秋田美味しいもの紀行(後編)

Posted at 02/11 女将の日記 » コメント(20)»

秋田の美味しいもの紀行、後編です。
真打ち登場、その名は三梨牛でございます~!、稲庭うどんの麻生孝之商店さんで図々しくもお尋ねしました、三梨牛を売っているお店はどこですか?と…。
三梨牛.jpg
なんとしても三梨牛が食べたかった私たち、athukoさん経由での入手をたくらんでいました。めでたく最上級カルビとモモ肉を買い求め帰宅したのです。もうホクホクです(^^)
撮影している場合じゃありません!ということで調理後の画像はありません。

お味は「美味しい~!!」のひと言に尽きます、こちらでは「うんめぇ~!」です。マコトによるとタンカク牛の味がする、とのことですが、そのようなモノは食べた記憶がございません。しっかりとした牛の味がする三梨牛の美味しさは村上牛の美味しさとは別モノでした。肉の味も脂の味も違う2種の和牛、無理やり区別すれば三梨牛は肉、村上牛は脂が美味しい…かな?え~いっ、どっちも美味しいからいいんです!!

そして噂のイルカ料理!athukoさんはゴボウとの相性がいい、とおっしゃるので筑前煮風ゴボウたっぷりバージョンで調理してみました。
イルカ煮.jpg
本当にゴボウが美味しくなりました!イルカの出汁がゴボウとベストマッチです。タタキゴボウとイルカ肉だけで煮たらすごく美味しいかも!

見た目はクジラにそっくりなのでクジラ汁の要領でイルカ汁も作ってみました。
イルカ汁.jpg
やっぱりゴボウが美味しいです。し、しかし、これは…。ちょっとクルシイかも…。
イルカ肉の香りが強烈過ぎておかわりができません、ごめんなさい。
イルカ肉.jpg
イルカ肉は普通にスーパーで売っていました、真っ赤な肉↑↑↑です。

麻生ご夫妻様、大変お世話になりました。
また押しかけますのでよろしくお願いします~。秋田湯沢市から帰宅して3日目、空腹を感じる暇がありません。体重増です、どうしましょう??


"秋田美味しいもの紀行(後編)"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/02/11 20:04

こんばんは。
>三梨牛
凄いサシですね。
肉色も奇麗。
これは、これは、美味いに違いない!!
>肉の味も脂の味も違う2種の和牛
個性がそんなに違うのですか。
食べ比べてみたいな~。
>そして噂のイルカ料理
イルカ料理、初見です。
どんな味なんでしょう?
こちらでは全く見かけない食材です。

コメント » 女将  2009/02/11 20:49

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
イルカですが、初めての味だったので適切な表現が浮かびません。少々クセあり、です。秋田県と静岡県で食べられているようですよ。

コメント » かいり  2009/02/11 22:14

いづみや女将さん こんばんは
写真、ぜんぜん変りましたね。
すごいいいですよ♪

コメント » 豆蔵  2009/02/11 22:24

す、凄い肉のカタマリ!
バリバリ霜降りぢゃないですか~。
そしてイ、イルカ肉?フリッパーちゃん美味しいですか?
味は?クジラ似?

コメント » TWINS  2009/02/11 22:43

三梨牛すんごいカタマリ買ってきましたね〜(@_@)
秋田はいるかを食べる習慣があるんですね。
近県なのに新潟は全く食べないので不思議な感じです。
ちなみに私は食べてみたいですね、鯨好きだし(^^)

しかし写真はマクロの本領発揮と言った感じです。
明らかに作風の幅が広がっています(^_^)v

コメント » 加藤忠宏  2009/02/11 23:19

こんばんは
見事なお肉ですね素敵です。

コメント » くまこう  2009/02/12 08:07

おはようございます。
写真きれいですね、腕がいいんでしょうね。
イルカの肉 肉好きの私としては興味
しんしんです。まだ食べた事ないです!

コメント » 溶射屋  2009/02/12 08:08

いづみや女将さん

おはようございます。

>三梨牛

そんなにおいしいのですか?

始めて聞く名前です・・・・誰でも知っているが松坂牛ですよね・・・・・。

ちなみに同じ三梨牛でも値段がピンからキリまであると思いますが、きっと高い値段のお肉だったんでしょうね(^―^)

いるか肉と言うのも始めて知りました。

コメント » 女将  2009/02/12 09:06

かいりさん、おはようございます。
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
これからも精進を続けます(笑)

コメント » 女将  2009/02/12 09:09

豆蔵さん、おはようございます。
三梨牛の画像の部位は「モモ」なので、カルビはもっと凄いです!
イルカはクジラに見た目はそっくりですが味は違います、独特の香りがありました(汗)

コメント » 女将  2009/02/12 09:14

TWINSさん、おはようございます。
三梨牛は、りんごくらいの大きさです。すんごくないカタマリですよ(笑)!
マクロレンズのおかげか実物よりダイナミックに撮れたようです。
イルカ肉は秋田へドライブへ行ったときに是非お買い求めください、クジラとは香りが全然違いました。

コメント » athuko  2009/02/12 09:15

女将さま~~
秋田の食材、殆ど食べつくしてしまいましたね。
三梨牛は県内消費が殆どなので、秋田市内のレストランで
ステーキを食べると1万円もするという最高級肉でもあります。
ローストビーフで食べましたか?

イルカは肉を食べるというより、出汁用のお肉なのですね。
汁物では食べたことありませんが、でも、さすがマコトさん!!

秋田の宣伝、3日間お疲れさまでございました(*^_^*)
ほんとにありがと~(^^)/

コメント » 女将  2009/02/12 09:16

加藤先生、おはようございます。
三梨牛はathukoさんのおススメなだけあって美味でした~。

コメント » 女将  2009/02/12 09:18

くまこうさん、おはようございます。
イルカの赤肉はクジラの食感と似ていますが脂身が違いました。静岡では唐揚げで食べるらしです。

コメント » 女将  2009/02/12 09:22

溶射屋さん、おはようございます。
三梨牛は地元秋田県での消費のみで、一般には出回っていない貴重な和牛です。今月は保存食生活をしなければならないほどお高いので、大奮発の買い物でした(笑)。
イルカは静岡でも食べると聞きましたが…??

コメント » 女将  2009/02/12 09:33

athukoさん、おはようございます。
三梨牛は素材の味わいを満喫したくて焼肉で塩のみで食べました。ローストビーフにして失敗したら大変ですもん!(笑)
イルカの汁物はマコトの冒険でしたがathukoさんの言うとおりにしておけば良かった…と後悔しています。
このたびは本当にありがとうございました、秋田県ばんざ~い!!

コメント » おやじ  2009/02/12 10:42

う~~~~ん
めちゃくちゃ美味しそうねお肉ちゃん!
こんなお肉ちゃん食べたいな~と思いながら読みすすめていると
なななんと!
イルカのお肉ちゃんですかい!
はじめて見ました!
イルカって食べてもいいの?
普通に売ってるの?

何か考えられない・・・

でも、食べてみたいおやじでした・・・。

コメント » いそべの若大将  2009/02/12 12:03

三梨牛もきになりますが・・、イルカが気になります・・!!!
どんなお味でしたか???クジラに似た感じでしょうか・・・?
まだ食べた事がないので、興味津々です(^^)

秋田は、いい所ですね(^^)

コメント » 女将  2009/02/12 15:44

おやじさん、こんにちは。
クジラ食文化があるように秋田にはイルカ食文化があるとのことです。
秋田のスーパーで売っているんですよ、私もビックリでした。

コメント » 女将  2009/02/12 15:46

いそべの若大将さん、こんにちは。
イルカの味は上手くお伝えできません、とにかく初めての味!!
ゴボウとよく合います(^^)

"秋田美味しいもの紀行(後編)"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター