雉(キジ)の羽根とフライフィッシング

Posted at 02/01 女将の日記 » コメント(12)»

デッカイ雉(キジ)をいただきました。雪深い山形県西置賜郡小国町で獲れたオス雉(キジ)は丸々と太って脂肪たっぷりです、むしった羽根の量も多かった!これもフライフィッシングに使うのかな~と思いながら見つめていました。
手始めにマンガでフライフィッシング編を読んでみました。マンガを楽しむというより懸命に字を読んでしまいました、こんなこと初めて(^^)。三平君は天才なので別格でした!!
フライフィッシング.jpg

雉(キジ)の羽根3種類です、オス鳥の羽根は美しい…。
雉の羽根1.jpg

雉の羽根2.jpg

雉の羽根3.jpg

荒川のサクラマス釣りにエントリーするにあたって、スプーンを使うことにした理由はコストが最低だと思ったから(笑)!ミノーは高価だし…。フライフィッシングというスタイルは名前すら知りませんでした(汗)、ごめんなさい…。荒川の鮭釣りで川を徘徊しているとフライマンさん多数、これはいったい何??と感じました。釣りで宿泊された某お客様の「ルアーフィッシングは自分なりに極めたので、フライにしました」とのお言葉に「フライフィッシングは難しい…?」のイメージが出来上がっています。

雉(キジ)の羽根を見つめながら、タックル一式はスプーン仕様になっているので選択の余地なし!と再認識。今の私に必要なのは「何が何でも釣る!」という固い決意かもしれない…(大汗)!!

荒川でのサクラマス釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"雉(キジ)の羽根とフライフィッシング"へのコメント

コメント » かいり  2009/02/01 23:23

いづみや女将さん こんばんは
雉子シリーズ始まりますね♪
つり吉三平 懐かしいですね。
締めはやはりいつもの・・・・・ですか?
明日の我が宿のブログは
【薄化粧】【厚化粧】です。
お待ちしております。
雉子シリーズ楽しみにしております♪

コメント » うおぬま屋店長  2009/02/01 23:47

こんばんは。
絵の感じ、矢口高雄さんですね。
釣りキチ三平、子供の頃読みました。
大好きな漫画です。
私の渓流魚好きの元は、この漫画かもしれません。
>今の私に必要なのは「何が何でも釣る!」
女将さんの意気込みが伝わります。
相手が相手だけに、じっくり攻め下さい。

コメント » 溶射屋  2009/02/02 07:19

いづみや女将さん

おはようございます。

でっかいキジとは・・・・きっと姿、形がそのものの丸ごとなんでしょうね!!

一般のスーパーマーケットではキジのお肉とか売っているんですか?

あまり聞いたことが無いけど・・・おいしいのかな?

・・・きっとおいしいんでしょうね(∩.∩)

僕も釣りは全くやらないので良く分かりませんキジの羽で針を作るのですか?

コメント » TWINS  2009/02/02 10:47

今日のエントリーは全然わからないことだらけだったので
パスかな?と思ってましたが、
『釣りキチ三平』に引っかかってしまいました(*^_^*)

読んでいたのは小学生の頃ですが、
『フライフィッシング編』もあるとは・・・
なんだかまた読みたくなってきました(^_^;

コメント » 女将  2009/02/02 11:24

かいりさん、おはようございます。
すいません、雉は1回きりです(汗)
【薄化粧】【厚化粧】へお伺いいたします。

コメント » 女将  2009/02/02 11:26

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
私の意気込み、なんてことはないのです。すごーく弱気になっている自分への喝とでも申しましょうか…。
今年も釣りそっちのけで撮影してるかもしれません、いえ、ダメダメ!!

コメント » 女将  2009/02/02 11:30

溶射屋さん、おはよございます。
雉の肉はスーパーでは売っていません(笑)、1年に1回食べれば満足!くらいの美味しさです(^^)
鳥の羽根はフライフィッシングの擬似餌を手作りする際に使うようです、詳しくは不明…。フライフィッシング愛好家さんには嬉しいモノのようです。

コメント » 女将  2009/02/02 11:33

TWINSさん、おはようございます。
『釣りキチ三平』に引っかかっていただいてありがとうございます(笑)
私がいま読んでいるのは「ヘラブナ釣り編」です。しかし人気のマンガですね、だから長く続いているのでしょう。

コメント » いそべの若大将  2009/02/02 12:17

「釣りキチ三平」懐かしいですね・・・
私が、釣りにはまった理由の一つかもしれません・・・(^^)
私の叔父も、フライフィッシングをするので、話は色々聞きます。話し始めると、長いですがね・・(^^)。その叔父も、今年は、ルアー釣りに挑戦するみたいです・・。
いづみや女将さんも、頑張って下さい。応援しています。

一匹釣ると、楽になりますょ!!リラックス!リラックス

コメント » 女将  2009/02/02 15:24

いそべの若大将さん、こんにちは。
一匹釣ると…!!いつになる事やら??
荒川へ行かないことにはどうにもならないので、今年は回数で勝負!
なんちゃって(^^)

コメント » bくま  2009/02/02 17:11

こんにちは

先日、雉のオスが空を飛んでいるのを見ました
運転中だったので、写真がありません
でも、飛ぶのが得意そうな鳥には見えませんでした

コメント » 女将  2009/02/02 17:34

bくまさん、こんばんは。
確かにキジは飛ぶのが苦手そう、だから走っているのかなーと思っています。夜は木の枝の上で眠るそうです。

"雉(キジ)の羽根とフライフィッシング"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター