荒川地域包括支援センター

Posted at 02/23 慎三さん » コメント(16)»

荒川地域包括支援センターのかたが来訪されました。慎三じいちゃんの日常生活についての質問などがあるようです。自治体の健康診断をサボっていたことを注意されるのかとドキドキでお待ちしていたのですが…。
慎三じいちゃん.jpg
慎三じいちゃんへの質問は、実のところ「そんな年寄り扱いしなくても…」と少々ムッとする内容でした。確かに高齢者ではありますが、1日中ボーっと過ごしているような慎三さんではありません!

まず朝食は青年男子並みに食べます。食後、洗濯物を干したら陶房へGO!日中も家でじっとなんかしていません、時間のある限り陶芸に打ち込みます。夕飯の時間に遅れるほど熱中することもあって、時々は個食です。(待ってなくてごめんなさい…)
夕飯後は1号2号と入浴、歯磨きの仕上げを手伝い、絵本の読み聞かせ、寝かしつけ…と多忙です。夜中の兄弟のトイレの面倒まで見てくれます。翌朝、寝ぼけている2号の身支度を手伝い、仏壇へ手を合わせ犬の散歩…とマイペースではありますがやることは盛りだくさん!慎三じいちゃんによって1号2号の生活のリズムが保たれているのです。
なのに、なのに…!
物忘れはしませんか?同じことを繰り返し言ったりしませんか?今日が何月何日かわかりますか?などと質問されています。「そんなことはございません!」と質問されてない嫁が答えてしまいました。にこやかに支援センターの担当者を送りだし、ゆったりとお茶を飲む慎三じいちゃん。その余裕の態度を心から尊敬申し上げます。
じいちゃん、好きだよ!1号&2号&嫁より愛をこめて…♪

"荒川地域包括支援センター"へのコメント

コメント » かいり  2009/02/23 21:01

いづみや女将さん
こんばんは

ほのぼのしました。我が家にも
1人欲しいです♪
お年寄りと一緒に暮らすと
悪い人間にならないと言われています。
慎三じいちゃん、大切にして上げて下さい♪

コメント » うおぬま屋店長  2009/02/23 21:45

こんばんは。
ご多忙なんですね、慎三じいちゃん。
>慎三じいちゃんによって1号2号の生活のリズムが保たれているのです。
もっとも難しい事を担当してくださっているのですね。
>その余裕の態度を心から尊敬申し上げます。
ますます、尊敬です。

コメント » TWINS  2009/02/23 21:49

支援センターの方に悪気はないんでしょう。
そして人を見る目もなく画一的な対応なんですね(-_-)

何事もなかったかのように茶を飲む。
シブイ、実にシブイ!
私も早くその境地にたどり着きたいもんです(>_

しかし、毎回ですがカメラに向かって
実にいい顔してくれますね(*^^)v

コメント » 豆蔵  2009/02/23 22:43

こんばんは

慎三お爺ちゃんの一日のスケジュールは凄いですね。
でも忙しい毎日がお爺ちゃんの健康の秘訣なのかもしれませんね(^-^)

>にこやかに支援センターの担当者を送りだし、
どうしてもマニュアル通りの作業になってしまうのでしょうね。
もう少し「臨機応変」に対応して貰いたいものですね(*^^)v

コメント » いそべの若大将  2009/02/24 03:09

大変失礼な担当者さんですね↑↑↑多分、見た事がない人だったのでは・・・??

慎三じいちゃんは、スーパーじいちゃんですもんね!!!

コメント » 溶射屋  2009/02/24 07:18

いづみや女将さん

おはようございます。

慎三じいちゃんは何歳ですか?80歳過ぎかな??

僕の父は現在81歳で元気で・・・・危ないと言うのに車まで運転しているんですよ!!

母も79歳でまだまだ現役・・・・歳をとっても健康が一番ですね(∩.∩)

慎三じいちゃんも毎日やることがあれば元気にいられると思います。

コメント » ogata  2009/02/24 08:08

お役所の方は、逆に意識がないような方にも同じ質問しなければいけないんですよ。大変ですね。

僕らがその歳になったときに慎三さんみたいに元気でいたいですよね。

で、役所の人に「緒形さんですね」って聞かれたら、「とんでもねー、あたしゃ緒形だよぉー。あい~ん」って返したいですね(笑)

コメント » 女将  2009/02/24 08:49

かいりさん、おはようございます。
私の実家は核家族だったので、おじいちゃんのいる家庭は新鮮でした。
今では頼り切っています(^^)

コメント » 女将  2009/02/24 08:53

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
人生の達人の経験値は、我ふり直せ…と気付かされることが多いです。
普通のことが普通にできる、って幸せなことだなぁと思います。

コメント » 女将  2009/02/24 08:58

TWINSさん、おはようございます。
この写真を撮るとき、1号2号の笑い話をしていたように思います。彼らの迷言特集で笑顔になった慎三さんをパシャッ…大成功でした。

コメント » 女将  2009/02/24 09:08

豆蔵さん、おはようございます。
お役所のかたにも事情はあるのでしょうがプンプンな私と違い、じいちゃん本人はいたって普通で…(笑)
孫二人にしがみつかれて嬉しそうに困っている慎三さんです。

コメント » 女将  2009/02/24 09:11

いそべの若大将さん、おはようございます。
新村上市の誕生で、行政方面の「よくわからん…」が多くなりましたよね~。
相変わらずマイペースなじいちゃん、「婿に行くな!」と1号を洗脳しているような気もします(笑)。

コメント » 女将  2009/02/24 09:14

溶射屋さん、おはようございます。
慎三じいちゃんは80歳、車の運転は本当に心配です。でも、じいちゃんは私の運転が心配だといいます。
田舎なので車は生活必需品、免許証を返納する気は全くないようです(^^)。

コメント » 女将  2009/02/24 09:19

ogataさん、おはようございます。
お役所のかたも老人の長話しに付き合うのは大変だろうな…と思います。
「あい~ん」がいいですね!この発音、アゴのたるみに効果があるようです。(本当かな??)

コメント » athuko  2009/02/24 16:23

夢と好奇心を持ち続けていれば、慎三さんのような大人になれるのか?
とやけに納得しました。
女将さんが、やけに力んでいる気持ちも、よーくわかります。(*^_^*)

コメント » 女将  2009/02/24 17:09

athukoさん、こんにちは。
やけに力んでいる私?
この気持ち「そういうことなのかー」と少し恥ずかしくなりました(^^)
athuko姉さんのような大人になるぞ~!

"荒川地域包括支援センター"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター