おこりんぼ鬼

Posted at 02/03 女将の日記 » コメント(18)»

今日は節分、長男は「鬼は外、福は内」と言いながら次男は「ごもっと、ごもっとも」と言いながら豆をまく…という慎三じいちゃんの提案は2号(次男)の激しい抵抗により却下されました。次男でも「鬼は外、福は内」と言いたいそうで「ごもっとも」はイヤなんだそうです(笑)。
おこりんぼ鬼.jpg
2号の保育園では「心の中から追い出したい鬼」を書いたそうです。
これ↑↑↑が心の中から追い出したい「おこりんぼ鬼」だそうです。保育士さんによると「いつもニコニコ2号君なので意外でした」とのコメントが…、実はこれ私のようです(汗)。
「はは(母)が怒ると口がギザギザになるよ。俺、はは(母)が怒るとイヤなの…」と去年も同じことを言われたことを思い出しました。こんなにつり上がった目なのかぁ、口がギザギザって…??今年こそは汚名挽回したいです。

1号の小学校では「心の中から追い出したい鬼」の作文でした。それによると「ゲームをしたい鬼」を追い出したいそうです。1号によると「いつもゲームをしたいと思ってしまう自分がイヤ」なんだそうです。まだゲームを持っていない1号、最近の小学生はゲームがないと交友関係に支障をきたすようで買うのは時間の問題か…と思っています。一人でゲームに没頭して会話がなくなるのがイヤなので「後片付けが上手になったら」という無理難題を押しつけてます。一生実現しないかも(笑)

さて、年の数だけ豆を食べる節分。1号2号に「28歳」と年齢詐称をしているので28個しか食べられません。すぐバレるでしょうが、もう少し28歳で頑張りたいと思います。

"おこりんぼ鬼"へのコメント

コメント » かいり  2009/02/03 20:07

いづみや女将さん こんばんは
>最近の小学生はゲームがないと交友関係に支障
 うちのジュニアも周に3.4日はゲーム片手に友達の家に
 遊び活きます。私たち子供の頃は暗くなるまで外で遊んだ
 ものです。冬はスキー夏は野球など近くの子供があつまり
 上級生下級生みないっしょに遊びました。そんなことで
 競争力もありました。今の子供たちは・・・・

本日は節分 ポチっ 応援隊は
鬼に化けて駆け足で皆さんの所を訪れています♪

コメント » いそべの若大将  2009/02/03 21:00

2号くん、上手に描けてますね♪♪ (^^)

ゲームの件ですが、やっぱり昔と今では、違うのでしょうか・・・
うちも本当は、ゲームを預けたくは、なかったのですが・・、ついつい買ってしまいました。でも、けじめは、キチンとさせています。長時間は、させません。友達が来た時は、ゲームは、させないで、その他の遊びをさせます・・・。

女将さん・・・、子供に詐称は、よくないですょ (^^)
いそべの若女将は、年の数以上に、豆、食いましたょ(^^)

                  いそべの若大将より

コメント » うおぬま屋店長  2009/02/03 21:23

こんばんは。
>次男でも「鬼は外、福は内」と言いたいそうで
したの子供は、特にこう言う事に敏感みたいですね。
>はは(母)が怒るとイヤなの…
2号君に、沢山叱られる事は、良い事なのだよ、ってお伝え下さい。
おかあさんが大好きなのですね。
>1号によると「いつもゲームをしたいと思ってしまう自分がイヤ」なんだそうです。
偉いですね。
尊敬します。
>すぐバレるでしょうが
28歳、微妙な年齢ですね。
妻は、18歳と言っていたので、直ぐばれました。

コメント » TWINS  2009/02/03 22:59

写真を見てすぐに『あ、いづみやさんだ』って
わかりましたよ^^;(うそ)

なご道さんやathukoさんのブログにも出ていましたが
ところ変わると習慣も違い、かなりおもしろいです。

年の数だけ豆を食べるのはみんな共通していますね(^^)

私くらいの年になると、何個食べたのか
途中でわからなくなります(-_-;)

コメント » 加藤忠宏  2009/02/03 23:40

こんばんは
お面かぶってかわいいですね

コメント » 匿名  2009/02/04 07:26

いづみや女将さん

おはようございます。

この鬼君の顔は女将さんの怒った顔なのですね(*^-^*)

きっと怒ったお母さんではなく笑っているお母さんが大好きなんでしょうね(∩.∩)

とっても可愛い鬼さんだと思いました。

コメント » くまこう  2009/02/04 08:02

おはようございます。
女将さんの顔ですか、なんとなく(笑
ゲームばっかりやっているような子供にしたくないですね。うちはあんまり
やらなかったかな。ゲーム機は買いましたがほどほどでした。
剣道していたせいもあるのかな。

コメント » bくま  2009/02/04 10:52

こんにちは

>1号2号に「28歳」と年齢詐称
 そうそう、私もしてました♪
 しかし、ある時から子供との年齢差に子供が気付くんですね
 そしてどうもおかしい・・となるわけです

>「いつもゲームをしたいと思ってしまう自分がイヤ」
 1号君は偉いですね
 家の息子に1号君の爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです
 という私も只今携帯の無料ゲームにはまっています

コメント » 女将  2009/02/04 11:23

かいりさん、こんにちは。
みんなで集まっているのに、てんでにゲームしているというのは不思議な現象です。子供たちが安全に外で遊ぶことができれば最高ですね!

コメント » 女将  2009/02/04 11:26

いそべの若大将さん、こんにちは。
ゲームについては最大の悩みです、あると「けじめ」がなくなるのは目に見えるので…。
年齢については、いそべの若女将さんによろしくお伝えください(^^)

コメント » 女将  2009/02/04 11:29

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
2号への伝言、ありがとうございます。もう少し冷静に叱ることを身につけたい私です(汗)。

コメント » 女将  2009/02/04 11:32

TWINSさん、こんにちは。
豆女、と家族が言うほど豆好きな私。28個じゃ不満足です(笑)
本当は無制限に食べたいです(^^)

コメント » 女将  2009/02/04 11:34

加藤先生、こんにちは。
丸顔の鬼は怒った顔でも可愛いです。
お面かぶってるぬいぐるみは2号のお気に入りです。

コメント » 女将  2009/02/04 11:37

溶射屋さん、こんにちは。
丸い輪郭の鬼、なかなか鋭い観察力です。
1号2号からは「優しい顔して…」と懇願されることが多いです(汗)。

コメント » 女将  2009/02/04 11:39

くまこうさん、こんにちは。
剣道ですが、1号は本格的に挫折です。2号は頑張っていますが「優勝したらやめる」が口癖、どうなる事やら…(汗)。

コメント » 女将  2009/02/04 11:42

bくまさん、こんにちは。
まだ年齢差までは気付いていないようです(笑)、引き算の応用力なしです。
大人がやっても楽しいゲーム、それをダメというのは親の身勝手かな…と思ったりもします。

コメント » athuko  2009/02/04 12:11

28歳って・・・詐欺行為はダメですよん!!
私も昔むかし、お母さんってなんでもできちゃうのはどうして?
と質問され、東大出身だからと答えたのですが、すぐバレましたよ(笑)

2号くんの書いた絵が素晴らしい将来を約束してるようです(`・ω・´)b

コメント » 女将  2009/02/04 19:27

athukoさん、こんばんは。
東大出身!と私も言ってみたいです(笑)、無理です!!
さすがはathukoさん、「なんでもできちゃうお母さん」なのですね。納得!
>2号くんの書いた絵…
ありがとうございます(^^)

"おこりんぼ鬼"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター