大きくなったら何になる?

Posted at 02/22 女将の日記 » コメント(16)»

大きくなったら何になる?私自身は、それを幼いころから真剣に考えたことがないまま現在に至っています。
我が家の1号、バレンタインディにチョコレートをくれた許婚のA子ちゃんとの結婚の条件は「婿入り」です。そこのところを理解しているかどうか怪しい…と思っていたら、突然「いづみや旅館を継ぐ!」と言い出しました。あらー、純愛の行方は…?
1号.jpg2号.jpg
そして2号、慎三じいちゃんとの約束で「総理大臣になる!」と言っていたのに「ポケモン博士になる」に変更。その理由が「総理大臣はどんな仕事なのかわからないから、なれない!」とのこと。最近の政局の混迷を本能的に感じている2号なのでしょうか?って、そんなはずないですよねぇ(笑)。

1号2号の最大の関心事は「ポケモンバトリオやり放題でさせてほしい」です。ゲームセンターで1回100円のこのゲームを好きなだけやらせたら、ひきつけをおこすかもしれません。「将来の夢」を真剣に語るには、まだまだ幼い2人です。それでも慎三じいちゃんは「大きくなったら何になる?」と問いかけます、二人にとっては影響力絶大な慎三じいちゃんの義務は「100歳になっても元気でいること」ですが、お互いにプレッシャーをかけあっているような感じで聞いていて笑えます。

毎日繰り返される兄弟喧嘩、ケンカするほど仲がいいとは言いますが仲裁するのも大変です。もう少しすると「取っ組み合い」も始まるのでしょうか?我が家の壁に穴が空かないよう祈るばかりです…。

"大きくなったら何になる?"へのコメント

コメント » 豆蔵  2009/02/22 20:25

頼もしい跡取りが決まりましたね(^-^)
子供は親の背中を見て育つもの、なにか感じる物があったのでは?

最近子供達の間で「ポケモンバトリオ」流行っているらしいですね。
友人のお子達もハマっているらしく、「1枚100円」のカードに
頭を抱えていました(笑)

コメント » うおぬま屋店長  2009/02/22 20:59

こんばんは。
跡継ぎが決まって、おめでとうございます。
でも、純愛の行方、気になります。(笑)
>大きくなったら何になる?
職業につく事が、なんだか人生の目標のように錯覚しそうで、あまり好きになれません。
仕事は、手段であって、目標では無いと思うのです。

コメント » 女将  2009/02/22 21:08

豆蔵さん、こんばんは。
明日になれば「やっぱり婿に行く!」と言うかもしれません(笑)。
ポケモンバトリオは勘弁して~の状態です、毎食ごとに繰り返されるポケモンの話題にウンザリの母なのです…。

コメント » 女将  2009/02/22 21:11

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
>仕事は、手段であって、目標では無いと思うのです。
なるほど、深いです!確かに職業に就くことが人生の目標というのは、どうかな…と、いちいち納得です。ありがとうございます!!


コメント » すもも  2009/02/22 21:44

>大きくなったら何になる?
わたしのもそれが見えないまますごしてきました。
つい先日、やっとそれが見え初めたのかな?
それが間違いじゃないことを祈って。。。
実現させるために、それに向かって歩き始めました。

1号くん、かっこいい!


コメント » TWINS  2009/02/22 22:23

ええっ(@_@)
まだ取っ組み合いの喧嘩ないんですか?

私らTWINSは喧嘩といえば取っ組み合い、
何かを破壊して(たとえばガラスを割り、
年代物の茶碗を壊し…)
オヤジがキレて終了でした(^^;)

原因はポテチやジュースの量がどっちが多いか、
なんてことだったんですけどね(>_

コメント » かいり  2009/02/23 00:31

いづみや女将さん
こんばんは。

我が家は姉ちゃんとジュニアの間が5才
ジュニアに世界で一番怖いのはと
口に出して言いませんが、私が
姉ちゃんだろ、と言うと 首をコックリ
争いごとになりません。心の奥には
いつかリベンジなんて考えているのやらいないのやら♪

コメント » 溶射屋  2009/02/23 07:30

いづみや女将さん

おはようございます。

>大きくなったら何になる?私自身は、それを幼いころから真剣に考えたことがないまま現在に至っています。

僕は大きくなったら「社長になる」でした・・・・父から幼い頃から言われ続けて小学校6年の卒業作文でも社長になると書いてありました(´・_・`)

まぁなんと夢が無かったのでしょうか!!!!

その反動で息子には何も言ってはいません・・・・・・!!

子供の夢は可愛いですね(∩.∩)

「夢はあきらめない限り実現できるんだよ」と教えてあげてくださいね(∩.∩)

コメント » いそべの若大将  2009/02/23 08:55

兄弟って、いいですね・・・(^^)
うちの子は、いまのところ・・・お料理屋さんになる!!と言っています。
おばあちゃんが仕込んだのか、それとも本心なのか??・・・
色々、夢を持たせるって、いいと思います。その子の能力を発揮できるような、仕事に就いて欲しいと思います。

          親バカな、いそべの若大将でした・・・。

コメント » 女将  2009/02/23 10:24

すももさん、おはようございます。
>1号くん、かっこいい!
いえいえ、まだまだお子ちゃまなので甚だアヤシイです。
目の前の宿題をこなしてから考えても遅くないと思っています(笑)。

コメント » 女将  2009/02/23 10:30

TWINSさん、おはようございます。
ケンカの原因はTWINS家とそっくりですが、圧倒的な体力差で1号が2号を支配しています(笑)。
2号は毎日デカイ兄から攻撃されているので、保育園では敵なし!!らしいです。

コメント » 女将  2009/02/23 10:35

溶射屋さん、おはようございます。
>僕は大きくなったら「社長になる」でした
納得です!溶射屋さんは社長になるべくしてなった御方…という感じがします。
夢がない、ということではなく天性の才能が今のリーダーシップにつながっているのだとと思います。

コメント » 女将  2009/02/23 10:38

かいりさん、おはようございます。
私にも弟がいますが、昔から私が強いことになっています(笑)。
いえ、もうお互いにいい年ですから弟が随分と譲ってくれているのだと思いますが、昔からの癖はなかなか修正できません。

コメント » 女将  2009/02/23 10:40

いそべの若大将さん、おはようございます。
我が家の兄弟も、いつか逞しく巣立って行くのでしょうか…?
親バカぶりなら負けません、勝負しましょう!!

コメント » キャン待ちの風来坊  2009/02/23 11:27

女将さんこんにちわ♪
今年は春の訪れが早そうですね!
ふきのとうの天ぷらとざるそば(My大好物!)が頭を駆け巡ってヤバイ!
うちのせがれはきのうのサッカーの練習で1点入れたらしく、自慢気に話してくれました。
日本代表になってワールドカップに出た暁には応援よろしくです!

コメント » 女将  2009/02/23 12:47

キャン待ちの風来坊さん、こんにちは。
息子さんはサッカー少年ですか!将来は日本代表としてワールドカップ、応援します~(^^)
今年は本当に春が早いです。荒川周辺の積雪、うんと少ないです。

"大きくなったら何になる?"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター