美恵子さんのカワハギ

Posted at 02/07 今日の献立 » コメント(18)»

美恵子さんのカワハギが入りました!美恵子さんは寝屋漁協の漁師さんの奥様、いつも新鮮な魚を直送してくれます。鮮度は抜群!!
カワハギの刺身はフグと偽ってもバレないかもしれません(笑)
カワハギ刺身.jpg
カワハギといえば肝和えです。私はカワハギの肝の香りが苦手…、獲れたてホヤホヤでないと食べられないという贅沢モノです。
カワハギ肝和え1.jpg
とても立派だったカワハギの肝は、刺身を肝和えにしてもたっぷり余っています。そこで生の白菜の芯の部分につけて召し上がっていただきました。サクサクの白菜の芯にカワハギの肝、相性抜群です。
カワハギ肝和え2.jpg
このカワハギ、美恵子さんは「ウマヅラ」と呼びます。確かにおちょぼ口の長い顔、馬面なサカナです。私はちょっと可愛くアレンジして「ウマコちゃん」と呼んでいます。それが我が家で定着してしまい、マコトが「ウマコちゃんの刺身、うんめがったが(美味しかった)?」と1号・2号に問いかけます。ちゃんと通じて「うん!」と答える兄弟、味のわかる良い子です。←親バカ

寝屋漁協の美恵子さんの魚、最短の流通経路でいづみやに届きます。最盛期のハラコも非常に良い状態で届くので、できあがりのハラコの輝きが一味違うのです。そしてマコトの好みを熟知しているのでハズレなし、長年の信頼関係はゆるぎなく今後も続くことでしょう。

"美恵子さんのカワハギ"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/02/07 19:50

こんばんは。
美味しそうですね~。
カワハギは遥か昔、ふぐにいたっては食べた事がありません。
肝の味も忘れています。
うーん、食べたい。
>サクサクの白菜の芯にカワハギの肝、相性抜群です。
美味しそう、かなり贅沢ですね。
>長年の信頼関係はゆるぎなく今後も続くことでしょう。
得難い同士、なのですね。
顔の見える食材、何よりのご馳走です。

コメント » 女将  2009/02/07 20:08

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
カワハギの肝、鱈の肝、アンコウの肝、と冷蔵庫が肝だらけでした。
さすがにお腹いっぱい、生の白菜の芯が美味しかったです(笑)。

コメント » 豆蔵  2009/02/07 22:31

カワハギの刺身美味しいですよね。
やはり新鮮さがないと食べられません。
肝合えも美味しそうです(^-^)
こちらではカワハギを「コウグリ」なんて呼んだりもします。
>寝屋漁協の美恵子さん
船名は何丸ですか?
おっと、なんて公共の場で聞くのはやめにしましょう(笑)

コメント » TWINS  2009/02/07 22:55

うまいんですってね〜、カワハギ^^;
実は食べたことがなくて
『もっとも興味のある魚リスト』の上位にいました。

小学生の1号(←中学生でしたっけ?)・2号君に先を越されましたが
気にしていません。
楽しみは先にとっておきます(^^)

コメント » おくさま  2009/02/07 22:56

こんばんは。
カワハギ、美味しそう♪
昔主人が釣りに行ってよく釣ってきました。
こちらでも「コウグリ」とか「ウマズラ」とか言いますよ!
馬の顔にちょっと似ていますもんね。
釣りたてじゃないとなかなか刺身は食べられませんね。
いいなぁ・・・女将が羨ましい!
刺身には目が無いもので!

コメント » かいり  2009/02/08 00:54

いづみや女将さん こんばんは
すごい贅沢な料理ですよ。【とも和え】
新鮮だからできます。羨ましい♪

コメント » おやじ  2009/02/08 09:49

美味しそうなカワハギの刺身の写真ありがとうございます。
カワハギの刺身なんて贅沢ものは食べたことがありません。
こういう美味しそうな写真(他にもTWINSさんとか豊作さんとか)
見ると、お腹がすいて、昼ごはんに贅沢をしてしまうんですよ。
ひょっとして、女将は私を太らせようとしてますか?

コメント » くまこう  2009/02/08 11:05

おはようございます。
かわはぎのさしみ たべたことないですね。美味そう~~。
「うまづら」妻の実家の糸魚川で聞いた事あります。
でも見たことないです。

コメント » 女将  2009/02/08 22:28

豆蔵さん、こんばんは。
そうそう「コウグリ」でした!
美恵子さんですが…多分ご存じだと思います。次回お会いしたときにご紹介いたします(^^)

コメント » 女将  2009/02/08 22:29

TWINSさん、こんばんは。
年齢を重ねるごとに白身魚の刺身が好きになっていきます。以前食べたカワハギより今回が美味だったのはオトナになった証拠でしょうか?(笑)

コメント » 女将  2009/02/08 22:32

かいりさん、こんばんは。
カワハギは鍋も好評です(^^)
鮮度が落ちると独特の匂いが気になります、さっさと調理!です。

コメント » 女将  2009/02/08 22:35

おやじさん、こんばんは。
怒淘の新年会の後遺症は癒えましたか?(笑)
春になったらダイエットして下さいね~☆

コメント » 女将  2009/02/08 22:39

くまこうさん、こんばんは。
カワハギは馬面で、おちょぼ口で色白ちゃん。かわいいですよ。
糸魚川は魚が美味しそうな地区ですね、ぜひ食べてみてください(^^)

コメント » 女将  2009/02/08 22:42

おくさまさん、こんばんは。
ご主人が釣ってきたとは達人級の腕前ですね!
カワハギは口が小さいので針が掛かりづらく釣るのは難しいと聞いています。エサだけとってサヨウナラ~が多いらしいですよ(^^)

コメント » 溶射屋  2009/02/09 21:13

いづみや女将さん

こんばんは!

カワハギのお刺身・・・・・・うまそうですね・・・。

現在21時10分・・・・そろそろお腹が減ってきました(´_`。)

そのカワハギをつまみにビールを飲みたいです(∩.∩)

コメント » 女将  2009/02/10 09:06

溶射屋さん、おはようございます。
静岡もお刺身の美味しい土地柄ですね。
是非ご紹介ください(^^)

コメント » ogata  2009/02/24 23:30

KYな遅レス失礼します!

ウマヅラハギではなくカワハギなのでしょうか??

というより美恵子さんに興味深々なのですが。あ、いや、美味い魚に、か?

コメント » 女将  2009/02/25 09:25

ogataさん、おはようございます。
魚の呼称は地方によって色々のようですが、正式名称がは「カワハギ」だったと思います。
お互い肉より魚の年齢になってきた??(笑)

"美恵子さんのカワハギ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター