真鱈(マダラ)で2品

Posted at 02/04 今日の献立 » コメント(22)»

真鱈(マダラ)の刺身の昆布〆は女将の大好物!少し時間が経ちすぎたくらいのカチカチな食感のものが好き、なぜなら昆布の風味がしっかりと感じられるから。お醤油なしでいただきまーす(^^)!
真鱈の昆布〆.jpg
真鱈(マダラ)の胃袋のキムチ、チャンジャも適当に作ってみました。ゴムのような独特の食感が慎三じいちゃんのお気に入りです。
チャンジャ.jpg

この真鱈(マダラ)で2品、相性が悪いです(笑)。繊細な昆布〆を強烈なチャンジャが圧倒するので一緒に並べたのは失敗でした~。

マコトによるこの真鱈(マダラ)、佐渡沖の向う瀬(ムコウゼ)と呼ばれる場所で釣りました。最寄りの岩船港から出るのは「第三あさなぎ」のみ、岐阜県からの釣り客も乗船していました。冬期は出港できないことが多いのですが、無事到着できれば爆釣!第三あさなぎは人気の乗り合い釣り船です。
しかし移動時間が往復7時間、釣りをしているのは5時間と船酔い知らずの体質のかたがおススメです。完全防備の真冬の船上は過酷な環境といえますが、幸い天候に恵まれ暑いほどでした。
船室からの夕日.jpg
釣果良好!で船室から見た夕日、さぞかし良い気分だったことでしょう。

"真鱈(マダラ)で2品"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/02/04 21:15

こんばんは。
>真鱈(マダラ)の昆布〆は女将の大好物
鱈のお刺身ですか、新鮮だからこそですね。
>胃袋のキムチ、チャンジャも
初見です。
美味しそうですね。
>移動時間が往復7時間、釣りをしているのは5時間
うわー、ハード。
かなりの覚悟が必要ですが、楽しそうですね。

コメント » 豆蔵  2009/02/04 21:51

おおっ。マダラは刺身でも食べると聞いていましたが、
昆布〆と言う手がありましたね。
うちの漁師さんで、佐渡沖に延縄漁をする方がいますが、
釣りを楽しむ方が、往復7時間も船に乗って釣りをする
なんて余程の釣り好きですね(笑)
私なら多分、船に酔うと思います チュドーン !*****≫))))(/_x)/

コメント » かいり  2009/02/04 22:19

いづみや女将さん こんばんは

またまた大好物ばかり(ゴックン) こぶ〆
美味しいですよね、ちょっと邪道かもしれませんが
昆布茶を少し振りかけて食べても美味しいですよね♪
チャンジャがあったら ご飯3膳いけます。
韓国唐辛子に漬け込んだタラの内臓
コリコリ歯ごたえ、食べる前に追い討ちの
ごま油をかけて食べるのが好きです♪

コメント » いそべの若大将  2009/02/05 01:10

ハードですね!!!まだまだ若い!!!

釣り好きの人は、こんなにハードでも、苦にならないものですね!!
私も、旦那さんと同じ部類かもしれませんが・・・(^^)

コメント » 溶射屋  2009/02/05 07:31

いづみや女将さん

おはようございます。

1枚目のお刺身がおいしそうです・・・・・・(∩.∩)

3枚目の写真はダルマ太陽が見れたんでしょうね。

ダルマ太陽・・・・撮影してみたいです!!!

コメント » POKKY  2009/02/05 07:54

おはようございます。

真鱈の昆布〆ですか・・・・おいしそう。主人の実家が富山なのですが、あちらは普通にスーパーで白身魚の昆布〆刺身が売っているんですよ。
それもおいしいのに生きのいい真鱈のなんて・・・・・

冬の海に・・元気ですね。

風邪をひいて2週間ダウンしてる私です。インフルエンザではなかったのですが、まだ本調子ではありません、女将さんもも気をつけてくださいね。

コメント » くまこう  2009/02/05 08:05

おはようございます。
この時期釣り船が出れるのはあまりないんでしょうね。
旦那さん運がいいんですね、
鱈の刺身なんで食べた事がないですよ。
昆布で〆るさしみうまそうですね。

コメント » おやじ  2009/02/05 09:53

真鱈の刺身ですか!
食べたことな~~~い!
真鱈の胃袋キムチも食べてみた~~~い!

お腹がすいてきた、おやじでした・・・。

コメント » ゆにっこ  2009/02/05 13:19

真鱈のチャンジャおいしそうですね。
ご飯がすすみそうです。

コメント » アゴス  2009/02/05 14:16

真鱈(マダラ)の刺身の昆布〆とは!!
見たことも食べたこともありません。釣りをなさる方ならではの料理ですね。
写真もGOODです。

コメント » 女将  2009/02/05 17:22

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
鱈の刺身はそのままでは淡泊すぎて…、昆布で変身するのがスゴイです。
チャンジャも市販のものより大きくきりました、歯応え抜群!!
やはり釣ってきた特権ですね(^^)

コメント » 女将  2009/02/05 17:26

豆蔵さん、こんばんは。
えっ?船酔いですか??豆蔵さんは船長さんなのにー(^^)!!
船については漁師さん並みの耐久力がある夫です(笑)。

コメント » 女将  2009/02/05 17:28

かいりさん、こんにちは。
昆布茶は調味料としても重宝しそうですね、すぐ食べたいとき良さそうです。

コメント » 女将  2009/02/05 17:31

いそべの若大将さん、こんにちは。
釣りのシーズン中は目の下にクマをつくっている若大将さんなら、夫の気持ちをご理解いただけると思います(笑)。
夫は楽しい時は肉体疲労を感じない体質のようです(^^)

コメント » 女将  2009/02/05 17:34

溶射屋さん、こんにちは。
こちらでは、ダルマ太陽は佐渡島に阻止されることが多いです。日の入りの方角を観察して、ぜひ撮影に成功したいものです(^^)

コメント » 女将  2009/02/05 17:36

POKKYさん、こんにちは。
夫の修業先の師匠が富山県人でした、富山では昆布〆はポピュラーなんですね。
風邪で2週間!お見舞い申し上げます、お大事に…(^^)

コメント » 女将  2009/02/05 17:39

くまこうさん、こんにちは。
待ちに待った釣り船の出航でした、予約が確定するまでPCとにらめっこが続いた夫です。年に1度のイベントですね(^^)

コメント » 女将  2009/02/05 17:41

おやじさん、こんにちは。
チャンジャは本格キムチを扱うお店で手に入ります、ご飯が進みますよ!
おかわりは我慢して下さいね(笑)

コメント » 女将  2009/02/05 17:44

ゆにっこさん、こんにちは。
チャンジャはお酒もすすみます、私はビールで(笑)。

コメント » 女将  2009/02/05 17:47

アゴスさん、こんにちは。
新鮮な真鱈があれは昆布〆はかんたん!TWINSさんに作ってもらうのは、いかがでしょう?なんて(笑)
>写真もGOODです
ありがとうございます、感激!!

コメント » TWINS  2009/02/05 18:13

まず、真鱈が刺身で食べられるって事知りませんでした(*_*)
昆布〆いいですね。
最近料理本を見ていて鯛の昆布〆作ろうかな?
なんて考えていたところでしたよ(^_^;

チャンジャもそそられます。
並んでても良いんです(^^)
昆布〆の後にチャンジャ食べれば良いんですから(*^^)v

コメント » 女将  2009/02/05 21:33

TWINSさん、こんばんは。
真鱈は少々水っぽいので昆布〆にすると、身がしまって旨みも増すという一石二鳥!鯛の昆布〆もいいですね♪
料理が得意なプロカメラマン、ナイスです(^^)

"真鱈(マダラ)で2品"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター