秋田美味しいもの紀行(前編)

Posted at 02/10 女将の日記 » コメント(16)»

秋田には美味しいものがた~くさん、麻生孝之商店さん編の続編でございます。
まずはathukoさんちの豆腐カステラの向こうにあったお菓子がこれ↓↓↓です。
わかさ分店.jpg
もうお腹いっぱいで食べられない…という私を見越してか、athukoさんがお土産に持たせてくれました。秋田湯沢市の「わかさ分店」さんの御饅頭は皮がしっとりモチモチで、アンコはさつまいものマッシュそのものの味。これ、美味しい~!
わかさ分店.jpg
わかさ分店さんのお菓子は「また食べたい!」と思うお菓子でした。こういう地元の人から愛されるお菓子は教えていただかないと知らないままで出会うことができません。さすがathukoさんのお見立てです、帰宅した翌日に完食となりました。

そしてハタハタ寿司です。これは姉が大ファンで買わずには帰れません。ちょいと地元スーパーへ寄ってみたら売ってました~、お土産確保!!
ハタハタ寿司.jpg

秋田といえば比内地鶏、これも食べなければなりません。
スーパーの食肉コーナーへGO!あった、あった!!普通に売ってました。
比内地鶏.jpg
シンプルに塩コショウでソテーしました。鶏の味が濃くて身も脂もしっかりしてます、1号2号があっという間に食べつくしました。う~ん、美味しい~~!

比内地鶏で稲庭うどん、なんと贅沢なんでしょう!
秋田県の食材三昧、美味しいです。
稲庭うどん.jpg
日曜日から食べっぱなし、ず~っと満腹、お腹ぱんぱんです。

秋田美味しいもの紀行(後編)へつづく…(^^)

"秋田美味しいもの紀行(前編)"へのコメント

コメント » athuko  2009/02/10 17:57

女将さま~~♪
覗いてビックリ、急にお腹がすきました(笑)

オセイジ抜きにして、稲庭うどんがすんごくおいしそうです。
どこのうどんなのか?と聞きたくなりました(^^)/
ツルツルしてるし、透明感もバッチリです。
あのレンズ購入して大正解でしたね。

わかさのお菓子は地元人気なのです~
皆様に喜んでもらえて光栄に存じまーす。

コメント » いそべの若大将  2009/02/10 19:41

いづみや女将さんへ

秋田・・・!!!おいしい食べ物が、たくさんあるのですね!!!
写真の撮り方も、さすが!うまいですね♪♪
おいしい物が、さらにおいしそうに写っていますね。

新しいレンズを購入したのですか??

コメント » うおぬま屋店長  2009/02/10 20:13

こんばんは。
奥のお菓子は、芋饅頭でしたか。
美味そうですね。
芋マン大好きです。
>ハタハタ寿司
こういう物もあるのですか。
魚沼にもホッケ寿司なるものがあるそうです。
まだ未食ですけど。
秋田の美味しいものを網羅して・・・。
と思ったら、続編があるのですね。
楽しみです。

コメント » 豆蔵  2009/02/10 20:29

ク~!(^¬^)うまそ~美味しいもの紀行は、反則ですね(笑)
私の好きなものばかりぢゃないですかっ!
和菓子、飯ずし、鶏肉、うどん・・・。あーもう(_ _,)/~~白旗~
ハタハタ寿司は、やはり甘目?

コメント » かいり  2009/02/10 21:28

いづみや女将さん こんばんは
美味しさの万博ですね♪
写真もバッチグーですよ♪
この度の旅行の一番の
収穫ですか♪

コメント » 女将  2009/02/10 22:25

athukoさん、こんばんは。
私は麻生家にたどり着いてから、ず~と満腹です(笑)。
稲庭うどんは麻生孝之商店さん一筋です、浮気は絶対いたしません!

コメント » 女将  2009/02/10 22:28

いそべの若大将さん、こんばんは。
秋田県へ行くと太りそうで要注意です(笑)。
レンズ買っちゃいました、近々自慢しに行きますのでお付き合いください(^^)

コメント » 女将  2009/02/10 22:31

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
秋田は美味しいものがありすぎて一度に紹介しきれませんでした。
まるでお正月のように食べてます(笑)。

コメント » 女将  2009/02/10 22:33

豆蔵さん、こんばんは。
ハタハタ寿司は、我が家の飯寿司より甘くなかったです。酢の味を感じつつハタハタの旨みが噛むほどに…ってな感じです。
あっという間に完食、もっと買ってくればよかったです。残念!

コメント » 女将  2009/02/10 22:36

かいりさん、こんばんは。
この旅の本命はathukoさんに会うことですよ~、美味しいモノはオマケです。
狙い定めたものは逃しませんでした(爆)!

コメント » TWINS  2009/02/11 08:51

お、マクロレンズデビューですか?
全部の写真、いい感じです。
思いっきり寄っていてもピントばっちりですね(^^)/

偶然ですがアゴスさんも105マクロを購入されたようで
にわかにマクロブーム到来(?)の予感です(*^_^*)

ちなみにアゴスさんは三脚撮影が多いので105㎜、
いづみや女将さんは手持ちがほとんどと言うことで
軽くてハンドリングの良い50㎜をおすすめした次第です(^^)v

コメント » くまこう  2009/02/11 09:44

おはようございます。
秋田も食べるものが美味しそうですね。
稲庭うどん美味しそうです、たべてみたいです。

コメント » 溶射屋  2009/02/11 09:50

いづみや女将さん

こんにちは!

美味しそうな料理ばかり・・・!!

どの写真も女性ならではの細かい解説入り、僕だったら「うまかったです」しか表現することができません(´_`。)

athukoさんはケーキ屋さんなのかな?

コメント » 女将  2009/02/11 12:39

TWINSさん、こんにちは。
マクロレンズ、こんなに寄っていいのか??状態です(笑)。
レンズがコンパクトになって、カメラが手の中にしっかり収まるので使い勝手が良いです!
アゴスさんの真似をして、慣れるまでマクロで撮りまくりま~す(^^)!

コメント » 女将  2009/02/11 12:41

くまこうさん、こんにちは。
稲庭うどんを食べるなら、麻生孝之商店さんがおススメです!
お取り寄せでどうぞ!!

コメント » 女将  2009/02/11 12:44

溶射屋さん、おはようございます。
athukoさんはこだわりの「稲庭うどん」屋さんです!
料理は苦手…なんて、おっしゃってますが料理も写真もプロ級です。
ブログを見ていただければ一目瞭然でしょう(^^)。

"秋田美味しいもの紀行(前編)"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター