晴れの日

Posted at 02/14 女将の日記 » コメント(18)»

本日めでたく晴れの日を迎えた2人に祝福をこめて…。
結納の儀がとりおこなわれました。九州から届いた結納の品々に目が釘付け!
ところ違えば…とはいうもののその豪華絢爛さに心底驚きました。
結納.jpg
結納の儀式は自宅にて、まるで今日のためにあつらえたかのごとき和室の床の間に美しく飾られました。

そして祝宴はいづみや旅館にて。めでたい日は鯛!と決まっています。寝屋漁協の美恵子さんからの地物の鯛、真冬の鯛は脂がのっていて1年で最も美味しいのです。
鯛.jpg

花嫁、というには少し気が早いけれど…。白地にピンクの桜模様の振袖に深い紫色の帯、後姿がまた可愛い!
花嫁.jpg後姿.jpg
慎三じいちゃんは孫娘の婚約に笑顔いっぱいです。婿殿とのスリーショットでも笑顔が輝きます。
慎三さん1.jpg慎三さん2.jpg
自慢の作務衣に身をつつみ、祝宴の場を盛り上げます。今日は幻の蕎麦をふるまった慎三じいちゃんです。祝宴は和やかに賑やかに、そして満腹にてお開きになりました。

幸せな人がここにも1人、バレンタインディのチョコレートをもらった1号です。
1号.jpg
嬉しくてこんな表情になってしまいました。双方の親同士で勝手に決めた許婚から届いた本命チョコ、昨年までもず~っともらっていたのに初めてもらったかのように感激中!モノゴコロがついた瞬間??だったりして(笑)
1号よ、前歯を見せないように笑っておくれ(汗)!あまりにも不憫な歯並びに、歯科矯正を真剣に考え中なのです…。

"晴れの日"へのコメント

コメント » おくさま  2009/02/14 23:36

姪っ子さんでしたっけ?
おめでとうございます。

それにも増して1号君の嬉しそうな顔、本当に嬉しいのがとってもよく伝わってきます。
そうそう、1号君の歯、ウチの2号の歯とおんなじ!と思わず思ってしまいました。
逆「ハ」の字になっているんです。

コメント » うおぬま屋店長  2009/02/15 00:08

こんばんは。
姪っ子さん、おめでとうございます。
画像に、春の光と幸せが溢れていますね。
>めでたい日は鯛!
良い鯛ですね。
鯛、食べたくなりました。
>双方の親同士で勝手に決めた許婚から届いた本命チョコ
一号くん、許婚がいるのですか!
>モノゴコロがついた瞬間
きっとそうです。
親同士が決めたから、本人同士に発展ですね。
一号くんに、純愛を貫いて欲しいと、お伝え下さい。

コメント » かいり  2009/02/15 00:23

いづみや女将さん
こんばんは
なんと微笑ましい日でしたね。
ところで触れる事無かった
まことさんには本命チョコあげましたよね♪

このページのソースを拝見しました。
私も細菌 いや 最近 気がつきました。
ごぞんじ twinsさん athukoさん アゴスさん
の写真のサイズ大きいですよね。
加藤先生の最初の抗議で
写真のサイズと言うことがあったと思います。
w200p h133p です。私はその後倍にして
画像を載せていましたが、
wをページ イッパイに使い、hをそれに合わせる
すると 御三家のスタイルになると♪
縦写真の方が迫力がある♪
そんな事で 今使っているテンプレートは
かいり お気に入りです。
サイドバーが邪魔をして画像が大きく出せない
でも画像が大きい方が圧倒される事を
細菌 いや 最近 気づいた かいりです♪

コメント » いそべの若大将  2009/02/15 03:04

いづみや家様、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
まだあんなに小さかった、お姉ちゃんが、お嫁に行かれるとは・・・、早いものですね。写真からも、幸せそうな雰囲気が伝わってきます。
慎三じいちゃん、満面の笑顔ですね・・・

一号くんも、満面の笑顔で、よかったです(^^)

                      いそべの若大将より(^^)

コメント » サッシー  2009/02/15 08:42

この度はおめでとうございます!!

みんないい笑顔で、私も幸せな気持ちになれました^^
でも1番いい笑顔をしているのはある意味1号君かもしれませんね~(笑)

コメント » くまこう  2009/02/15 08:56

おはようございます。
こういう記事を読ませてもらうと こころが暖かくなりますね。
地域によって 違いがありますね、うちの娘の時は簡略しすぎたようです。
簡略化の時代ですが、こういう順序を踏みたいものです。
慎三じいちゃんの笑顔素敵です。うれしかったんですね。

コメント » 女将  2009/02/15 09:03

おくさまさん、おはようございます。
1号の逆「ハ」の字の前歯、私の実父からの遺伝のようです。
嬉しいときほどブサイクな顔で笑っています(汗)。

コメント » 女将  2009/02/15 09:07

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
姪っ子の輝きにはかないませんが、1号も光っていました(笑)。
許婚の件は悪ふざけ半分ですが、今のところ愛が継続している模様です。
純愛が成就した暁には、めでたく1号は婿入りとなります(^^)。

コメント » 女将  2009/02/15 09:10

かいりさん、おはようございます。
ご抗議(笑)ありがとうございました!
写真についてはヘナチョコですので大サイズで後悔するのは恥ずかしく、小さくして誤魔化している次第です。
MTのテンプレート?ソレハナンデスカ…??

コメント » TWINS  2009/02/15 09:12

いや〜、たいへんおめでとうございます(^^)/
スリーショットの写真はすごくいい表情で、
身内で、しかも写真のウデがないと撮れない
とてもいい一枚です(^_^)v

1号君の写真は『バレンタインフォトコンテスト』
なるものがあったら、
金賞間違いナシですね(^^;

コメント » 女将  2009/02/15 09:13

いそべの若大将さん、おはようございます。
我が家の慶事はこれでしばらく打ち止めです。精一杯楽しんでおかないと損だ!とばかり挙式まで気合いが入っています~♪

コメント » 女将  2009/02/15 09:15

サッシーさん、おはようございます。
お祝いのお言葉ありがとうございます!
1号の人生に春一番が吹いた??口を真黒にしてチョコレートを食べつくし、夕食が食べれないおバカさんでした(^^)。

コメント » 女将  2009/02/15 09:19

くまこうさん、おはようございます。
結納は省略するのが最近の傾向である中、わざわざ九州から結納にお越しいただいたことは恐縮しきり…。しかも超豪華!!
義理の伯母の私でさえ、婿殿ご両親の心遣いには感激しました。
挙式が楽しみです(^^)。

コメント » 女将  2009/02/15 09:28

TWINSさん、おはようございます。
結納の写真の合言葉は「1号変な顔!」でした、これで全員笑うんです。
バレンタインフォトコンテスト出品のために1号の頭髪と歯並びを整えておくべきでした、本当に変な!です(笑)。

コメント » 豆蔵  2009/02/15 11:09

こんにちは

おめでたい雰囲気が皆さんの笑顔から伝わってきます。
本当におめでとうございます(^-^)
結納の品々豪華ですね~。お相手は九州の方ですか。
ホント違いがありますね。

1号君も満面の笑顔ぢゃないですかっ!ビーバーの様な
前歯が可愛いです(^◇^)

コメント » 女将  2009/02/15 16:05

豆蔵さん、こんにちは。
九州なんて遠すぎる…ちょっと寂しい私です。
>ビーバーの様な前歯
1号は泳ぎが苦手です(笑)!でも、それを自覚していないのが不憫で…。

コメント » 溶射屋  2009/02/16 20:06

いづみや女将さん

こんばんは!

孫娘さん・・・綺麗ですね・・・・(*^-^*)

結婚前の幸せな家庭生活を思い描くうきうきした気分なんだろうなぁ・・・!!

僕も昔を思い出します(*^-^*)

結納品・・・・確かに見事ですね・・・・・ちなみに静岡はとっても地味ですよ!

コメント » 女将  2009/02/16 23:03

溶射屋さん、こんばんは。
新潟の婚礼は全国的に見てみても派手だと思っていましたが、この九州からの結納品には圧倒されました。
彼女には人生で最も幸せな時期を満喫してほしいと願っています(^^)。

"晴れの日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター