真鱈(マダラ) 再び…

Posted at 02/02 今日の献立 » コメント(18)»

真鱈(マダラ)再び登場です。釣ってきたモノの特権です(^^)
生で食べきれなかった白子ポン酢は天ぷらに。揚げたてを「あっちっちー!」と食べました、もうムネヤケです。
白子の天ぷら.jpg

真鱈(マダラ)の焼き魚も出来上がり!味噌漬けにしたのですが忘れていてました、気付いた時はもう遅い…。しょっぱーい焼き魚になりました、白いご飯にピッタリ!!と負け惜しみを言いながら食べました。
真鱈焼き魚.jpg冬菜.jpg
冬菜のおひたしも一緒に、鮮やかな緑色がいかにもカラダにいい感じ。春の気配を感じる野菜です、冬にため込んだ塩分を排出するためなのか冬の終わりには猛烈に緑の野菜を欲するのです。

真鱈(マダラ)が美味しいのも節分まで、今年は暖かいので季節がヘンです。鴨も脂肪のつき加減や羽根の生え替わりの様子が例年と違うようです。白鳥は帰り仕度の様子がちらほら…。マコトの狩猟シーズンは2月15日が最終です。この後は山菜が出るまで何もすることがないマコト、ほぼ毎年胃の調子が悪くなります。無事に早春を乗り切れるか??

"真鱈(マダラ) 再び…"へのコメント

コメント » くまこう  2009/02/02 19:56

こんばんは
うちは 鱈は煮付けしか出てきません、焼いた鱈も美味そうですね。
>鮮やかな緑色がいかにもカラダにいい感じ
これもまた私の好物です。いいな~。
>山菜が出るまで何もすることがないマコト
そうなんですか 旦那さんかわいそうですね。

コメント » うおぬま屋店長  2009/02/02 21:06

こんばんは。
真鱈、味わいつくしていますね。
焼きタラ、大好きですが、美味しいものには、滅多に出会えません。
やっぱり自分で釣らないと無理なのかな~。
>冬菜のおひたしも一緒に
下越は、菜っ葉の季節が始まったらしいですね。
楽しみです。
>今年は暖かいので季節がヘンです
やはりそう思われますか。
一昨年も記録的な暖冬でしたが、今年の異常さは、その時以上かもしれません。

コメント » さいとう  2009/02/02 21:42

こんばんは
真鱈の白子の天ぷら、美味しそうですねー・・いや絶対旨いはずだ!
俺も、むねやけする位、食ってみたいです。

>真鱈(マダラ)が美味しいのも節分まで
そうなんですかー。この冬はあまり真鱈を食べなかったなー

調子の悪いマコトさん? 想像がつかないというか、似合わないというか
(怒られちゃうかな)とにかく、元気なマコトさんでいてくだいと伝えてくだ
さい。

コメント » athuko  2009/02/02 21:45

鮮度が良いのですんごくおいしそうです。
白子の天ぷらも私にとって新鮮なレシピです。
真鱈は今が旬なので、これは是非とも真似してみたいと思います。
ブログを通じて色々勉強になりますよね。うん。

コメント » 溶射屋  2009/02/02 22:02

いづみや女将さん

こんばんは!

僕は食べるだけの専門です(^―^)

いつもこの食材が何かと気にしたことが無いんです・・・(^―^)

おいしく食べれればそれで「グー・・」お腹が成っている音ではありませんよ(^―^)

どれもおいしいそうな料理ばかり・・・食べてみたいです(∩.∩)

コメント » かいり  2009/02/02 22:30

いづみや女将さん こんばんは
引っ張りましたね。大好物ばかりです。
漬け過ぎにご注意、でも写真ではわかりません。
美味しそうです。白子の天婦羅
後味サッパリの冬菜のお浸し、
ほんのり甘く、ほんのり苦味、
又欲しくなった 【どこにもドアー】♪

コメント » TWINS  2009/02/02 22:33

白子天ぷら食べてみたいっす(-_-;)
天ぷらは食べたことがないのですが、
私はきっと生よりも天ぷらの方が
おいしいのでは?と思ってます。
はじかみも揚げるんですね^^;

おひたしの写真はちょっとマクロっぽい感じですが、
ここまで近づけるレンズは持ってらっしゃるんですね(^^)

コメント » ゆにっこ  2009/02/03 09:54

いづみやさんのブログを見てたら、本当に鱈を食べたくなってしまい、
先日、とうとう、夫と義母と直江津のお寿司やさんで鱈の天ぷらを食べました。義母は初めて食べるらしく大変おいしいと何度も繰り返していました。
衣のサクサクと白子のトロッ感が最高でした。

コメント » 女将  2009/02/03 10:28

くまこうさん、おはようございます。
狩猟シーズンが終わると、本当にかわいそうな夫です(笑)
幸い今年は愛犬メリー(1才)のしつけのため散歩へでることも多いはず、胃薬は不要かしれません。

コメント » 女将  2009/02/03 10:33

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
真鱈の味噌漬けを失敗したのは痛恨でした(涙)、もう来年までお預けかも…。葉っぱを食べる楽しみも始まりました、自家製ソバつゆでいただくのがお気に入りです。

コメント » 女将  2009/02/03 10:36

さいとうさん、おはようございます。
真鱈は節分の頃産卵を終えるらしいので、その後は味が落ちていくとか…。でも今年は何故かタラコが未成熟、まだまだ美味しく食べられそうですよ。
マコトに伝言しておきます、ありがとうございます(笑)。

コメント » 女将  2009/02/03 10:40

athukoさん、おはようございます。
白子の天ぷらは揚げたでが超熱いので覚悟して食べて下さい☆
athukoさんちで話題のフグ、フグの白子を軽く塩をして唐揚げで食べると美味しい!と聞き「食べたーい!」が発病しました(笑)
問題はフグの調達です!

コメント » 女将  2009/02/03 10:42

溶射屋さん、おはようございます。
旬の食材は格別です、ぜひ意識してみてください!今は何が美味しいシーズンなのか、なんてことを年中考えている我が家です(^^)。

コメント » 女将  2009/02/03 10:49

かいりさん、おはようございます。
>引っ張りましたね。
いえ、そんなつもりではなく…。その日暮らしブログの私です(^^)。
実は焼き魚、身が柔らかいタラではよくある盛りつけの失敗のため部分的に撮影してごまかしました(笑)!

コメント » 女将  2009/02/03 10:53

TWINSさん、おはようございます。
白子のトロッを熱々で食べると甘みが増すというか、ウマイです(笑)。
おひたしの写真はクローズアップレンズを使いました、緑色の写り具合が気に入ってます(^^)

コメント » 女将  2009/02/03 10:55

ゆにっこさん、おはようございます。
>衣のサクサクと白子のトロッ感…
そうなんです!この感じがたまりません(^^)
これは日本酒より焼酎のお湯割りかな、と思ってしまいました。

コメント » bくま  2009/02/03 11:04

こんにちは

>冬の終わりには猛烈に緑の野菜を欲する
 この感じよくわかります
 冬菜のおひたし・・いいなあ、大好きです

コメント » 女将  2009/02/03 16:12

bくまさん、こんにちは。
ほうれん草や小松菜ではなく冬菜というのがいいんです。美味しいですよね♪

"真鱈(マダラ) 再び…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター