てんの毛皮のマフラー

Posted at 01/31 慎三さん » コメント(14)»

てんの毛皮のマフラー発見!慎三じいちゃんのクローゼットの奥から出てきました。亡き母のものですが、慎三じいちゃんが猟銃で獲ってきた「てん」だと言うではないですか??じいちゃん、そんなことってありなの??
てんの毛皮のマフラー.jpg
本物の毛皮なんて、初めて触りました。全長1mはあろうかという「てんの毛皮のマフラー」なので生前はどんなにか立派な「てん」だったことでしょう。じいちゃんが言うには「なかなか立派な『てん』が獲れたから襟巻を作ってもらたんだ」と外注に出しての妻へのプレゼントだったようです。
てんの顔1.jpgてんの顔2.jpg

てんの顔も可愛いものですね、この手触りに2号が大喜びで「俺が使う!」と張り切っています。私が受け継いで使おうかなーと思ったのに2号が譲りません。和服でこの毛皮を巻いていたら注目度大??
動物愛護団体から叱られそうなほどリアルなマフラーです、本物なんだぁ、と実感せずにはいられません。
本物の「てん」の毛皮のマフラーを着こなすには、もう少し貫禄が必要かも。その日まで大事に保管したいと思います。

"てんの毛皮のマフラー"へのコメント

コメント » かいり  2009/01/31 20:10

いづみや女将さん こんばんは
いきなり写真を見たら 飼っている すげぇ〜
マフラーですよね、昔よく見ましたが
最近みません。我が家にも2つくらい
有ったような気がします。

コメント » うおぬま屋店長  2009/01/31 21:07

こんばんは。
私も生きているテンだと思いました。
リアルですね。
>全長1mはあろうかという
大きい!!
テンは大好きな動物の一つです。

コメント » おくさま  2009/01/31 22:37

本物の毛皮、暖かそうですね♪
この眼は本物・・・ですよね。
とっても可愛い(^^)

コメント » 豆蔵  2009/01/31 23:11

おおっ!これが「テン」ちゃんですか。
見事な毛皮なんですね。
おじいちゃんの思い出の品なのですね~。
女将さんが受け継いで大事にされて下さい(^

コメント » 女将  2009/02/01 10:04

かいりさん、おはようございます。
最近は生きている「てん」を見たことがありません。
キツネのアフラーもあるらしいのですが行方不明です(^^)

コメント » 女将  2009/02/01 10:11

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
実のところ「てん」と「いたち」の区別がつきません。このマフラーも最初はキツネだと思いました(^^)
最近は野生の猿が恐いです(笑)!

コメント » 女将  2009/02/01 10:14

おくさまさん、おはようございます。
この目はニセモノです。剥製用のプラスチックの眼球があって大きさにより号数があるようです。
ニセモノの目に光が入ったら表情が出たのかも…(^^)

コメント » 女将  2009/02/01 10:16

豆蔵さん、おはようございます。
なんだか本物だと思うと複雑な気分です、マフラーが精一杯でこれ以上面積のある毛皮は関わりたくないです(笑)。

コメント » TWINS  2009/02/01 12:15

生きてるのかと思った(*_*)
昔は目撃情報などもあった気がしますが、
全然聞かなくなりました。

もしかして『絶滅危惧種?』と思って調べてみたら
本州、四国、九州に分布となっていたので
南の方にはいるみたいですね(^_^;

毛皮は『高価』なんだそうですよ(*^^)v

コメント » 女将  2009/02/01 15:50

TWINSさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
毛皮というシロモノは分不相応だと重々認識していて、身につけて気分がいいとは言えません。むしろブルーな感じです
私はフリースがいいです(^^)

コメント » くまこう  2009/02/01 19:44

こんばんは
実にリアルな「マフラー」ですね。まるでいきているようです。
写真の腕ですね。
慎三じいちゃんに会って話を聞いてみたいです。(笑

コメント » 女将  2009/02/01 22:26

くまこうさん、こんばんは。
慎三じいちゃんは話し出したら止まりません、時間に余裕のある時にお願いいたします(笑)。

コメント » 溶射屋  2009/02/02 07:23

いづみや女将さん

おはようございます。

>亡き母のものですが、慎三じいちゃんが猟銃で獲ってきた「てん」だと言うではないですか??

やっぱりいづみや女将さんの住む世界と僕が住む世界が全く違います(∩.∩)

猟銃で仕留めるなんて言葉は静岡市内の僕の回りでは聞いたことがないなぁ・・・・。

以前知り合いの人が「山に出るイノブタを仕留めている」なんてことは聞いたことがありましたが・・・・

それにしても可愛い顔をしていますね(∩.∩)

コメント » 女将  2009/02/02 10:55

溶射屋さん、おはようございます。
慎三じいちゃんの狩猟最盛期は30年ちかく前のことなので、時代が違う話です(^^)。当時は剥製や毛皮などの最盛期だったようです。
熊の捕獲は猟友会の仕事ですが、今は獣を獲ってきた~なんてことは聞きません。ご安心ください(笑)!

"てんの毛皮のマフラー"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター