(桜鱒)釣り解禁の初日の濁りの原因となった取水堰の土砂が1番ポイント付近に大量に流れついてます。
ああ、1番ポイントは鮭様の産卵場所!シーズン中の川底に砂なんて見えなかったのに、この様変わりにショックな私…。取水堰の工事終了は3月15日の予定です。ゲートが封鎖された後、ユキシロが出れば1番ポイントの土砂は下流へと流されていくだろう、とのこと。あまり心配はいらないのかもしれません(^^)

サクラマス、ああサクラマス、サクラマス。今年は釣れるかなぁ、現実は厳しい。


荒川でのサクラマス釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川サクラマス(桜鱒)釣り 始動編"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川サクラマス(桜鱒)釣り 始動編"へのコメント

コメント » 豆蔵  2009/02/25 21:06

こんばんは

女釣り師遂に始動ですね(笑)
サクラマス君(メスだからちゃんか?)大量に遡上してくれると良いですね^_^
水量、水温等など色々な条件により釣果が左右されるのでしょうね。
今年の女釣り師(しつこい?)の成果を暖かく見守りたいです(^◇^)

コメント » 女将  2009/02/25 22:19

豆蔵さん、こんばんは。
荒川のサクラマス釣りにエントリーしている女性は、私を含め2名らしいです。
サケ、マスはおろか1匹の魚も釣ったことのない私が「釣り師」を名乗るわけにはまいりません!どうか長~い目で見守って下さいまし…(涙)。

コメント » うおぬま屋店長  2009/02/25 22:35

こんばんは。
鱒は、生活してからの産卵ですから、産卵の為に遡上して来る鮭とは、ポイントが違うのでしょうね。
>この様変わりにショックな私
鮭鱒の卵には、砂が大敵な気がします。
一寸心配ですね。

コメント » TWINS  2009/02/25 23:06

素人なもんで写真を見ても何がどう流出したのか
サッパリわかりません(@_@;)

ふと気づいたのですが、サクラマスの卵って
筋子・・・(?_?)ですか?
私の大好きな(^^;)

コメント » かいり  2009/02/25 23:45

いづみや女将さん
こんばんは

私も釣りはほとんど知りません。
暖冬の今年の影響は大きいのでしょうか?
脂ののったお刺身美味しそうですね♪

コメント » 溶射屋  2009/02/26 07:16

いづみや女将さん

おはようございます。

また解禁が近いのですね。

いづみや女将さんのブログをお客様をワクワクさせる写真を沢山撮る必要がありますね(∩.∩)

1枚目の写真が素敵だと思いました。

コメント » 女将  2009/02/26 08:59

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
荒川の河川改修工事なのか重機が見られます。せっかく見つけたポイントが…!なんて勝手なことを思っているのは単なる身勝手?
できれば、そ~っとしておいてほしいです。

コメント » 女将  2009/02/26 09:03

TWINSさん、おはようございます。
ひとりよがりな記述で申し訳ございません…。
マスの卵は「マス子」と呼ばれ、鮭の卵の「筋子」とは見た目も味も違います。マス子は粒が小さくて脂も鮭より強いので濃厚です。生臭いハズレも多いのですがプリプリした当たりの「マス子」は超美味です!

コメント » 女将  2009/02/26 09:06

かいりさん、おはようございます。
暖冬の影響というより、季節感が狂ってきていて今までの経験が役に立たなくなってきています。いつもいつも試行錯誤な感じがします。
地球は大丈夫か??と心配です。

コメント » 女将  2009/02/26 09:11

溶射屋さん、おはようございます。
3月16日からはサクラマスが解禁です。
荒川も通い続けてもうすぐ2年、好きな撮影ポイントもできてきました。ワンパターンになりがちですが精進を続けます(^^)v

コメント » いそべの若大将  2009/02/26 09:25

いよいよ活動開始ですね!
今年は、お互い、がんばりましょう!!!
鮭は、浅い所浅い所、鱒は、深い所深い所なので、深いポイントを狙っていけば・・・、今年は、釣れ鱒ょ(^^)

              いそべの若大将より

コメント » くまこう  2009/02/26 12:10

こんにちは
荒川はまだ雪ありますね、大潟は全然ありません。
いよいよ サクラマス解禁ですか?
いつからですか?
女将さんも頑張ってください。

コメント » 女将  2009/02/26 22:27

いそべの若大将さん、こんばんは。
今年は私も、釣れ鱒かね?(^^)
深いポイントにスプーンが届かない私、ビギナーズラックに賭けてます。合い言葉は「助けて~」でおねがいします。

コメント » 女将  2009/02/26 22:29

くまこうさん、こんばんは。
励ましのお言葉ありがとうございます、解禁は3月16日からです。
まだ始まってもいないのに、もはや挫けそうな私。文章を書きながら自分自身を励ましています…。どうしましょう??

"荒川サクラマス(桜鱒)釣り 始動編"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター