春よ来い!

Posted at 02/21 女将の日記 » コメント(16)»

春よ来い!と願っていたら…。
玄関先の水盤の中の「ふきのとう」が、いつのまにか全開になっていました。外は吹雪なのに頑張っている「ふきのとう」は春の使者様のごときです。
ふきのとう.jpg
少し前までの暖かさのおかげで食べるのに十分な量の「ふきのとう」もあったので慎三じいちゃんが好きな「ふきのとう味噌」にしました。
ふきのとう味噌.jpg
白いご飯にも、お酒にも合います。天ぷらよりも人気の「ふきのとう味噌」は我が家の平均年齢の高さを物語ります。もちろん1号・2号は食べません、近づきもしません(笑)!
荒川堤防からの空、メリーが雪原を走ります。メリーは走れば走るほど上機嫌、満足したらしく素直に呼び戻しにも応じました。
荒川堤防から.jpg
先日、慎三じいちゃんの呼び戻しを無視したメリーは百叩きの刑に遭いました。少しかわいそうな気もしますが、これが彼女の運命です。我が家の序列の最上位は慎三じいちゃんだと自覚したことでしょう、猟犬の躾には厳しい慎三じいちゃんなのです。
2月15日に狩猟シーズンが終了し、真鱈の最盛期は過ぎ、荒川のサクラマス解禁は1ヵ月後、山菜採りにはまだまだ早く愛犬メリーとの散歩しか外での遊びがないマコト。元気がありません…。この時期は「春よ来い!」と念じながら、じーっと我慢の日々なのです…。

"春よ来い!"へのコメント

コメント » すもも  2009/02/21 21:31

こんにちは!
ふき味噌、私も大好きです(^^)
ただ、手作りではなく、びん詰めですが・・・
以前、ビンの底に少しだけ残ったふき味噌にマヨネーズ入れたら
これがビンゴ!
で、一瓶で2度おいしくいただけました(^Q^)

コメント » うおぬま屋店長  2009/02/21 21:41

こんばんは。
ふきのとう味噌、いいですね。
こちらでは、雪がタップリ降ったので、当分フキノトウはおあずけです。
>もちろん1号・2号は食べません、近づきもしません
そう、そう、私も子供の頃苦手でした。
>猟犬の躾には厳しい慎三じいちゃんなのです
優しさと厳しさをバランス良く持つのって難しいですよね。
いいな~慎三じいちゃん!理想的ですね。

コメント » 女将  2009/02/21 21:49

すももさん、こんばんは。
ふき味噌にマヨネーズ?これって美味しそうですね!
まあ少し残っているので明日の朝食に…。
ふきのとう味噌を食べる私、そんな年頃になりました(^^)

コメント » 豆蔵  2009/02/21 21:52

こんばんは

おやっ!ふきのとうが全開ですね^_^
>「ふきのとう味噌」
おいすぃですよね~。この味がわかるって事は平均年齢より高めの証拠?^^;
>マコト。元気がありません…。
あらら。端境期で楽しみが無くて可愛そうですね。
何か元気がでる薬(春)が早く手に入ると良いですね(^-^)

コメント » 女将  2009/02/21 21:54

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
こちらも少なからず積雪があります。随分早くに咲いた雪割草はどうなっているのでしょう?と心配です。
慎三じいちゃんは子育てに余裕がなくなる私を絶妙にフォローしてくれる頼もしい存在です。経験値の高さは尊敬モノです!

コメント » 女将  2009/02/21 21:57

豆蔵さん、こんばんは。
全開のふきのとう、光のあたり具合か非常に美しく咲いてました。
マコトについては、ご心配なく!時間がすべてを解決してくれますから(笑)。

コメント » かいり  2009/02/21 22:37

いづみや女将さん
こんばんは

先日 内山農産のチカさんのブログに
【フキノトウときのこのパスタ。】
と聞き慣れない名前がでてきました。
どうですかマイレシピにくわえては♪

コメント » 女将  2009/02/22 07:21

かいりさん、おはようございます。
フキノトウときのこのパスタ、次回ふきのとうが獲れたら作ってみます!
ありがとうございます(^^)

コメント » オガタ  2009/02/22 08:45

卵味噌ってあったよね?あれあまり他では聞かないんだよね。

新潟は色んな味噌がありますね!

コメント » 女将  2009/02/22 09:18

オガタさん、おはようございます。
卵味噌、懐かし~い!2号の保育園の給食にたまに登場しますが私が食べていたものとは少し違う感じが…。
給食苦手だった私にとって、数少ないお気に入り献立でした(^^)。

コメント » TWINS  2009/02/22 10:53

猟犬だから当然ですが、
リードなしで走らせられるっていいですね(^^)

昨日は庭の柵が開いていてココアが脱走(@_@;)
メリーちゃんと同じく呼び戻しは効きません。
捕まえられるとわかっているので
逆に逃げていきます(-_-;)

そんなときはおやつを持って
『ココア、おやつだよ〜』とちらつかせると
飛んできます(^^;

まったく利口なんだかバカなんだか・・・(=_=)

コメント » 溶射屋  2009/02/22 11:11

いづみや女将さん

こんにちは!

ふきのとう味噌ってわさび漬けみたいな色をしているのですね。

自然の中で出来たふきのとう味噌・・・・おいしいんだろうなぁ・・・!!!

3枚目の写真・・・素敵です(*^-^*)

コメント » 女将  2009/02/22 12:13

TWINSさん、こんにちは。
「あやつだよ~」で飛んでくるココアちゃん、当然お利口さんです!
1代前の猟犬「ハナ」は女の子が大好きで、女子高生からおばあちゃんまでまとわりつくので、リードなしは要注意でした(^^)。

コメント » 女将  2009/02/22 12:15

溶射屋さん、こんにちは。
ふきのとう味噌は見た目はワサビみたいですね~。一緒にすり鉢でゴリゴリするので2色が合体します。苦~いです!

コメント » 村杉  2009/02/22 13:46

猟犬の躾けは必須ですよね。
もし迷子になると帰ってこられない子も多いようですから。
せめて猟師以外の家族で可愛がり、なついてもらいましょうね♪

コメント » 女将  2009/02/22 16:37

村杉さん、こんにちは。
猟犬として厳しい(?)訓練を受けているメリー、もうすぐ1歳になります。
私くらいは可愛い可愛いと甘やかしてもいいですよね?

"春よ来い!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター