桜咲く

Posted at 02/08 女将の日記 » コメント(20)»

桜咲く…といっても合格通知ではありません、本物の桜が咲きました。先日、荒川堤防の桜並木の花芽が膨らんでいたので室内で開花を待っていたら…。
桜の花が咲きました~、花びらの色は白いですが最初の桜は春の気分です。
桜.jpg
先日1号から「薔薇と桜、どっちが好き?」と質問され考え込んでしまいました。花そのものは薔薇のほうが豪華だけれど、桜の木の枝ぶりの豪華さにはかなうまい…。そして桜は春の訪れのワクワク気分をくれる花、季節感があるんだよなー、などと考えて返事をしない私に1号は不満のご様子です。
苦し紛れに「春は桜が好きだけど、夏は薔薇がいいな!」と答える始末、説得力なしの回答になってしまいました。

昨年のサクラマス(桜鱒)釣りで荒川へ通い続けていたら、春の訪れから春爛漫までを目で見て体で感じることができました。枯れ草色の景色が緑色に変化していくのが嬉しくて、雑草の緑色にもワクワクする自分が滑稽に思えました。そして日焼けというオマケつき、紫外線対策は万全で荒川へ行かなくてはなりません。
今年の桜はどうなるかしら…?開花の時期に強風になりませんように、雨が降りませんように、と念じるのはホドホドにして短い桜の季節を満喫したいものです♪

"桜咲く"へのコメント

コメント » かいり  2009/02/08 20:34

いづみは女将さん おかえりなさい。

もう帰ってきたんですか。
athukoさんのブログ見て
びっくりでした♪ふぶきでしたか?

コメント » うおぬま屋店長  2009/02/08 20:55

こんばんは。
>桜咲く
もう咲いたのかと、ビックリしました。
室内だったのですね。
>サクラマス(桜鱒)釣りで荒川へ通い続けていたら
川面からの春の景色。
川辺から春が始まるようで、大好きな景色です。

コメント » 女将  2009/02/08 22:45

かいりさん、こんばんは。無事帰宅しました(^^)
完全防寒スタイルで秋田へ向かいましたが、雪が少なくて拍子抜けでした。
詳しくは明日のブログで…。

コメント » 女将  2009/02/08 22:49

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
荒川の堤防の桜、上流と下流で咲く時期にずれがあって、寒暖の差があるのかと驚きました。今年は入学式前に開花するかも…?
去年は撮影に玉砕したので今年はがんばります!

コメント » ゆにっこ  2009/02/09 00:43

桜ですか?早い。早すぎですね。
大好きなので綺麗に咲いたのはうれしいのですが
やはり環境が・・・・。

コメント » いそべの若大将  2009/02/09 02:06

今年の冬は、やはり暖冬なのですね・・・。
このまま雪は、降らない、積もらないので、終わるのでしょうか??・・・。

女将さんへ・・・。
桜は桜でも、1号さんに、「春は、桜マスが好き!!」と言って下さい。

日焼けの件ですが・・、お互い今年は、気を付けましょう(^^)
 
                      いそべの若大将より

コメント » TWINS  2009/02/09 07:29

県内で一番早いサクラの開花ではないでしょうか^^;
私はバラとサクラなら、サクラの圧勝です(*^_^*)

秋田旅行記楽しみにしてますよ(^^)/

コメント » 豆蔵  2009/02/09 10:55

一足早い桜を楽しめましたね。
>「薔薇と桜、どっちが好き?」
(笑)究極の質問ですね。
子供は曖昧な答えでは、納得できないでしょうね^_^

私も秋田の様子楽しみにしています(^_^)v

コメント » くまこう  2009/02/09 11:48

こんにちは
もうサクラですか、暖冬のなせる業ですね。
>「薔薇と桜、どっちが好き?」
私は 桜ですね、桜は春になったあかしです。

コメント » bくま  2009/02/09 14:02

こんにちは

こんなに暖かい冬でも、「桜が咲いた」との知らせを聞くと
なんだか嬉しくなってしまいます
雪国育ちのせいでしょうか・・

>開花の時期に強風になりませんように、雨が降りませんように、と念じるのはホドホドにして短い桜の季節を満喫したいものです
 そうですね
 桜は花を愛でる期間がとても短いですから

コメント » 女将  2009/02/09 15:04

ゆにっこさん、こんにちは。
桜の花、室内で暖房にさらして開花させました。
春のちょっとしたイタズラです(^^)

コメント » 女将  2009/02/09 15:09

いそべの若大将さん、こんにちは。
そうだ!桜マスと言えばよかった!!いや、でも花じゃないぞ(笑)。
春の日焼けは怖いです~、日焼け対策で塗りこんでいて出遅れるわけにはいきません(^^)。

コメント » 女将  2009/02/09 15:11

TWINSさん、こんにちは。
やはり桜でしょうか…?好きな花1つだけ、と言われても決められません。
秋田がすっかり気に入ってしまいました、また行きたいです。

コメント » 女将  2009/02/09 15:15

豆蔵さん、こんにちは。
温室育ちの桜は弱々しいです、花びらは白いし…。豪華絢爛に咲き誇る桜を期待してしまいます。
気がついたら散っていた…ということがないようにしなければ(笑)!

コメント » 女将  2009/02/09 15:17

くまこうさん、こんにちは。
いくら室内とはいえ、例年より1ヶ月は早いです。
くまこうさんも「桜」ですか、人気です!!

コメント » 女将  2009/02/09 15:19

bくまさん、こんにちは。
雪国の人間は春を待ちわびる気持が強いのは確かですよね!
だからこそ春の訪れは嬉しい~。桜はその代表ですね(^^)

コメント » サッシー  2009/02/09 16:27

こんにちは!

桜、早いですね~^^
いくら室内にあったとはいえ、
もうそんな時季になってしまいましたか・・・^^;
月日が過ぎるのは早いですね・・・(汗)

コメント » 溶射屋  2009/02/09 21:11

いづみや女将さん

こんばんは!

桜の写真が綺麗です・・・それは室内で咲いたのですね?

淡いピンクがとって素敵だと思います。

桜と薔薇・・・・どっちも大好きです(∩.∩)

>荒川へ通い続けていたら、春の訪れから春爛漫までを目で見て体で感じることができました。

良いことですよね・・・やっぱり外にでていると季節の変化が身体でわかるようになりますよね・・・・・僕はブログ維持の為に早朝散歩をしなくなってから半年以上が経過してしまいました。

そうなるとやっぱり自然の微妙な変化がわからなくなってしまったのがとても残念です!!

甲乙つけがたいです!!!!

コメント » 女将  2009/02/09 22:07

サッシーさん、こんばんは。
異常な暖冬は春の訪れを誘発しています(^^)
雪がない!っていいのでしょうか…?不気味です。

コメント » 女将  2009/02/09 22:10

溶射屋さん、こんばんは。
室内で咲いたので室内で撮影しました(^^)
外へ出ることで感じる季節の変化は新鮮な体験でした。
お家でお留守番はもうできないかもしれません(笑)!

"桜咲く"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター